うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】11/20から11/26

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は11/20から11/26までの日記です。離乳食についても少し言及しています。

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2023/11/20 Mon

長男ご指名で保育園へ送ってきた。泣かずに普通に行けた。先週は3連休明けだったから泣いてたのかなぁ。長男は朝のおやつはベジタブルスナック?がお気に入りだから、それが食べたいんだーと保育園送り途中で言ってた笑

 

次男は自力でお座りできるようになった!成長早すぎん?次男なんて自力でお座りできるようになったの10ヶ月とかなんだが…

次男の離乳食@新食材は卵黄10gでしたー。調べたところまだ全卵の半分量らしい。20g食べさすのキツい。

 

 

2023/11/21 Tue

次男が4時起き…😇授乳したり、トントンしたりしたけど寝ずに7時を迎えた。。。鼻ぐずぐずしているので風邪引いたくさい。長男から貰った様子はないのでお出かけor気温の変化でやられたのかな…

早く治りますように…

 

 

2023/11/22 Wed

次男は元気そう。熱測ると37.2とか37.4とか。平熱高いだけ?うーんいつも36.7とかなんだけどなぁ。鼻水も出てないし、咳もなくなった。まぁ元気そうなので何より…でも熱だけ少し心配。

 

本日の次男の離乳食@新食材はこちら

野菜はみじん切りになっていた。ささみは見当たらなかったけどどこかにあったのかな…笑鶏ささみって商品名に書くんだったら一番多く含んでほしいと思うのは私だけ…?

あと夕方に出しているライスシリアル、飽きてきたみたいでブーってされる…🥲鉄分豊富だし楽なんだけどなぁ

 

長男は工事現場をずっと見てたいらしく、保育園行かないと言われ😇でも消防訓練で消防車来るよと教えるとそのあとはダッシュで保育園へ笑チョロいな、2歳児。笑

 

 

2023/11/23 Thu

お休みなのでじぃじばぁばのお家に。丸一日楽しく過ごしました🥺夕方までのつもりが夜ご飯とお風呂も…笑ありがとう😊

 

外出時の次男の離乳食(昼)は授乳に加えて…

ハイハイン1枚

・キューピーの鯛雑炊1瓶(70g)

・iherbのフルーツペースト30g(マンゴー)

でした。案外お腹いっぱいになったよう。水分多いもんねぇ

 

 

長男と一緒に公園で遊んだけど、身体能力上がったなぁと感心することばかり。つい1-2週間前には出来なかったことが出来るようになっててびっくりしてしまう。そして色んなことにチャレンジするようになってて、半年前と比べるとアクティブになったなぁとしみじみ。

こうやって出来ることがどんどん増えていって、私たちに頼ることなんてなくなってくるのかな。さみしーーー!

今はイヤイヤ期が凄すぎて疲弊しているのでほどほどくらいでいてほしい気もするけど、健康で生きてくれているだけで万々歳なのかも。たまに風邪引いてしんどそうにしているけど基本毎日元気でいてくれてありがたい。

 

 

2023/11/24 Fri

長男とインフル注射してきた。長男は2回目。小児科で一緒にしてもらえるのありがたい。インフル、罹らなければいいなぁ。罹ったとしても軽症であってほしい…

 

次男が最近授乳するときに胸を掴んでくるから内出血してて痛い。やめて欲しい…

そして次男はお座りが様になってきた。お座りとずり這いの移行が日に日に上手になっている。

離乳食の新食材はおやすみ(新しいの与え忘れた)。ハイハインを掴み食べさせているけど日に日に上手になっている(このくだり2回目。)たまに手の中に残ってて食べにくそうにしてるけど笑残りを食べさせるの手伝ってあげようとしたら、「これは僕が食べるんやぁぁ」とばかりに怒ってくる笑

 

インスタで2歳後半イヤイヤ期がほとんどないって書かれているのを見て羨ましく感じてしまった〜が、よそはよそ、うちはうち、ですな。

こういう時は違うところ(やタイミング)できっと苦労してるんやろう(するだろう)と思ってる。そう思うと気持ちが楽になるし、その人の不幸を祈ることがなくなるから🙃

 

 

2023/11/25 Sat

今日の次男の離乳食@新食材はうどん。茹でて野菜ペーストと混ぜただけ。

長男のときもよく出してたなぁ、と懐かしくなった。たくさん食べてくれた♪あなたもうどん好きなのね〜😉

 

長男は少し鼻水たらり。怪しい…

公園に行った時に坂道ロープを引っ張りながら登り切ったり、はしごも登り切れたりとまた運動能力が上がっていることに感心した。ゆらゆら揺れるのも楽しいみたい。平衡感覚ついてきたんだろうなぁ。

 

 

2023/11/26 Sun

長男は朝起きたら鼻水が透明に🫥風邪ですね…最近風邪多いなぁ、気温差激しくなったからやろうか…

 

そして今日は私の祖母(息子たちからすると曽祖母)の家へ遊びに行った。8月くらいからずっと行けてなくて3度目の正直でようやく…

私の伯父伯母、実両親も来てくれて賑やかだった😊

息子たちも普段会わない人たちと会えて&遊んでもらえて楽しかったようで、長男は普段昼寝しないけど帰りの電車で寝てくれた(風邪ってのもあると思うけど…)

私たちも楽しかった♪なかなか行けないけどまた行けたらいいなー

 

 

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com