うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】1/8から1/14

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は1/8から1/14までの日記です。たまに離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2024/01/08 Mon

コロナにビクビクしながら迎えた今日。今のところ誰も発症していない。接触してから4日目、発症から3日目、実母陽性判定後2日目なのでなんとも言えないのだけど。。。ワクチンの効果が出ているならありがたい。

 

今日も家族でゆっくり過ごした一日。

 

年末年始期間を通して(?)長男が次男とたくさん遊んでくれていてありがたい。とは言っても布団の上と、少しレゴで一緒に遊ぶくらいだけど。きゃっきゃ2人で仲良くしている姿を見るととても和む。まぁそのあとすぐ喧嘩勃発するのだけど。

 

あとこの年末年始、長男のイヤイヤが少なかったのはテレビをあまり見せなかったからだと夫と考察。テレビ(YouTube)があると大人は家事が捗るし楽なんだけどね。難しいところだ。

 

長男はお昼寝せずに頑張ってくれたけど、なんだかんだこの3日間はお昼ご飯後眠たそうだった。寝てくれなかったし、私たちも寝かさなかったけど。まだまだお昼寝が必要なんだろうな。

 

最近次男を寝かしつけている間に夫が長男の歯磨きを済ませてくれていることが多くて、「歯磨きを先に終わらせてママを驚かせようよ」と言ってくれているのか、私が戻ってきた時に長男が「ママ〜、はみがきおわったよぉ」とニヤニヤしながら言ってくる。大袈裟に驚くとまたニヤニヤする。それがまた可愛い。

 

長い長いお休みが終わるので明日からほどほどにやっていこうっと。

 

 

2024/01/09 Tue

今日から3週間ぶりくらいに通常運転。保育園が始まった。

長男は無事に保育園に行けた。ここ数日、ずっと「ほーくえん(保育園)いきたい」と言ってたので本人もノリノリで「いってきまーす!」と言ってた笑先生からも、今日一日中テンション高かったですと言われてた笑

 

長男と一緒に(次男も)帰ってから余裕がなくて、長男に脅し言葉を使ってやってほしい事を伝えてしまっていた。「今ご飯食べないと全部片付けるよ」って。あー反省。余裕がないと良くないけど、仕方ないな。気をつける。上手くいくかは置いといて、「今一緒にご飯食べてくれるとママはとっても嬉しいな」が正解な声掛けやね😓それで上手くいかなければ、近くに行って「いつになったらご飯食べる?」って約束する声掛けしないといけないんだろうな〜余裕がないと難しいね。

 

 

 

2024/01/10 Wed

レンティオでホットクックを借りた!

(id:kosodateyarotaro さん、その節はありがとうございました。ちなみに上手くいかずクーポンは使えずじまいでした🙏💦)

f:id:noodlenodu:20240110154556j:image

というわけで肉じゃがを作ってみる。

f:id:noodlenodu:20240110214652j:image

材料を切れば良いだけなので楽ちんだった!出来上がったときの豚こま肉がスプーンで切れちゃうのに驚いた。そして味も美味しかったようで夫は大絶賛。長男は…最初にんじんの味に驚いていたけど、なんだかんだ完食。よかったー。

 

次男の離乳食@新食材はスパゲッティ。

目の色変えて食べてました😂美味しかった模様。

 

読了!良い本だった!具体的な声掛けも書いてあってよい。また読書記録投稿しよ。

最後の幸せな人は幸せな人と繋がっていく、という文を読んで、確かにな〜と思った。最近仲の良い友人たちが結婚、妊娠、出産して幸せそうな様子を見て私もすごく幸せだし、私自身も結婚、妊娠、出産、育児を経て大変だけど幸せな日々を送っている。自分が幸せと思っているので、周りも幸せが伝染しているのかなぁ、なーんて思った晩でした。

 

 

2024/01/11 Thu

初めて通しワンオペの日🔥DAY1。しかも長男も次男も通院の日…

次男診察の時は受付のお姉さまが見てくださり、とても助かった…色々と助けてもらって生きてる感じ…笑

長男を保育園に送り届けた後は買い物して帰宅。次男をお昼寝させた後は晩御飯と次男の掴み食べを作った!!!偉い私👏(自分で自分を褒めるスタイル)

長男お迎え後はお風呂→晩御飯→次男寝かしつけ(別室寝なので。5分で寝かしつけ終了)→長男と遊んでたら夫が帰ってきてくれた✨

 

夫も私も、子供達も1日よく頑張りました。

長男はお着替えを自分で頑張ってくれたり、ご飯を自分で半分以上食べてくれたりとよくやってくれた。次男はセルフねんねしてくれた。本当にいい子よ。協力してくれてありがとう。

 

次男の離乳食@新食材はピーマン🫑と焼き海苔でした。

 

そういえば連絡帳に排便回数を書く欄があるのだけど、【回】を見て「かいそーでんしゃ(送電車)だ」と言っていた。漢字を形で覚えているんだね…本当に驚いた。そして、好きなもののパワーって本当に凄いのだなと思った。

 

 

2024/01/12 Fri

ワンオペDAY2

1週間前から脇の下に発疹ができていたので、皮膚科で診てもらうと帯状疱疹だったらしい…

次男に水ぼうそう移るやつやーん。がーん。

 

(そこまで仲のよくない)グループで贈る友人の出産祝いがなかなか決まらない。実は私すでに個人で贈ったのだけど、グループの慣例で贈らないといけない模様(私が断っておけばこの慣例無くなったのに…)。しかも一人当たり3000円も出さないらしい(2500円くらい。)

私の1人目のとき頂いたのだけど(2人目は辞退した)、確かに一人当たりが少なすぎて、内祝いに困ったのよね。多分、内祝いとかいらないよーって意味でその値段設定だったのだろうけど、

グループだと余計、気ぃ使うからね。

子供の人数ってご家庭それぞれだし、そもそも産まない選択肢を持つご夫婦もいるからなぁ、ってことで、個人からで、かつ余程お断りを入れられない限り、私は基本内祝いを送る。

グループで贈るなら1人一万円くらい出して高額な出産祝い贈ればいいのに。って思うのは私だけなんだろうか。大人が1人2000円台しか出さないのってケチケチしすぎじゃないって私は思ってしまう。てかもう1人2000円しか出さないならAmazonとか西松屋ユニクロあたりのギフトカード、ギフトカタログ贈ればモーマンタイじゃない?あとねんねコンサルさんのバウチャー。

sleepschool.thebase.in

これ気持ちわかってくれる人いないかな。笑

 

隙間時間に読み切った。2時間くらいでいけたかな。評判通り普通に面白かったけど、三体を読んでると物足りなく感じてしまうけど、ある程度伏線回収されるのですっきりする。

 

 

2024/01/13 Sat

ワンオペDAY3…だったけど、実母コロナ療養明けだけど背に腹はかえられぬということと、限界だったので実両親に来てもらうことに。ありがとう😭

病気がちで一日中2歳0歳を見るのしんどいので本当にありがたい…というか本当にワンオペママさんたちどうしてるの?週5とかだったらもう私崩壊してるんですが…毎日子育てしてるパパさんママさん本当にお疲れ様です。。。

大人が多いと気持ちも楽だし体も楽…

夫も出勤お疲れ様でしたー!✨

 

 

2024/01/14 Sun

夫がお休みで平和な一日だったー!ゆっくり過ごせたし、お風呂も1人で入れたのサイコー!!!明日からまたワンオペだ😭頑張ろう。

 

長男は夫にべったりだった。そりゃそうだよね。甘えたいよねー。

次男は相変わらず私にべったりで丁度いいかんじ笑

 

次男の水ぼうそうに震えながら、来週1週間なんとか乗り切ろう。

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com