うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】1/1から1/7

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は1/1から1/7までの日記です。たまに離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2024/01/01 Mon

2024年になった…なってしまった…あと数日で夫は仕事復帰…私は5ヶ月後…ひぇぇぇ

去年と変わらず自分の機嫌は自分で取れるように、こんな記事も書いたのでほどほどに達成できたらいいなぁ笑

noodlenodu.hatenablog.com

 

明日でようやく義実家滞在が終わる!楽させてもらったけど、やっぱりしんどい。何がしんどいかって、ぐっすり寝れないことかなー。息子たちの夜泣きや早朝起き(義父が早起きなのでそれにつられて起きてくる笑)の対応でぐっすり寝れない感じに。寝れないのは母親の宿命かしらー。

 

昨晩は義父と珍しく2人で仲良くお話した笑話を聞いていると夫って義父と似ているなぁと改めて思った。そりゃずっと背中見てるもんね。「自分も息子もマザコンだから」と言ってて少し笑ってしまった😂(実際夫はマザコン。)我が息子たちもマザコンになってくれたらそれはそれで嬉しいけど、それ以上にパートナー大好きになってくれたらいいなぁなんて思いましたとさ。

 

そういえば長男は昨日こんなものをじじばばに買ってもらっていた。

ずっと「ママとおふろはいる」と言うものだから、じいじが一緒にお風呂入って欲しかったよう。モノで釣ってくれてありがたい笑(私も1人お風呂時間過ごせるので)

 

次男も長男もずっとママっ子継続中。長男に至っては何かにつけて「長男くんは〜ママ!」と言っている。次男は擦り寄ってくる笑嬉しいけど、じぃじばぁばの方に行ってあげて…笑

 

夕方みんなでのんびりしてたら地震が来てびっくりした…震度3?だったようだけど結構長いこと揺れて怖かった。被災地の方が1人でもご無事でありますように。そして地震対策、見直さなきゃなあ。

 

 

2024/01/02 Tue

帰る日!!疲れたけど義父母がいっぱい息子たちと関わってくれてありがたかったなぁ〜

 

帰りにビッグイシューを売っている人がいたので初購入。ずっと買いたかったけど買えてなくて。また出会えたら買いたい。お釣りはいらないよーと言ったので、その分おじさんの今日の晩御飯が少しでも豪華になったらいいな。

www.bigissue.jp

 

新幹線では長男は全く寝ず、次男は夫の抱っこ紐で1時間半ほど寝てくれた。長男は最後の最後で撃沈。20分くらい寝たかな?

みーんな疲れて早くお眠りになられましたとさ。

 

x.com

勝手に引用失礼します。たまたま流れてきたので。。。

長男はこのパターンだ!と膝を打った。次男も。そして状況と相手の表情や様子を伺っていて疲れていたから私にベタベタ甘えていたんだな。納得。

まだまだ気付けてないなー、子供達のこと。親としてまだまだだね。

疲れているだろうから明日はゆっくりしようかね。

 

あと長男のことで印象深かったことを忘れないうちに一つ記録しておこう。

長男がある日の夜、電気を消してもなかなか寝なくて、夫に怒られた。(そのとき私は次男を寝かしつけていた記憶。)「寝ないならこの部屋から出て行きな」と夫が長男に言ったのね。そしたら長男は私たちが寝ている部屋から出て行ってじぃじばぁばと義理妹のところへ行った。その時の様子を義理妹やばぁば曰く、【怒られちゃったとへへっと笑って出てきたけど、しょんぼりしていた】とのこと。これを見て義理妹は「長男くんは空気を読むタイプだなぁ」と思ったらしい。私たちは見ることがない姿の話を聞けてある意味新鮮だった。

 

 

2024/01/03 Wed

帰ってきて何もないので次男の手掴み食べを作る。懲りずにまたチキンアップルボール笑今回はpear&pinnappleのペーストにしてみた。

f:id:noodlenodu:20240103130941j:image

 

昨日までの疲れが残ってたのでご飯作ったり子供達の相手をしたりしていたけど、基本家に篭ってゆっくりさせてもらった。買い物に長男の遊び相手にありがとう夫〜

 

次男のハイハイの仕方が気になる。片足だけ地面を蹴れるのだけど、もう片方では蹴れないよう。まだハイハイ始めて数日だから、もう少ししたら安定するのかな?

そしてつかまり立ちがだいぶ安定してきた。つかまり立ちで目線が上がったので、新鮮だったのかいろんなところをハイハイして徘徊しては、ニコニコしながら立ってた。かわいいー

 

 

2024/01/04 Thu

友達から昨日もらった出産祝いカタログギフト(ハーモニックのカタログギフト、えらんで出産祝い にこにこコース)のハガキを捨ててしまうという失態を犯す…もう焼却炉へ行ってしまったよハガキ。こういうことたまにやらかすから本当に嫌になる…カタログギフトの発送元へ問い合わせたけど、絶対あかんやつやん…あーーーー😭

 

これ。結構ギフトの種類良くてテンション上がってたのにな…涙

 

 

2024/01/05 Fri

カタログギフト、問い合わせたらなんとIDとパスワードを再発行しますと連絡がきた…!神か…!?笑

大変お世話になったのでまた誰かが出産する際はこちらのカタログギフトを送ろうと思った。

 

今日から夫は仕事始め。残った私たちは実家へ一日中お世話になった✌️ありがたや〜

寝るときだけワンオペでなんとかなった。。。

次男はぐずってトントンしなきゃいけなかったけど、長男は少しゴロゴロして甘えてきたものの、眠たかったのもあるからかスッと自分で寝てくれた。次男がギャーギャー泣いていながらセルフねんねできるのすごいわ。ジーナっ子だからか、長男が鈍感だからなのかはわからないけど笑

そういえば朝も長男が良い子でいてくれてとっても助かった。空気読む子だなぁ。ありがたいというべきなのか、なんなのか。

 

次男の離乳食@新食材は粉豆腐(高野豆腐)!先月から買ってたのだけど、なかなか試せず…やっと食べさせられた。離乳食期の便利食材。パンケーキを作る時に便利😉

 

 

2024/01/06 Sat

1日ゆっくりした日。あと3日頑張れば長男保育園だーと思った矢先、実母が高熱…インフルかな…少し接触してるのでもしかしたらかかるかもしれないな😢長い長い冬休みになりそうな予感…どうかみんな元気で居れますように…

 

そういえば全然試せていなかったけど、次男の離乳食@新食材は牛ひき肉を。問題なさそうでなにより。

 

 

2024/01/07 Sun

実母はコロナだったそう。家族全員12月にワクチン接種をしたのでインフルよりも少し気持ち安心した。ただ、次男はまだ2回目を接種したばかり…打ってないよりは安心かな。

とはいえ濃厚接触者だしこの連休中は大人しくしないと。もしかしたら明日とか発症するかもしれないし…

 

次男はつかまり立ちが様になってきて、まっすぐピンと立てるようになった。長男よりも早いな…ハイハイも日に日に早くなっている。

あと、最近歌を歌うとリズムに乗って体を揺らしてくれるのがとても可愛くて好き…笑家族みんなで歌って踊るのが幸せな時間。

 

長男は気持ちがだいぶ落ち着いたのか、パパが平日遊べなくなることを察しているのか、パパっ子になっている。今日も夫と公園へ遊びに行ってた。夫は嬉しい様子。

 

あーどうか今週もみんな無事元気にいられますように。

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com