うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】12/25から12/31

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

あけましておめでとうございます🎉今年もうどん家をどうぞよろしくお願いします🥺

年明け初っ端ですが、今回は12/25から12/31までの日記です。たまに離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2023/12/25 Mon

息子たちにサンタさんからのクリスマスプレゼントが届いていた😉

長男にはこちら。

次男はこちら。

 

よかったねぇ✨ものすごく嬉しそうでした☺️

 

息子たちはばあばと夫にお願いして、3年ぶりに友人のMちゃんと会って銀座でランチしてきた!!Mちゃん、わざわざ午前休とってくれた…優しみ、本当にありがとう😭

www.fancl.jp

f:id:noodlenodu:20231225135125j:image
f:id:noodlenodu:20231225135129j:image

手前の緑色のリゾットを私、奥のパスタを友人がいただきました

 

3年の間に積もる話もいっぱいであっという間に時間に…また来年共通の友人の結婚式があるのでその時に会えるのを楽しみに頑張ろうっと。向こうの幸せ話を聞いてこちらもほっこりとしました🫶大好きな友人の幸せな話を聞くとこちらも幸せになるね。

そして東京駅〜銀座をぶらついたり、少し遠回りして帰ってこれてリフレッシュできたー!ばあば、夫、ありがとうございました!

 

 

2023/12/26 Tue

夜は息子たちが早く寝てくれたので、チキンアップルボールならぬ、ポークアップルボールを作ってみた。粉チーズなかったので牛乳入れて、りんごすりおろすの面倒だったので、iHerbのりんごアボカドのすりおろしを入れた。

note.com

ばたこさんとさみさんのレシピを参考にしました。ありがとうございます。無断転載失礼します。

美味しいかしら。ようやく次男の手掴み食べのもの作ってあげられたよー。明日食べてくれたらいいなー!

 

日中はばあば夫息子たちとお出かけ。大人が3人いると、外出も楽だこと。

そういえば次男は上の歯が二つともこんにち歯している🦷いやーん歯磨き始めないといけないじゃないの。

長男はここ2週間のうちに靴下を自分で履けるようになっていてありがたい。たまに履かせてーとお願いされるけどね。

 

 

2023/12/27 Wed

朝は公園で長男と遊ぶ。お昼ご飯を食べたあとは家でのんびりと。

夜は3年半ぶり?に友人のSちゃんと。東京大丸のブラッスリーポール・ボキューズにてフレンチディナーを。

s.tabelog.com

キャリアの話やら、友人の結婚話やら。楽しかったなー!というか今回会う友人みんな幸せそうでなにより😂幸せのお裾分けをもらえてありがたい🫶そんな私も幸せです😉

f:id:noodlenodu:20231231195918j:image

f:id:noodlenodu:20231231200043j:image
f:id:noodlenodu:20231231200036j:image
f:id:noodlenodu:20231231200040j:image

どれも美味しかったけど感動したのは3つめの胸肉(めちゃくちゃ柔らかくてソースも味が深い感じだった)、デザートのクリームブリュレだった!また食べに行きたい!

 

そして『お母さんの「敏感期」』2回目の読了。

読書記録は書かないけど、何度読んでも良い本だな。私の子育てのペースはここだなと再確認した。1回目読んだのは長男が0歳の時。敏感期の知識があるからこそ、子育ては大変ながらも面白いなぁと思えている気がする。

まだまだできてないことがいっぱいだけど、少しでも息子たちの成長の様子を観察して、サポートしてあげたいなと改めて思った。

 

 

2023/12/28 Thu

昨晩義母と敏感期の本が良いという話から、子供の権利の話に。義母は保育士さんなのでそこらへんを気をつけることがあるみたい。そんなことを話していたら夜更かししてしまって寝不足。

 

最近聴いているvoicy。石田先生の相談回答を聴くとなるほどなぁと思うことがある。まだまだ息子たちには先の話だけどね。

r.voicy.jp

 

あきえ先生のvoicyも聴いているけど、今の息子たちへの子育てに活かしていくにはぴったり。これは聴いて心を打たれた?回。ほかにもいい回がいっぱい。

r.voicy.jp

 

寝不足だったので次男と一緒に寝た。初めて夜間授乳しなかった。

 

 

2023/12/29 Fri

次男と一緒に寝たおかげですっきり。長男はじぃじばぁばと一緒にぐっすり寝た!私たちと寝なくてもぐっすり寝れるのねぇ。こうやってどんどん親離れしていくのね。少し寂しいような、でも私たち以外の人でも生きていけるのだと思うと安心したし、成長を感じられて嬉しい気持ちだった。

 

義妹も帰省してきてさらに賑やかになった〜

 

 

2023/12/30 Sat

書けなかった…息子たち夜中に起きてきて寝不足…

 

 

2023/12/31 Sun

あと2回寝たら帰れる…笑子連れで1週間超滞在するのはシンプルしんどい。

しんどすぎてお昼寝2時間近くした。今晩寝れるかしら。。。

 

2023年最後の日…2023年はやかったぁ。振り返ると長くなりそうだしいいや笑

2024年は次男の保育園入園(予定)、仕事復帰に転機が山積み!2024年も楽しい一年になりますように!

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com