うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち9

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

2週間に一度のペースで図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は長男向けに4冊、次男向けに1冊の計5冊借りました。今回も夫が借りてきてくれました。

 

前回図書館で借りた絵本たちはこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

つちどすん

次男向けの一冊。

長男が新井洋行さんの本が好きだったので、長男に向けても過去借りたことがあります。次男的には…普通でした。(次男は絵本が好きなタイプではないんですよね。齧るのは好きなんですが。笑)

 

 

パンダのパンだ

長男向けの一冊。長男が好きなしまうまも出てくるので嬉しそうでした。お話も面白かったのか、ほぼ毎日読んでとお願いされた絵本です。今回のヒット絵本でした。

大人は読んでいると【パン】ばっかり言うので何を言っているのかわからなくなります笑

 

 

三びきのこぶた

少し長いお話しだったので長男にはあと半年くらい先かな?という感じでしたが、じーっと聞いていました。

 

 

あべ弘士さん作の2023年7月出版の絵本です。

絵本は謎ワールドが展開されているのですが、このよくわからない感じが良いのか、長男にヒットした模様です。あと表紙と1ページ目に踏切があったのもよかったみたいです。

 

 

 

まちではたらくくるま

長男向けの一冊。借りて欲しい!と言う割にはそこまで読まないんですよね笑車よりも電車の方が好きな長男です。

 

あとこちらはシリーズ化されており、コンプリートしました笑(以下の回で借りています。)

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

おわりに

今回はヒット絵本が多めでした。夫のほうが長男の好きな絵本をわかってそうな感じです。笑

 

あとミーテで借りた絵本を記録しているのですが、なんと今回の絵本でこれまで借りた絵本の合計が400冊を突破したようです!(読み聞かせ回数は数えていませんが、長男に関しては一冊あたり平均して10回くらいは読んでるかなと思います。)私も夫もいっぱい読み聞かせしたなぁ✨

apps.apple.com

親のエゴ(絵本の好み)も入っていますが、読み聞かせが長男と次男の血肉となってたらいいなと思います。

 

 

▼ポチッとしていただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com