うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

増えたトミカの収納について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

2歳長男は乗り物が大好きです。おもちゃはプラレールトミカでよく遊んでおり、じぃじばぁばへのリクエストは大体トミカが欲しいと言っています。義両親は年に数回しか会えないのと、孫のリクエストには何でも応えたいという気持ちがあるのか、会うたびにトミカを買ってくれます。そうこうしているうちにお菓子の箱に入れていたトミカの収納が追いつかなくなってきたので、やむなく(?)トミカ収納用の箱を買うことにしました。

 

 

 

 

 

収納ケースについて

ネットやInstagramで収納方法を色々調べてみました。

 

スリーコインズのミニカー収納棚

https://www.palcloset.jp/display/item/2322-3C2E714-00/?b=3coins

 

無印良品のアクリル小物収納

 

などなど、挙げればきりがありません。笑

 

そこで我が家では以下の方針で絞り込みました。

  • できる限り出費しない
  • 長男がやる気を出してお片付けしてくれる
  • 並べてトミカを置いておける

 

その結果、セリアのSIKIRI10を購入することに。

f:id:noodlenodu:20231110153258j:image

SIKIRI10がオススメ!とよく書かれていた(気がした)のでとりあえず2ケース購入してみました。

 

 

収納した時の状態

f:id:noodlenodu:20231114222710j:image

収納してみると、高さがある車(救急車やバス)などは入れられるけど上手く閉めるにはコツが必要でした…1人で片付けるのは当分難しそう。なんてこった。バスは寝かせて入れることでなんとか入りましたが、救急車はどう頑張っても無理…蓋が閉まりません。無理やり閉めても少し蓋が浮いてました。頑張って閉めたらなんとか…って感じです。うそやーん。

閉まらないのできっちりめの性格の長男も少し嫌そうにしていました…ごめん…

f:id:noodlenodu:20231114222737j:image

(右側のケースのように微妙に浮くんですよね。無理やり閉めてます。)

 

 

おわりに

そんなわけで私個人的にはSIKIRI10をトミカ収納用にするのはおすすめできません…特にきっちりやりたい親御さんは特に…座高の低いトミカだけであれば問題はないのですが…

SIKIRIにはシリーズがあるのでまた他のSIKIRIだったら入るのか試してみようと思います。

 

 

 

 

▼ポチッとしてくれると励みになります☺️

 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com