うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち10

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

2週間に一度のペースで図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は長男向けに5冊、次男向けに1冊の計6冊借りました。

 

前回図書館で借りた絵本たちはこちら💁‍♀️

https://noodlenodu.hatenablog.com/entry/2024/02/21/120000noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

パンダのパンだ

長男向けの一冊。前回借りたものを延長して再度借りてきました。これはずっと読みたい、とリクエストされたので購入予定です。

 

 

 

エンソくんきしゃにのる

福音館書店の傑作集の絵本です。電車ではなく汽車だったり、改札口は駅員さんが立っていたり…昔ながらの駅の描写でした。

長男はあまり興味がないようでしたが、物語の長さ的にはちょうど良さそうな感じです。

 

 

かみさまからのおくりもの

ひぐちみちこさんの代表作と言っても良い絵本です。長男はピンと来ていないようでしたが、大人が読むとうるっとする一冊です。

 

ひぐちみちこさんといえば私は小さいころ、『ねんねこさっしゃれ』をよく読んでました。

 

 

ぶんぶんきいろ

次男向けに借りてきました。分厚めのページなのでめくりやすく、次男にちょうどよい一冊でした。しましまぐるぐるシリーズなだけあって、目を引くようです。

 

 

 

おさんぽだいきょうそう

長男の好きなしまうまが登場しているので借りてみました。長男に一度読みましたが、そこまで響かなかった様子。

物語としてはとても面白かったです。私好みの作品でした。笑

 

 

しんごうぴよぴよぴーい

定番の視覚デザイン研究所の絵本です。持ち運びできそうな小さい絵本でした。

信号ブームは過ぎましたが借りてみたところ、思った通りほぼ毎日読んでくれています。

物語的には信号の話のはずが急に交通パレードの話になるので個人的に読みにくいなぁと思いました笑

 

 

おわりに

『パンダのパンだ』、ここまで好きになると思いませんでした。夫の選ぶ本は当たりが多いです。さすが夫。私は自分の好きな本を選びがちなのでヒットが少ないのでしょうか。笑

そして個人的には次男のヒット本を見つけられたのが嬉しかったです!分厚めのページの絵本、また借りてこようと思います。

 

 

▼ポチッとしていただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com