うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今週図書館で借りてきた絵本をこれからメモがてら残していこうと思います。

 

 

 

でんしゃだって

今回の長男ベストヒット絵本でした。毎晩「でんしゃだってよむ!」と持ってきます。

電車も電車なりにしたいことがあるそうです。笑

 

 

個人的には毎ページ、苺のグッズがどこかしらに描かれているのが気になりました。作者がいちご好きなのかな…笑

各ページの絵に色々小細工が仕掛けてあって、読んでいる大人も飽きません。4-5歳くらいまでなんだかんだ読めそうな感じがします。

 



ちっちゃなトラック レッドくんとイエローくん

今回長男二番目のヒット絵本。

国学図書館協議会選定図書、日本図書館協会選定図書、日本子どもの本研究会選定図書になっているこちらの絵本。「急がば回れ」を体現している絵本でした。

 

 

夫は読んだ時に「イエローくん、自分勝手すぎない?」って言っていました。人によって解釈が違う絵本。それだけ奥が深く、いい絵本なんだと思います。

 

 

 

のりものいっぱい どこにいくの?

仕掛け絵本。車だけでなく、電車や飛行機、バス、ロケットなどなど、タイトルの通り本当に色んな乗り物が登場します。

のりもの絵本でしたが、長男にはそこまで刺さらなかったかな…嫌いじゃなさそうだったけど。

 

 

しっちはっち きゅうきゅうしゃ

長男が大好きな視覚デザイン研究所から出ているはたらくくるまシリーズ。

 

 

視覚デザイン研究所の絵本は面白いんですよね。本の中身も楽しめるのですが、それ以外にも色んなものが隠れていて、それを見つけるのも面白いんですよね。

動物だったり、ダルマだったり…

脱線するので読了に時間がかかりますが…

あと、他のはたらくくるまシリーズで出てきた車たちも出てくるので、ついつい買い集めたくなります。

 

次男がもう少し大きくなったら、兄弟でも一緒に読み聞かせできそうな本なんだろうなと思っています。

 

 

 

すりすりももんちゃん

ももんちゃんシリーズ。長男が好きなので良く借りています。次男にも読み聞かせできる文字量なので、次男のためにも。

 

 

ももんちゃんシリーズではこちらが乗り物系なので、男の子にはヒットするかもしれません。少なくとも長男にはヒットしてました。

 



だるまちゃんとうさぎちゃん

長男がかこさとしさんの『からすのパンやさん』が好きなので、こちらもどうかなと思い借りてみました。

文字量が多くて長男にはまだ早かったようです。もう少し大きくなったら再チャレンジしてみようかな。

物語としては面白かったです。

 

からすのパンやさんも物語としては長いから、だるまちゃんもいけるんじゃないかなと思ったんですがね…

 




ピヨピヨ ハッピーバースデー

工藤ノリコさんの本です。長男のために借りてきました。誕生日という概念がわかってきたので、面白いかなと思ったのですが、おもちゃを買うシーンがあり、そこで「ぼくもおもちゃかう!!!(怒)」となりました…なので積極的には読んでいません笑

 

 

工藤ノリコさんの絵はすごく丁寧で読んでいるこちらも楽しめるんですよね。長男も私もノラネコぐんだんやペンギンきょうだいのお話が大好きです。

ペンギンきょうだいのシリーズはのりものに乗ってどこかへ行く話なので、乗り物大好きな長男にはドンピシャです。

 

ノラネコぐんだんはこちらがヒヤッとするイタズラをしてくれますが、それを含めて読むのが楽しいです。

 

 



 

 

はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ

乗り物が好きな長男に向けて借りたのですが、結構長い物語でした。

物語自体は東日本大震災で活躍したディーゼル機関車のお話で、読んでいる親が泣きそうになりました笑

 

すずきまもるさんの絵は私も長男も大好きで、良く乗り物シリーズの本を借りています。

 

 

 

 

だるまさんの

次男用に。長男も大好きな『だるまさんの』を借りてみましたが、そこまで反応なく…これからかな。

 

 

 

ふしぎなえかきさん

電車が書いてあるので長男用に借りてみました。物語が長いので、あんまりピンときてないみたいでした。

ふしぎなえかきさん

ふしぎなえかきさん

Amazon

 

 

おわりに

(毎回ですが)乗り物多めの本シリーズでした。

選り好みしすぎないように定番の絵本も借りましたが、今回はあまり響かなかったようです。

今度は乗り物以外にも刺さる本があればいいな…

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

あわせて読みたい

 

 

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

野菜を食べる本格スープ