うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち11

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

2週間に一度のペースで図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は長男向けに5冊、次男向けに1冊の計6冊借りました。

 

前回図書館で借りた絵本たちはこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ABCでんしゃじてん

「ABCのやつかりたい!」とのことだったので借りました。なんだかんだ借りるのは2回目か3回目くらいです。購入してもいいかもしれません。線路を嬉しそうになぞっています(なぞれていませんが笑)

 

 

 

あいうえおでんしゃじてん

ABCのでんしゃじてん同様、「あいうえおもかりる」とのことだったので借りました。こちらとABCはセットで毎回読んでいます。俳句みたく文章が5,7,5になっているので読みやすいですし、子も発音しやすいみたいで私が読んだのを繰り返してくれます。

 

 

 

あめのひのえんそく

こちらは図書館で借りたい!と言ったので借りてきました。仕掛け絵本なのですが、全てページをめくると虹が出てきます。親が「わぁ!」と言ってしまいました笑

 

 

 

ぱたぱたももんちゃん

以前借りたことがあるのですが、読みたいとのことだったのでこちらも借りてきました。ヘリコプターが好きなのでちょうど良いみたいです。

また以前借りた時より、色々質問しながら読めて親も楽しかったです♪

 

 

 

ぴーぴーばっくしまーす

次男用に借りました。案外長男も読んでいます。笑

0,1,2えほんはだいたいヒットします。さすが福音館書店

 

 

 

おわりに

ABCやあいうえおなどの知育系はどうも保育園でやっていることから興味が出てきているみたいです。なので本も借りたいと言っていたのだと思われます。親は何もしてないのに少しずつ形を覚えているので、子供の吸収力はすごいなぁと驚くばかりです。

次男向けの絵本は厚紙の本がなかったのでやむなく0,1,2えほんにしましたが、次回も何か良さそうなものを借りられたら良いなと思っています。

 

 

 

▼ポチッとしていただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

https://noodlenodu.hatenablog.com/entry/2024/02/21/120000noodlenodu.hatenablog.com