うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男1歳になりました!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳のふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

先日、我が家の癒しである次男が1歳になりました。次男が私たちの元へ来てくれてからもう1年が経ったのかと思うと感慨深いです。

 

産まれてすぐ

f:id:noodlenodu:20240412201521j:image

 

1歳ごろ

f:id:noodlenodu:20240412201246j:image

 

ふにゃふにゃだった赤ちゃんがしっかり座って一丁前にご飯食べて、足りないと怒り…笑一年で本当に大きくなったなぁ。

 

 

 

 

 

 

1歳になった次男

産まれてすぐ20mlのミルクを完飲した次男ですが、順調に成長曲線の真ん中を行くようにすくすく育ってくれています。

そんな次男は変わらずよく食べてくれるので、見ているこちらが気持ちいいです笑大体毎食200g以上食べています(特にお昼はたくさん)。お出かけの時は和光堂のレトルトの離乳食を持っていっていますが、170g分全てを食べ切って、かつ追加で50-60gくらい?(多い時は子供茶碗小盛りくらい)お米を追加で食べた上にハイハイン一袋を平らげるくらい食べています。笑

 

 

 

 

誕生日当日の話

普通に保育園だったので、登園してもらいました笑1歳だしまぁわからないでしょ、ということで当日これと言って特別なことをせずに1日終えました笑

保育園では数日後に誕生日会をしてもらったようです。

 

 

お誕生日会

ゴールデンウィークに両じじばばが集まる予定を立てていたので、そのときにお誕生日会をしました。

一升餅ならぬ一升米を担がせたり、選び取りをしました。

 

一升米は普通に背負えて、ハイハイしていました笑

 

選び取りでは【スポーツ】と【お金】を両手取り!笑「将来の大谷翔平か?」と大盛り上がりでした笑

空気読んだねぇ、次男笑

 

 

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントはこちらを渡しました。

兄とお揃いの動物のねんねのぬいぐるみ

 

兄と色違いのリュック

 

 

兄である長男について

ここ1ヶ月でようやく(?)兄らしくなってきた感じがします。一緒に遊んでくれるのはもちろんのこと、弟を愛でてくれるようになったし、お世話したがるようになりました。

 たまに長男の機嫌が悪いと「次男いやーーーー!」と怒って喧嘩することもありますが、それまでは気が向いたら一緒に遊ぶ程度だったので大成長です。

 

 

2歳差兄弟を1年育ててみて

次男が生まれてから兄弟育児を始めて1年経ちました。

2歳差兄弟育児はとにかくしんどい、の一言に尽きます…2歳差だからなのでしょうか、3歳、4歳差だったらまた違うのかな…なんて思うのですが、そこは兄弟の相性や性格、気質も関係してくると思うので神のみぞ知る。

夫が育休を取ってくれていなかったら私の人生の中で暗黒の1年間になっていたと思います笑大人2人で育てていてもしんどかった。

noodlenodu.hatenablog.com

夫の育休が明けた生後9ヶ月ごろから少しずつ楽になってきて、丸1-2日くらいだったらワンオペでなんとかできるかなーという感じ。ワンオペが1週間続くと思うと恐怖でしかありません笑(何度でも言いますが、専業主婦の方は本当に尊敬でしかないです…)

 

 

おわりに

男の子の兄弟を育てているからこそ、次男の成長を見ていると個性なんだなぁと気付かせてくれることが多々ありました。

 

私たちの元に産まれてきてくれてありがとう次男!これからもすくすく元気に育ってね。

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com