うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

長男3歳になりました!!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳のふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

タイトル通り、我が家の長男が3歳になりました。(誕生日バレしたくないので日付は秘密です。)

おちゃらけることもあるけど、比較的しっかりしている長男。とても心優しい子に育ってくれています。そんな長男の3歳になったときの記録を残しておきます。

 

 

 

 

 

 

3歳になった長男

別記事でいつか3歳長男の気質と性格の話をしたいなと思っていますが、先述の通り心優しい男の子に育ってくれています。3歳になる1-2ヶ月前ごろから次男に優しくなり、一緒に遊んでくれたり、ケラケラ笑い合ったり、ご飯をあげようとしてくれたりしています。保育園でも次男にとって長男は心の支えのようです。

noodlenodu.hatenablog.com

一丁前におしゃべりができるようになって、「長男くんは◯◯したいんだよぉ」「××なんだよぉ」とよく言っています。一年前に比べると、イヤイヤせずに感情を言葉で表してくれるようになったので、私も夫もとても楽になりました。2歳6-7ヶ月あたりまでがイヤイヤ激しかったです。親も長男もダメの境界線がわかってきてやり過ごせるようになってきた感じがします。(それでも眠い時やお腹が減った時、体調不良の時はまだまだイヤイヤします。)

 

 

誕生日当日の話

朝起きて「ママの大好きな長男くん、お誕生日おめでとう。」と伝えると、にこっと笑ってくれた長男。可愛かったです。

お誕生日パワーか(夫が出勤のためいなかったからか)、朝ごはんは全部自分でしっかり食べてくれました。

 

そして誕生日当日は保育園だったので、次男同様長男も登園してもらいました笑

行く前は「ほーくえんいきたくない〜ねとく〜」と言ってたのですが、「次男を連れて行かなきゃいけないから、とりあえずついてきてくれる?」と言って連れて行きました。保育園に到着すると、一目散に自分の教室へ行かれました笑なんだかんだ保育園が大好きな長男です。

帰宅後もお誕生日パワーか、晩御飯もしっかり食べてくれましたよ✨(別日に誕生日会をしたのでメニューはいつも通り、私も用事があったので手の込んだものは作れませんでした。ごめんね長男。)

 

保育園では数日後に誕生日会をしてもらったようです。

 

 

お誕生日会

誕生日当日は夫が仕事のためお休みの日のおやつの時間にお誕生日会をしました。

f:id:noodlenodu:20240429221802j:image

この笑顔を見せたいくらいには可愛くてめちゃくちゃ喜んでくれましたよ〜!こちらが笑顔になりました。

大好きなドクターイエローの写真が飾ってあるケーキにしてみました。服と被ってる笑

3歳の誕生日で初めてケーキデビューです。美味しかったみたいでニコニコでしたが、少し多かったようで「あとでまたたべる」と言っていました。夕食後、残したけどほとんど食べてました。ドクターイエローのプレートと誕生日おめでとうのプレートも少し食べました!まだ少し堅かったのと、甘かったので全部は食べられませんでした(親としては少し安心笑)プレートが全部食べられなくて、もったいない気持ちがあったようです。「パパとママがあとでいただくよ〜」と伝えると安心したのかご馳走様していました笑(かわいい)

 

 

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントはトミカのキャリアカーが良いとのことなので、キャリアカーをプレゼントしました。

電車好きなのに、なぜかプレゼントはトミカ系統多いんですよね。なぜなんだろう。笑

欲しかったものをもらえてご満悦でした。次男には触って欲しくないようで、次男が触ると「次男くんだめーーーーー!」と怒っています笑

 

 

おわりに

私たちの元に産まれてきてくれてありがとう長男!長男のおかげで私たちは親になれて、親にならないと経験できないことをいっぱい経験させてもらっています。これからもすくすく元気に育ってね。

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com