うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

0歳4ヶ月時点の次男の性格

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

以前長男の性格についてキッズコーチングの気質をもとに記事を書いたので、今回は現時点での次男の性格について書きます。

 

 

長男の性格について書いた記事はこちらから💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

前回も記載したように、私はキッズコーチングの講座は未受講なので、誤ったことも書いてあることがあるかもしれません。ご了承ください。

 

気質に関しては竹内エリカさんの著書が参考になるかと思いますが、結構ふわっと書かれている感じだったので物足りないかもしれません。(少なくとも私は物足りない感じがしました。おそらくキッズコーチングの講座へ誘導するためだと思われます。)

 

 


 

 

 

 

 

現時点での次男の性格

気質から考えるに、アクティブタイプが70%、デリケートタイプが30%くらいかな?という感じです。

もしかするとデリケートじゃなくてネガティブタイプかもしれませんが、そこは悪しからず…

 

 

アクティブタイプ

以下の時にアクティブタイプだなと思うことがあります。

  • 寝返りが早かった(3ヶ月になってすぐにできるようになった)
  • 身体の使い方が上手いと思うことがある
  • お腹にいる時から胎動が強め
  • 泣き声が大きい
  • よく体を動かす(1ヶ月ごろからよく手足をバタバタさせていた)
  • 寝るまでに時間がかかる。
  • 産声は長男より大きかった
  • お風呂で初めてバシャバシャした時に大喜びだった(長男は無反応)
  • 人と関わるのが大好きで、抱っこされると大喜びする

 

 

デリケートタイプ

デリケートタイプだなと思う事象は以下です。

  • 音や光が突然発せられるとびくっとし、しばらくぶるっとしている(発達的なもの…?)
  • 静かなところでしか授乳できない。うるさいと気が散るのか全く飲んでくれない
  • 初めての場所は場所見知りするとかがある
  • 人見知りが長男よりもある
  • 女の人の抱っこは大丈夫だが、夫以外の男の人の抱っこはギャン泣き
  • つられ泣きをする
  • 夫の髪型が変わるとギャン泣きした
  • シャワーで水を顔にかけると嫌がる、泣く時もある(それでも以前よりマシになったけど、ふぇってなる)

 

 

おわりに

次男はまだ4ヶ月なので、これからまた違う性格が見えてくるかもしれません。

特に今後は保育園入園や、長男との関わりにより環境要因の性格が出てくると思います。

次男の様子や性格を見ながら、長男とはまた違った、次男にとってより良い関わり方をしてあげたいです。

 

 

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

妊娠中のママのための
☆ベルタ葉酸サプリ☆