うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

2024年6月末うどん家資産状況

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳ふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

タイトル通り、2024年6月末時点の資産状況です。

なんとなーく把握はしているのですが、振り返りしていないので、1ヶ月あたりどれくらい増えたかいまいちわかってないのです…

そんなわけで、振り返りも兼ねて資産状況を毎月アップしたいと思います。

 

 

2024年5月末はこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

合計

15,885,908円(前月比+51,117円)

先月より5万ちょっと増えています。働き始めたのになぜ少ないかというと、アメックスゴールドプリファードの100万円課金の引き落としが大きな要因です。もしなければ+100万だったのかな…

f:id:noodlenodu:20240707231943j:image
f:id:noodlenodu:20240707231945j:image

 

 

現預金の部

2,086,727円(前月比-659,112円)

先述のアメックスゴールドプリファード課金(百貨店ギフトとAmazonギフト50万ずつ購入)によりキャッシュ比率低めです。このまま減らしてもいいんですが、現金かき集めるのが面倒なのでしばらく現金比率高めていきたいなと思っています。

 

 

 

投資の部

9,405,275円(前月比+483,505円)

先月に引き続き40万以上のプラス。なぜここまで増えているのかわからないのですが、おそらく円安の影響で全世界の投資信託が伸びてるんだと思います。あと金額が増えてきているので複利もあるのかな。

 

 

確定拠出年金(DC)の部

4,393,906円(前月比+335,313円)

なんでこんなに増えてるんだ?ってくらい増えてます。こちらも複利なのかなぁ。相変わらず債券分はマイナスです。

 

 

振り返り

減るんだろうなと思っていたらまさかの微増でした。投資信託の伸びがすごい。仕事をしているうちはとにかくひたすら投資信託に入れておこうと思います。

 

そして今まで使っていたアプリ(お金のコンパス)ざまさかの提供終了になったので移行先の野村証券のONESTOCKにしてみました。

apps.apple.com

使い始めてから数ヶ月程経ちましたが、お金のコンパスより使いやすいです。無料で提供してくださる限りはこちらを使っていこうと思います。

 

 

 

▼ポチッとしていただけると励みになります☺️

 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com