うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】2024/07/01-2024/07/07

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳ふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

今回は7/1から7/7までの日記です。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2024/07/01 Mon

最近長男の寝かしつけでそのまま寝落ちして日記書くことが格段に減ってしまった。育休の時は起きていられたけど、仕事始まってからは寝落ちしちゃうから、色々使わないところ使ってるんだろうか。笑

 

引っ越し前日。3年ちょっと住んだ家ともお別れかぁ〜。長男が小学校上がるまで住みたかったな。

昨日引越しの主因である下の階の人に挨拶に行ったけど、どう対策してもやっぱりうるさい様子。まぁ引越しを決めて正解だったのかも。長男には「歩こうね」って伝えているけど3歳児にはやっぱり無理で。1歳の次男は進撃の巨人の奇行種のようにどたどた歩き回っているので、走り出すのは時間の問題。

身体を動かしたい時期の子どもたちに「走るな、どんどんするな」と注意しなくても良くなるのは親としてもスッキリ。

あとはWi-Fiが繋がるかどうかかな。不確定要素ありすぎて引越しは大変だー。

 

次引っ越す時はポジティブな理由で引っ越したいな。家買うとか転勤とか。

 

 

 

2024/07/02 Tue

昨日寝落ちしたので4:30に起きる。洗濯物したり、少しなかった荷物を詰めていたらあっという間に起きる時間…

 

子供たちを保育園へ送り届けて、新居の掃除、ガス立ち会い、カーテン取り付けしてたらもう11時。

コンビニでお昼ご飯買って旧居へ戻ってくる。ご飯食べて一休みした後に役所へ行って転居届とマイナンバーカードの変更、保険証の住所変更をする。

変更手続きを待っている間に、子連れ2人(1人抱っこ紐の中でもう1人はてくてく歩いてる2歳半くらいの子)のママさんが目の前にいた。ママさんは手続きしながら上の子の対応をしていたので、「上の子見てますよー」と声をかけて5分ほど上の子とおしゃべりした。おしゃべりした、と言っても全然おしゃべりしてくれなかったんだけどね笑

手続き終わったらママさんと軽くお話してたら上の子は2歳半で下の子は生後数ヶ月だそう。しかもワンオペで🙇恐れ入ります…🙇

そのママさんには感謝されたので、声かけてよかったかな?少し役立ってよかった!

 

f:id:noodlenodu:20240702151228j:image

旧居。案外物をどかすと広い。

 

そしてエアコン工事が20-22時とかになるのだとかで、子どもたちと私は実家に急遽泊めてもらうことになった。ありがとう😭😭😭

 

 

 

2024/07/03 Wed

実家泊まる予定だったけど、実家に向かおうとしたらエアコン取り付け業者が来たので結局新居で寝ることに。とはいえ三つあるうちの一つしかつけてくれないというね…

他の二つは今日付けてもらう予定。

 

そして実母ががしがし片付けてくれたのでダンボールハウスもようやく卒業できそう。まだ残ってるけど気にならない程度(5箱くらい)になった。ありがとう母〜ちゃんと百貨店ギフトをお渡ししてお礼伝えた。百貨店ギフトは嬉しかったらしく、母のテンションが上がってた笑

 

珍しく寝かしつけ後に起きてこられた。お家の新しい物買わないと、とか話してたらもう23時。寝ようっと。

 

 

2024/07/04 Thu

寝落ちした😇

 

 

2024/07/05 Fri

また寝落ち😇

 

 

2024/07/06 Sat

寝落ちして起きたら6時前…最近6時前まで寝てしまう。

朝ごはん食べて色々やったあとに公園30分→図書館→スーパーで1週間分の買い物。家族みんなで自転車に乗って大移動。疲れたぁ。

 

頑張って夜の寝かしつけの時は寝ずに起きられた!😂久しぶりの夫との大人時間〜とはいえ引越し後に決めきれなかったものの購入をしたくらい。

 

 

2024/07/07 Sun

朝は家族で再び買い物へ。久しぶりに業務スーパーへ!安すぎてテンション上がった!!!

七夕なのでせっかくならとお昼は素麺(ハムや卵、きゅうりを星の形でくりぬいた)を出したけど評判よくなかった(´・ω・`)しょぼん

晩御飯は麻婆豆腐。こちらはめちゃくちゃ食べた笑お昼のそうめんがいやだったのね。確かに子どもの時、私もそうめんあまり好きじゃなかったから気持ちはわかる。

cocoroplus.jp.sharp

豆板醤は入れず、かつネギ苦手な夫があるので玉ねぎで代用。

 

昨日公園に行ったけど暑すぎたので今日はお家でゆっくりしたけど、昨日より暑くなかった気がする。あくまで気がするだけだけど。

 

そういえば長男、『しんかんせんでビューン』を最近やたらと読んでとせがんでくるのだけど、小さい文字を見つけては「なんてかいてる?」と聞いてくるようになった。文字を認識し始めている様子。人間になってきたねぇ。

 

 

さあ来週も1週間がんばろ。

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️ 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com