うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【ホットクック幼児食】【備忘録】しらすと新玉ねぎのパスタ(3人前)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳のふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

自分用の備忘録でレシピを残しておきます。長男も次男もよく食べてくれた【しらすと新玉ねぎのパスタ】です。

初めて作った時は長男3歳0ヶ月、次男1歳1ヶ月でした。

 

 

 

 

 

参考にしたレシピ

【ホットクック しらす 玉ねぎ パスタ】で出てきたレシピを参考にすることに。

www.kurashiru.com

新玉ねぎを千葉の知り合いから大量にいただいたので、玉ねぎ消費のためにそちらを一玉使うことにしました。

長男も次男もしらすが好きなのでこちらのスパゲッティを作ることにしました。

 

 

我が家で作った時の材料(3人前)

最初に入れてしまうもの

  • 水550ml
  • パスタ250g(7-9分で茹でるやつ)
  • オリーブオイルふた回し
  • 塩2-3gくらい
  • 新玉ねぎ1玉
  • バター15g

f:id:noodlenodu:20240616164742j:image

 

あと入れ(出来上がり後に追加)

  • 醤油軽くひと回し(小さじ1くらいかな)
  • しらす50gくらい(冷凍のまま入れた)

 

大人用味付け

  • ポン酢(お好み)
  • 粉チーズ(お好み)

 

 

作り方(3人前)

  1. パスタ250gを半分に折って内鍋に入れる。オリーブオイルをふた回しして軽くかき混ぜる。
  2. 玉ねぎを薄切りにして内鍋に入れる。
  3. バター15g、塩を20振りくらい(1回あたり0.1g出るか出ないかくらい笑)、水550mlを入れる。
  4. 内鍋をホットクックにセットし、【手動→煮る→混ぜる→10分】を選択して稼働させる。
  5. 出来上がったあと冷凍しらす50gくらい、醤油ちょろっと(小さじ1くらい)いれて追加で1分。
  6. 軽くかき混ぜたあと、お皿に盛る。
  7. 大人は粉チーズとポン酢をかけたら美味しく食べられる。

 

 

感想

長男も次男も爆食。長男は基本自分で食べてくれたので美味しかったのだと思われます笑

新玉ねぎの甘ーい味のおかげで美味しかった。普通の玉ねぎだとそこまでなのかな。

夫も私もポン酢と粉チーズ追加で美味しくいただきました😉追加しなければ優しいお味だったので、幼児食にもぴったりだと思います。(優しいお味であれば幼児食OKというスタンスです笑)

写真撮り忘れたから次は撮ろう笑

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com