うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】1/15から1/21

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は1/15から1/21までの日記です。今回は私の体調不良により離乳食(補完食)についても少し言及…できていません。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2024/01/15 Mon

またワンオペDAY再開〜

帯状疱疹、またできてるんだが?😭やっと枯れたと思ったのにー。まだまだ免疫力落ちてるんだなぁ…

 

cocoroplus.jp.sharp

f:id:noodlenodu:20240115220045j:image

ホットクックでオープンオムレツ作った。長男も美味しかったのかペロリ😋私もペロリ😋

 

長男が帰り道に「次男くんだーいすき」と声を掛けてくれるのが可愛いしとっても嬉しい。最近は色んな人(私たち家族やじぃじばぁば)に「だいすき」を言ってくれる。幸せだなぁ。ただそんな長男、きっと無理しているのだろうな。彼をしっかり見て、触れ合ってあげないとだなぁ。

 

次男は土曜日ごろから伝い歩きができるようになっている。ひぇぇぇぇ

 

 

2024/01/16 Tue

私の祖母が家まで来てくれた。おしゃべりして一緒にお昼ご飯食べて、次男を愛でてくれて、(長男と次男の)お年玉貰って。元気に長生きしてくれてありがたいことこの上ない。

ただ、86歳、やっぱりボケが始まってるらしく、同じ話を何度かされる。前からだけどね。でもその傾向が前よりも増している気がする。あとは「(亡くなった)じいちゃんが向こうで待ってる」っていうセリフもよく言うようになった。

次男が小学生になるまでは生きていたい、って言ってたけどまだまだ元気でいてね。

 

 

2024/01/17 Wed

無理し過ぎてもと思い実母に来てもらった。お風呂上がるまでいてもらった。ありがとう😭夫も在宅勤務だったので楽ちんだった。

 

鶏胸肉を安くで買えたのでこちらを試してみた。

cookpad.com

夫は美味しいと言いながら食べてくれた。氷を入れて薄めて食べさせた長男は特に反応はなかったものの、完食してくれたのでなんだかんだ美味しかった模様。

 

note.com

ホットクックのnote、そんな風に使ったら使いこなせるのかー!と思った笑ここまではやらんけども。この記事読んでて思ったのが、今年のバレンタインはホットクックでチーズケーキとかいいかもなぁ(自分も食べたくなった)

 

ここ数日、新しい離乳食の食材を試せていない。3大アレルゲン含め100品目は行かずとも大体食べられるようになったので、他何か試すものある…?と思ってしまっている笑

長男と同じ保育園入園が決まったら食材リストを頂こうかな。

 

 

2024/01/18 Thu

今日もワンオペDAY〜しかも雨だったよ雨☂️分かってはいるけど抱っこ紐に傘って結構大変。長男が家から保育園まで基本歩いてくれるので何とかなるものの、そうじゃなかったらベビーカーか…1年前の私、長男を家から園まで歩けるように鬼スパルタしてたけどグッジョブ。そして長男もよく頑張っている。

まぁたまに2人抱えることもあるんだけどね。

今日は帰り道に顔見知りのおばあちゃんが通りかかって、そのおばあちゃんのおかげで2人抱っこ回避できた👏ありがとうおばあちゃん。

 

私の帯状疱疹はだいぶマシになってきた。そろそろ次男が発症してもおかしくないのだけど、発症しないね…発症すると大変だからないのであればそれに越したことはないのだけど。

 

びっくりしたのだけど、これを「チキンナゲットだよー」って言って長男に出したのね。

delishkitchen.tv

そしたら、「ケチャップあるからチキンナゲットじゃない」って言われた。確かにケチャップ入れてるんだけど、わからないくらいの味付けだったのよね。よくケチャップ入れてるってわかったなぁ。夫の味覚引き継いでるのかな。笑

 

 

 

2024/01/19 Fri

HafH、またキャンペーンするらしい。

 

  • 招待でもらえるコインが通常の3倍300コイン(9900円相当)になる
  • 招待される側は初月70%OFFで入れるので誘いやすい( しかもコインが3倍もらえるので、招待される側も非常にお得)
  • 大好評のコインパックセールが開催!今回は「1500コイン」の 大ボリュームのコインパックが追加され、 普段泊まらない高級ホテルにもお得に泊まれるチャンス!

 

だそうです笑コピペした。

招待カードこちらでーす、2/4(木)までだそう。

AFORFQ

 

今年も家族で旅行行けたらいいなー。HafH使って星野リゾートのOMOとか泊まりたい!

 

ホットクックは切り干し大根で煮物を作った。

配合はホットクック公式のところで見て、

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

かき混ぜとかの手順はこちらを参考にした。

cookpad.com

ホットクックでの調味料の配合、まだ感覚掴めてないなぁ〜(いつも他の料理は大体感覚でやってる笑)やっていくうちに慣れていくのかな。

 

あとこちらも作ってみた。鍋で作るより楽ちん〜

cocoroplus.jp.sharp

 

次男には↑の切り干し大根の煮物を水ぶっかけて薄めてあげた〜新食材クリア👏笑

 

そして長男、37.9度の発熱〜鼻水あり。ひぇー。コロナ?インフル?もしくは私から水ぼうそう?明日は病院や涙

 

 

2024/01/20 Sat

朝の熱は37.4度。そのあとは37度台前半や36度台後半だった。小児科に行ったところ、呼吸音も綺麗だし、普通の風邪だと思うとのこと。よかったー。というか土日に発症するとはなんて親孝行😭笑

とはいえ疲れているとは思うので今日はTV見まくる日にした。でもやっぱり飽きるのか走り回るんだよなー。熱あるから寝る、って自分で言える年齢になってほしい笑(いつなんだろ…)

 

 

2024/01/21 Sun

昨晩は私は長男と一緒に寝る。長男は何度か起きてきた。それでもホクナリンテープを事前に貼ってたからか、咳はマシなほうだった。途中起きてきて歌ってたんだけど!?おかげさまで寝不足だわー

朝起きたら長男の熱は微熱気味。「〇〇(担任)先生からシールもらうぅぅぅ(怒)」と言って起きてきた😓

 

長男はお昼寝してスッキリした様子。次男はお昼寝し過ぎて夜寝付きにくかったのか、体調悪いのか久しぶりに抱っこ紐で抱っこして寝かせた…そろそろ水ぼうそうきたか!?

来週も1週間がんばろーっと。。。夫出社が少ないぞ!!!嬉しい!!

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com