うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

ジーナ式を卒業した長男の睡眠記録(2歳7ヶ月から3歳)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳のふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

今回はジーナ式を卒業した3歳長男の、2歳半過ぎから3歳0か月までの睡眠記録となります。

 

 

 

過去の睡眠記録はこちらからどうぞ。

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

スケジュール

保育園のとき

06:30-07:00 起床

07:00-07:15 着替え

07:15-07:45 朝ごはん

07:45-08:30 朝の支度

08:30-09:00 公園へ出発

09:00-11:00 公園で遊ぶ

11:00-11:30 帰宅

11:30-12:30 お昼

12:30-15:00 うとうとしたり、親と遊んだり

15:00-15:15 おやつ

15:15-16:00 遊び

16:00-16:45 お風呂

16:45-17:30 遊び

17:30-18:30 晩御飯

18:30-19:00 就寝準備

19:00-19:30 絵本→ねんね

 

長男は言葉がで始めたのが2歳前(1歳7か月ごろだったかな)で、2歳前半で2-3語文話せるようになったタイプです。2歳後半も言語野がますます発達したのか、話せる内容も単語も増えました。その結果なのか、2歳前半よりもお昼寝時間が長くなり就寝時間も早くなりました。2歳前半頃は保育園でのお昼寝は1時間半未満でお願いしていましたが、2歳後半の頃は1時間半から1時間40分程度寝ても夜20時半頃には寝ています。

 

 

休日のとき

06:30-07:00 起床

07:00-07:15 着替え

07:15-07:45 朝ごはん

07:45-08:30 朝の支度

08:30-09:00 公園へ出発

09:00-11:00 公園で遊ぶ

11:00-11:30 帰宅

11:30-12:30 お昼

12:30-15:00 うとうとしたり、親と遊んだり

15:00-15:15 おやつ

15:15-16:00 遊び

16:00-16:45 お風呂

16:45-17:30 遊び

17:30-18:30 晩御飯

18:30-19:00 就寝準備

19:00-19:30 絵本→ねんね

 

休日は基本お昼寝をしないので、その分就寝時間は早めです。疲れた時などたまにお昼寝をする時があります。お昼寝として寝る時は大体1時間程度ですかね。寝る時間が15時過ぎになるようでしたら30分程度で起こしてそのままお風呂へ直行します笑(起こすとめちゃくちゃぐずるので。)

 

 

悩み

トントンしてほしいと言われるようになった

悩みという悩みでもないのですが…笑

毎晩とは言わずとも、暗くしておやすみを伝えた後、「ママトントンしてー」とお願いされるようになりました。トントンしてると、してるこちらが眠くなり寝落ちしてしまいます😂母の寝落ち率上がりました笑

 

 

ママ指定で一緒にねんねしたい

これまでは パパ(夫)と一緒に寝ていましたが、保育園の進級のタイミングで環境が変わったからかママと寝たいと言うようになりました。また寝たいと言うだけでなく夜泣き?寝言?で「ママがいい💢」と大声で言うらしく、そこまでいうなら…ということで夫と私の寝る場所を交代することにしました。

交代してからは穏やかに寝てくれています笑

 

 

スリーパーを着たくない

スリーパーを着たがらないため、寝かせてから着せることがありました。

長男の大好きな電車のスリーパーを買ったのにも関わらず、です😭

気が向いたら着てくれる時がありました。でも2-3日に1回とかです😭2歳児、なかなか手強いです。



その他ねんね関連ホットトピック

楽しかったことを発表する時間を設けるようにした

みんなでそれぞれ今日楽しかったことや嬉しかったことを発表してからおやすみの挨拶をして寝るようになりました。

たまに発表の時間を忘れると、「きょうのたのしかったことはー?」と聞いてくれます。

 

 

たまに絵本を10冊読んでから寝る

ちょっと特別な日に「絵本10冊読んでから寝ようかー!」と言うととても喜びます笑

2歳後半とはいえ、少し話が長めの本や物語も読めるようになってきており、そのような絵本を10冊読むのは大変なので、大体福音館書店の定期購読している0,1,2シリーズやえほんのいりぐちを10冊、と指定して読んでいます。

 

 

就寝直前の声掛けの変化

「長男くんのことが大好き、愛しているよ」「パパとママの元に生まれてきてくれてありがとう」だけでなく、「長男くんはパパとママの大事な宝物だよ」も伝えるようにしました。

大したことでもなさそうですが、【宝物】という言葉がとても嬉しかったようで、「長男くんはパパとママのだいじなたからもの?」とニヤニヤしながら聞くようになりました。

 

 

遊ぶ時間が減って就寝時間が少し早まった

以前は20時手前まで遊んでから就寝としていたためかなり就寝時間が遅かったのですが、2歳後半になってから19時半には布団に入って絵本を読むようになりました。

きっかけは次男が保育園に入園し、次男と長男の就寝時間が近くなったからだと思われます。

遊ぶ時間が少ないのは申し訳ない気もしますが、私としては遊ぶと寝る時間がズルズル遅くなるので就寝時間が早くなり嬉しい限りです笑

 

 

多少明るくてもぐっすり寝てくれるようになった

乳児期は夜ほぼ真っ暗なお部屋で寝かせていましたが、明るさに慣れてきたのか、図太くなったのか、朝明るくなっていてもぐっすり寝るようになりました。光に敏感でなくなったのは嬉しいです♪笑

 

 

おわりに

2歳後半になってから、ねんねの悩みが格段に減ったなぁと感じます。成長とともに悩みも変化していきますね。

 

余談ですがXを見ていると0歳の時はジーナ式をしていたけれど、今(2-3歳)は添い寝してる、という子も多いようです。そんな我が家も今しか密着して寝てくれないし、10年後には1人で寝るからと言われるだろうから、今のこの時期を楽しもう、まあいいか!と思いながら一緒に寝ています♪笑

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com