うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

読書記録:子育ての大誤解

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

今回は『子育ての大誤解』を読んだ感想を書いていきますが、図書館の返却期限が過ぎていたため実は途中までしか読めていません。笑
全部読むには時間がかかるし、もう一度借りて読みたいのですが、忘れないうちに読んだ分だけの感想を書いていきます笑

私が読んだのは旧版ですが、新訳も出ているようです。






性格の決定について

著者は、子供の性格が決まるのは遺伝でなく、環境によってであると主張しています。環境要因で性格が決まるという論拠を各章で展開しています。

親が頑張らなくとも子供は環境(ピアグループ)から育っていくから、見守ってあげてね。というのが言いたいことのような気がしました。



家と外の性格は異なる

読んでいて確かに!と思ったのですが、人間誰しも家と外での性格が異なるのは当たり前とのことでした。
大人でも家庭では怠け者で、仕事ではできる人間!みたいな人多いと思います。子供も普通にありうる話だそうです。



おわりに

学術書に近い形なので読むのがものすごく大変ですが、読むに値する本です。子育て中の人に読ませたいならもう少し簡単にしてほしい…と思いました。(そんなこと微塵にも思ってなさそうだけど)
またちゃんと借りて読みます!


おすすめ度:★★★★☆
育児中の合間に読みやすい度:☆☆☆☆☆
手元に置いときたい度:★☆☆☆☆


あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com
noodlenodu.hatenablog.com