うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

長男の特性『モノ貰い』

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

長男は愛想が良いわけではないのですが、親戚一同はもちろん、何故か見知らぬ老若男女から可愛がられ(?)、これまで散歩中や保育園帰りに色々モノを貰ってきました。そしてモノを貰う時は必ず私と一緒のときです。笑

 

長男にモノを下さった方、本当にありがとうございます。その恩を忘れないように記事にしつつ、そしていつか私も長男も恩送りができたらいいなと思います。

 

 

コーヒーのおまけについてくるトラックと船のおもちゃ

保育園の登園時に保育園の近くに停まっていたトラックの運転手さんから貰いました。長男がトラックをじーっと見つめるので、それを見た運転手さんが声を掛け、トラックのおもちゃを一台いただきました。翌日登園する際、その運転手さんがまた声をかけてくださり、他にもいっぱいトラックと船のおもちゃを集めてたからあげるよと言って合計10台ほどいただきました…!ありがたいことです。

ただ保育園登園時だったので、いただいたおもちゃは園に持ちこめず、長男に泣き喚かれました。笑

 

 

日産セレナのトミカもどき

保育園からの帰宅時、草刈りをしていた方からいただきました。そのときも長男がその草刈りをしていた人をじーっと見つめていたので、その方から声を掛けてくれ、おもちゃの車を貰いました。その方曰く、息子さんがいるもののもう遊ばないのであげるとのこと。今でもそのおもちゃで遊んでいます。

 

 

ハッピーターン

 

いただいた当時、長男はまだ食べられなかったのですが、もしよければ食べてくださいとサラリーマン風の男性からハッピーターンの小袋をひとついただきました。私がハッピーターン好きなので嬉しかったです。美味しくいただきました😋

確かこのときも長男はサラリーマン風の男性のことをじっと見つめていたような気がします。

 

 

電車のステッカー

最寄りの駅で入場券を購入し、ベンチで電車を見ていたところ、駅員さんから声をかけられて、ステッカーを3枚いただきました。電車が大好きな息子なので、大興奮し、帰ってからすぐステッカーを剥がして、おもちゃ箱に貼り付けていました。

電車シールはこちらから声を掛けたら貰えることを知っていましたが、まさか駅員さんから声を掛けてくださるとは思わず、こちらも感激しました。

 

 

りんごジュース

保育園の帰り道にすれ違ったおばあさまからいただきました。わざわざうちに帰ってジュースを取りに行き、長男へ渡してくださりました。「おばあちゃんのリンゴジュース!」と言って帰るまで大事そうに持っていました。リンゴジュースが大好きなので、いただけて大喜びでした。帰ってから晩御飯のデザートにいただきました。

 

 

 

トミカ(パトカー)

 

ある日、近所に住んでおられる知らないおばあさまと保育園の帰り道に一緒にてくてく歩いていました(先述した方とは別のおばあさまです)。「一緒に帰ってくださりありがとうございました、さようなら」と挨拶をしてその日はお別れをしましたが、後日またお会いしましてパトカーのトミカをいただきました…!

「そんな高価なもの受け取れません」とお断りしたのですが、おばあさま曰く、孫のために買ったもののその孫も大きくなってトミカは要らないとのことで余っていると。だから貰って欲しいと言われたのでお言葉に甘えていただきました。こちらも長男は大喜び。長男本人から「ありがとう」と言えました。

 

 

おわりに

見知らぬ私たちに対して、優しく声を掛けてくださり本当に有り難い限りです。私もいつか子離れしたときに、小さい子に小さなプレゼントをあげられたらいいなと思っています☺️

 

 

 

あわせて読みたい

 

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com