うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

おもちゃのサブスクと2歳の長男 1年契約した体験談レビュー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

f:id:noodlenodu:20230908161908j:image

サブスクで来たおもちゃの一部(うどん撮影)

 

長男が1歳半のころ、おもちゃのサブスクを始めました。その時にえいやと一年契約していますが、もうすぐで契約期間が切れます。料金は一年契約だと大体4万円いかないくらいです。

 

今回はおもちゃのサブスクを一年契約してみて感じたことを正直に書いていきます。

あくまで長男(2歳)のために契約したので、その体で話していきます。もう少し年齢が上がるとまた感想が変わってくるのかなと思います。

もしこれを読んで契約してみたいと思った方、ここのブログのページに貼ってあるリンクから申し込んでいただけると泣いて喜びます笑

 

 

 

 

 

おもちゃのサブスクを契約した理由

そもそもおもちゃのサブスクを契約するに至った背景として、①長男にどのようなおもちゃを与えたら良いのかがわからなかった②おもちゃが少ないので多少なりとも増やしても良いと思った(長男が好きなものは購入しても良いと思った)③成長に応じたおもちゃが来るので、自分たちが選ばない/買えないようなおもちゃでも遊べるという点がありました。

 

 

契約更新するか

契約更新するかでいうと、我が家はしない方針です。

しない理由は以下です。

①長男にとってどのようなおもちゃがヒットするのかある程度わかったため

②保育園に通っていると特に平日はおもちゃで遊ぶ時間がほとんどなく、サブスクで借りたおもちゃで充分遊びきれないため

③返却したおもちゃを覚えていて、そのおもちゃで遊びたいとごねられるため

 

詳しく書いていきます。

 

①長男にとってどのようなおもちゃがヒットするのかある程度わかったため

現時点の長男において、「遊ぶ」おもちゃと「遊ばない」おもちゃがわかってきました。車のおもちゃやパズル、原色系のカラフルなおもちゃはかなり遊びますが、おままごとや動物系のおもちゃはほとんど手に取りません。その傾向がわかった今、あえておもちゃのサブスクでおもちゃを選んでもらう必要がなくなったと考えています。

 

 

②保育園に通っていると特に平日はおもちゃで遊ぶ時間がほとんどなく、サブスクで借りたおもちゃで充分遊びきれないため

長男のために契約したサブスクは2ヶ月に一度6個のおもちゃがやってきます。もちろん気に入ったおもちゃは延長できますし、2ヶ月という期間でなく、自分たちのペースで交換もできます。ですが、(親のエゴではあるものの)元を取りたいと思うと2ヶ月に一度の更新をお願いすることになります。笑

思う存分おもちゃで遊べる日は土日のみ。2ヶ月なので、8週間だとすると、実質16日しか遊べません。16日で6種類のおもちゃを回すとするなら、一種類あたり約2.5日しか遊べません。(均等に遊んだ場合の計算なので、必ずしも2.5日にはならないと思いますが…)

ひとつのおもちゃに対して2.5日しか遊べないのはコスパ悪い。

 

 

③返却したおもちゃを覚えていて、そのおもちゃで遊びたいとごねられるため

あまり遊ばなかったおもちゃは返却のタイミングでさようならします。もちろん、長男にはこのおもちゃは⚪︎日に返却するよと伝えているのですが、悲しいかな2歳児にはこれが通用しません。

長男「(返却済みの)××のおもちゃで遊びたい」

私「そっか、遊びたいんだね。でももう返したからないんだ。違うおもちゃであそぼうか」

長男「ギャー(怒)」

がだいたいのやりとりになります。

これを週一程度やるので疲れます。そうなったのは2歳過ぎからで、1歳の頃はなかったです。また3-4歳くらいになったら収まるのだろうか…

 

 

おもちゃのサブスクをお勧めするご家庭

私が考える、おもちゃのサブスクをおすすめするご家庭は以下です。

  • 日中子供が家で遊ぶご家庭
  • そもそもおもちゃが少ないご家庭
  • どんなおもちゃを与えれば良いかわからないご家庭
  • ある程度欲求をコントロールできる年齢の子供を持つご家庭
  • 兄弟姉妹がいるご家庭

 

 

 

おもちゃのサブスクをお勧めしないご家庭

  • 保育園児のいるご家庭
  • イヤイヤ期のお子様がいるご家庭

 

↑まさにうちやん…というツッコミは置いといて…

 

 

おわりに

他のブログを見てるとそこまで正直レビューをしている記事に出会わなかったため、思ったことを率直に書きました。個人的におもちゃのサブスクはイヤイヤ期×保育園児にはおすすめしません…そうじゃなければきっと子供の発達にとっても良いかもしれません!うちも下が4歳くらいになったら再開するかもしれません。

契約するか迷っている方の参考になれば幸いです。(これ見ても契約しない人多そう…笑)

 

 

 

 

あわせて読みたい

 

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

野菜をMotto!!国産厳選野菜スープ

保育士等のプロが選定!知育玩具のサブスクならCha Cha Cha☆今なら初月2,178円で始められる!