うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男メンタルリープ4回目の記録

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

今回は次男の4回目のメンタルリープの時の様子(睡眠ログ)やできるようになったことを書いていきたいと思います!

 


メンタルリープについてはこちら💁‍♀️
www.shinga-farm.com


4回目のメンタルリープについてはこちら💁‍♀️

www.mental-leap-lab.org

 

次男3回目のメンタルリープについての記事はこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

4回目のメンタルリープとは

“出来事のリープ”とも呼ばれるこの時期は、物事に複雑な変化があることを赤ちゃん自身が五感でしっかりと捉えられるようになります。赤ちゃんの理解力が飛躍的に成長し、大人が持つ意識へと大きく近づきます。短時間で起こる連続した動作、例えばリズム遊びやボールの動きなどへの反応も徐々に見られるでしょう。また、赤ちゃんが物を口に運ぶまでの、一挙手一投足の感覚をも敏感に感じとれるようになります。

引用:メンタルリープとは何か?月齢別の特徴やメリットなどを紹介!ぐずったときに役立つおもちゃ10選 - 知育玩具.jp

 

 

 

様子

メンタルリープの4回目は19週ごろがピークと聞いていましたが、次男の場合は17-19週がピークだったみたいです。夜少し、お昼の睡眠が荒れました。

また、これまでのメンタルリープと比べて、リープが明けてからの成長が凄まじかったです。

 

 

睡眠ログ

酷かった17-19週のログをあげていきます。

 

17週

いつもと比べると朝早起き(5時台起き)さんで、寝てくれないな…っていう感じでした。

f:id:noodlenodu:20230907161220j:image

 

 

 

 

18週

お昼にぎゃーっと泣いて14時に起きてくることが何回かありました。ぎゃーっと泣くことはあまりないので珍しい。夜も通し寝出来ない日がでてきました。

f:id:noodlenodu:20230907161319j:image

 

19週

夜通し寝をなかなかしてくれなくなりました。そして夜置いたらスッと寝てくれなくなりました。しんどかったー。お昼は寝てくれたり寝てくれなかったりでしたが、前の週に比べればまだ寝てくれました。

f:id:noodlenodu:20230907162145j:image

 

 

できるようになったこと

以下のことができるようになりました!

  • 寝返り返りが安定してできるようになった
  • うつ伏せ寝をするようになった
  • 離れると泣くことがある
  • うつ伏せをしている時に時計回り?に回転する
  • うつ伏せしながらほんの少しだけ進む(足の親指で地面を蹴ってる)
  • 高ばい?まではいかないけど腰をほんの少しだけ浮かせる(そしてその動力で進む)
  • 車のおもちゃを掴んで動かそうとする
  • 指しゃぶりで自分を落ち着かせようとする
  • 哺乳瓶を自分で持てるようになった

 

 

おわりに

大荒れのリープと聞いていたので戦々恐々としていましたが、思ったより疲弊しなくてよかったです。むしろ風邪引いた時の方が大変だった…

 

 

あわせて読みたい

次男の風邪の時の話

noodlenodu.hatenablog.com

 

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com