うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

読書記録:最近読んだ漫画たち(ハコヅメ、ダイヤのA他)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

出産前に比べると漫画を読む量は減りましたが、読書は文字の本だけでなく、漫画も普通に読んでいます。少女漫画も好きですし、少年漫画も好き。アプリも複数ダウンロードしています。

 

現在はマガポケをダウンロードしているのでマガジン(講談社)の漫画がメインですが、最近読んだ漫画の感想?をつらつらと書いていきます。

 

 

 

 

ハコヅメ

ドラマ化もアニメ化もしたハコヅメ。作者の伏線回収の仕方が素晴らしすぎて毎回「マジか…」と声が出てしまいます。

マガポケ読んでいると、読者の皆さんのコメントがあるんですよね。そこで「伏線回収した!」とか「⚪︎話に戻ったら良い」とか色々書いてくれているので、漫画と合わせてコメントも読むのが面白いんです。

ハコヅメは3周くらい読んだかな…3周読んでも面白い漫画です。早くシーズン2出てこないかな。

 

 

性教育とか、シートベルト着用とか、加害者やその家族のこととか、色々考えさせられる漫画です。おすすめ。息子たちにも読んでもらいたい。

 

そしてカナちゃんの話、別章になっているけど本編と繋がっているんですよね。これも絶対に読んでほしい。

 

 

おすすめ度:★★★★★
育児中の合間に読みやすい度:★★★★☆
手元に置いときたい度:★★★★★

 

 

 

ダイヤのA

スポ根物語でど定番の漫画。ジャンプじゃないのか…と錯覚してしまう。

沢村の成長が綺麗に描かれていて良いんですよ。でも主人公の沢村だけじゃなく、降谷とか、春市とか色んな人にスポットが当たってくれるのがまた良い。そして悪い奴が誰1人としていないのも好き。

余談ですが私は御幸先輩が好きです笑

いつかact3が出たらいいなぁなーんて思ってます。寺嶋先生、なにとぞ…

 

そして34巻と1巻、似た表紙なんですね。34巻は甲子園バック。胸熱。

 

 

おすすめ度:★★★★★
育児中の合間に読みやすい度:★★☆☆☆
手元に置いときたい度:★★★★☆

 

 

 

ガクサン!

参考書を作る出版社に勤める人たちの日常と、参考書の説明が描かれている漫画。ドラマ化できそうなほんわかした空気感です。

私が受験生だった頃とまた参考書が色々変わっているんだなぁ、そして自分の考え(参考書はもちろん、勉強や日常生活)を子供に押し付けたらだめなんだと改めて学ばせてもらった漫画です。いつか、息子たちに参考書を買う時に読み返したい漫画。

 

 

 

おすすめ度:★★★★☆
育児中の合間に読みやすい度:★★★★☆
手元に置いときたい度:★★★★☆

 

 

 

青のオーケストラ

青春物語系のオーケストラバージョン。アニメ化もされています。作画も綺麗で見やすいですし、物語としても良い漫画です。

まだまだ続いているようですが、作者が産休に入られてからはあまり読めていません。また読み直したいなぁ。

 

 

おすすめ度:★★★☆☆
育児中の合間に読みやすい度:★★★☆☆
手元に置いときたい度:★★★★☆

 

 

 

ヒマチの嬢王

新宿のトップキャバ嬢が突然辞めて地元に帰り、キャバクラのみならず、彼女の地元をも建て直す話。

裏社会って言っていいのかわからないけど、私は近付こうとも思わなかったホストやキャバクラなどの世界ってこんななのか…と学ばせてもらった漫画です。

こちらも知らない世界を知るきっかけになるので、息子たちが大きくなったら読ませたいと思ってます。

 

 

おすすめ度:★★★★★
育児中の合間に読みやすい度:★★★☆☆
手元に置いときたい度:★★★★★

 

 

 

おわりに

最近読んだ漫画で、面白かったものをまとめてみました。興味があればぜひ読んでみてください。

そして面白い漫画があればぜひ紹介してもらえると嬉しいです!

 

 

▼ポチッとしてくれると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com