うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

読書記録:1時間でわかるSEO対策

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は遠藤聡さんの『1時間でわかるSEO対策』の読書記録です。

 

ブログをやるなかでトップブロガーの方がSEO対策が~と書いていることが多いので、どんなことをやっているんだろうかという興味本位で借りてきたもう一冊の本です。

 

 

1冊目の本はこちら

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

勉強になったこと

今回も勉強になったことを羅列していきます。前回のSEOの本と重複していない内容を挙げていきます。

 

  • キーワードを埋め込んだり大量の被リンクを貼ったりする小手先の手法は通用しない(前読んだ本はこれもOK的な感じで書いてたので、アップデートされたのだなと思った)
  • Googleが無料提供しているサーチコンソールを使ってwebサイトを登録し、どれくらいの人が読んだのか、インデックスされたのか、ペナルティがあるかを判断すると良い
  • パンくずリストってなんだ?と思ったらページの階層のことなのだそう。キーワードを含むリンクを作るので、SEO対策に有効とのこと
  • 見出しタグは見出し1のあとに3を使うのは間違い。1,2,3の順に使う
  • SEOの効果は早くて3ヶ月後、大体6ヶ月後に取り組みの結果が出てくる

 

 

 

おわりに

SEO対策って書いている本をとりあえず3冊借りたらどんなものかわかるだろうと思って借りた2冊目の本でした。

1冊目に読んだ本よりわかりやすかった気がしますが、SEOの本を読むたびに商業向けだなぁと思うので、私のような趣味のブログにはあまり相性が良くないなぁと感じます。

もうSEOの本は読まなくていいかなぁ。そして対策する気もないなぁ…笑

 

Googleのサーチコンソールはおもちゃとして使うのは面白そうだなと思いました。分析するの楽しそうだなぁ。

 

おすすめ度:★★☆☆☆
育児中の合間に読みやすい度:★★★★☆
手元に置いときたい度:★☆☆☆☆

 

 

▼ポチッとしてくれると励みになります☺️

 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com