うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男の離乳食(補完食):5ヶ月編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

長男も次男もジーナ式離乳食と日本の離乳食の良いとこ取りをしながら離乳食を進めています。

今回は次男5ヶ月の離乳食(補完食)記録を書いていきます。

 

離乳食(補完食)に関してはこちらを参考にしています。

 

 



 

 

 

 

 

離乳食(補完食)開始時期

とにかく離乳食を作るのがめんどくさいので本当は6ヶ月からスタートしたかったのですが、4ヶ月後半から早朝起きに悩まされていたので5ヶ月17日目(24w2d)から開始しました。

 

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

離乳食(補完食)の進め方

食材(お粥)

最初は定番のお粥から…ですが、相川晴先生の補完食の本を参考に、10倍粥は薄いので8倍粥からスタートしました。

お粥の水量がわからない方はぜひこちらを…相川晴先生が作られたサイトです。めちゃくちゃ使いやすいので是非。

yuruhokanshoku.blogspot.com

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

8倍粥を炊飯器で炊いたあとはブレンダーでブイーンして、ドロドロのお粥が完成。

 

 

残ったものはリッチェルのトレーにフリージングして、小さじ一杯分を次男に与えました。

 

 

リッチェルのフリージングトレーは便利すぎて長男の時から愛用しています。15,25,50mlを持ってます。

 

お粥は

1-2週目:8倍粥

3-4週目:7倍粥

という濃さで段階を踏んで進めていきました。次男の場合は最初から8倍粥でなく、6-7倍粥でもよさそうなくらい、ごっくんと飲み込んでくれました。

 

 

食材(お粥以外)

iHerbで購入したgarberのsweet potato(さつまいも)、ライスシリアル、carrot(にんじん)を小さじ1スタートであげました。

 

 

野菜に関しては慣れてきたら小さじ2→小さじ3(大さじ1)で与えるようにしました。

いきなり増やすとミルク量が減ってしまい、空腹の元、早起きの元になってしまうので、慎重に与えます。

 

 

離乳食(補完食)を与える時間帯

5ヶ月はあくまでミルクや母乳が主な栄養分なので、すべてミルクと母乳を飲ませてから11:00に与えていました。

先述のとおり、離乳食を先に食べさせてしまうとミルク量が減ってしまい、早起きの元になります。(重要なので何度でも言います)

 

9:30-10:00ごろ 朝寝から起きる

10:00-10:40ごろ おむつ替え、遊びの時間

10:40ごろ 授乳→ミルクで全て飲ませ切る

11:00ごろ 離乳食

11:30ごろ 寝かしつけ開始

 

ジーナ式離乳食ですと、5ヶ月から開始した場合でも数日後には2回食が開始されますが、最初から1日2回はしんどいのでやってません。

補完食だと、相川晴先生は補完食開始から3週間ほどで始めてました。

結局、子供にも親にもペースがあるので、様子を見ながらやりたいようにやったらいいのだと思います笑

結局我が家は6ヶ月に入ってから2回食をスタートさせました。

 

 

離乳食(補完食)をあげた時の様子

お粥はパクパク食べてくれました🙌8倍粥の濃さとドロドロ具合もちょうどよかったみたいです。

 

次男は初めての食材(特にお野菜)はあまり得意ではないようで、美味しくなさそうな顔をします。ですが、数日後にあげると普通に食べてくれるので、嫌いではないようです。

ジーナさんも、離乳食初期は好き嫌いがないので、食べさせて嫌な顔をしても気にせず数週間後にあげたら良い、と言っていましたがその通りだなと思った次第です。

 

 

5ヶ月で試した食材

全部で7種類試しました。

 

f:id:noodlenodu:20231017182601j:image

 

炭水化物:米、ライスシリアル、さつまいも、じゃかいも

たんぱく質:かつおぶし

ビタミンミネラル:にんじん

その他:お茶

 

ジーナさん曰く、動物性たんぱく質は消化器官が発達してから(=大さじ6のお野菜が食べられるようになってから)が理想とのことですが、旅行の時にベビーフード(BF)を使う関係でかつお節を事前に食べさせました。

 

 

 

 

おわりに

補完食だから、ジーナ式だから、と頭でっかちにならず、できることを少しずつをモットーに離乳食をスタートさせています。そのくらいの方が親も子もニコニコでご飯が食べられるのかもしれないです。

 

そして次男の離乳食(補完食)はマイペースに進めていく予定でしたが、次男の食べっぷりがよいのでマイペースどころかハイペースに進んでいきそうな気がします。笑

 

 

▼ポチッとしてくれると励みになります☺️

 

 

あわせて読みたい

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

noodlenodu.hatenablog.com