うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

0歳離乳食期から2歳の食具変遷

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は2歳長男が0歳から2歳現在まで使った食具を紹介します。

子供によって合う合わないがあって正解が違うので、あくまでうどん家長男のケースであることをご了承ください。

 

 

 

 

 

0歳5ヶ月から8ヶ月(離乳食前期〜中期)

離乳食初期から中期の8ヶ月ごろまではiiwanのファーストスプーンを使っていました。

 

 

特にごっくん期である5-6ヶ月ごろは上唇で食材を取り込むので、くぼみのないスプーンでのほうがあげやすかったです。

 

 

0歳9ヶ月〜1歳(離乳食後期)

お祝いでいただいたコンビのフィーディングスプーンであげていました。

 

 

あとこの頃から取り分けが多くなったので、食材を切るハサミが役立ちました。外食の時にも便利!今でも使っています。

 

 

 

1歳〜1歳半(離乳食完了期)

スプーンやフォークはまだまだ使えないけど、興味はありそうだったので、iiwanのスプーンとフォークを横に置いていました。

結局手で食べることのほうが多かったです。

 

 

これらはお祝いでいただいていたので、セットになっていました。

余談ですがiiwanはいい器なんですけど、掬うときのそりかえり?がないので2歳ごろになるとなかなか難しそうです。替え時なんでしょうね。

 

 

1歳半〜2歳ごろまで

正しい持ち方ができる、と噂のdoddlのスプーンとフォークを使っていましたが、どうも重たい様子。

 

こちらも使ってみましたが、あまりしっくりこなかったよう。

 

結局、1歳の頃から置いているiiwanのスプーンとフォークをそばに置いていました。気が向いた時に掬ってました。

 

 

2歳以降

夫と私が銀のスプーン(カトラリーのもの)で食事をしていたところ、「これがいい」と指差すのでカトラリーでついてたティースプーンを渡したところ、ちょうど良かった様子。

それ以来我が家にあるカトラリーのティースプーンとデザートフォークで食べています。

 

メーカーは忘れたけどこんな感じのやつです。

 

 

2歳半ごろ

スプーンとフォークはだいぶ使えるようになり、自分で食べられるようになりました。(甘えて食べさせて、と言われるほうが多いですが…)

私たちがお箸を使っていると「おはし!」、「長男くんもおはしつかいたい!」と言うのでこちらを購入しました。

 

 

エジソンもいいかなーと思ったのですが、X(Twitter)で正しい持ち方ができるようになると見たのでコンビのお箸にしました。

ただ、長男の手が小さいのか、コンビのお箸はあまりフィットせず…持ちにくいのかトングを持つような?持ち方をします。

変な持ち方をし続けるようであれば、今後エジソンのお箸にして、持ち方が直ってきたらコンビに戻すかもしれません。

 

 

 

おわりに

食具は子供によって合う合わないがあり、せっかく買っても使わない…ということがよくありました(むしろ現在進行形で使わないということがあります。)

記載したのは我が家の一例ですが、どなたかの参考になると嬉しいです。

 

 

▼ポチッとしてくれると励みになります☺️

 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com