うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】2/12から2/18

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は2/12から2/18までの日記です。次男が体調不良のため離乳食(補完食)については今回言及していません。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2024/02/12 Mon

次男も長男も元気。よかったぁ。

 

ウィルス性胃腸炎発症2日目の次男の記録。

朝:お腹減ったのか少し早めに起きる。ご飯は少し少なめ、水分多め。

f:id:noodlenodu:20240212204055j:image

昼:外出していたので出先で低月齢の離乳食瓶を購入。5ヶ月用のおかゆと7ヶ月用の鳥ささみと野菜。ほぼ完食。そしてミルクは60-80mlくらい飲んだ。

夜:お粥50gを少し薄めたものとお野菜ペースト、粉納豆と魚粉のものを食べさせた。あとハイハイン

f:id:noodlenodu:20240212204052j:image

 

今日は長男の要望もあり朝から家族みんなで公園へ。公園に行った後、近くの商業施設で電動ママチャリ試乗した。gyutto(Panasonic)とbikke(ブリヂストン)乗ったけど、子供1人乗せただけでも結構重たくて怖かった…2人乗せて通園できるんかな?って心配になった。とりあえず電動ママチャリは次男が1歳になってから再度試乗して購入決めようと思う。。。

お昼はフードコートでご飯を食べて、その後からは別行動。私は長男と公園→図書館はしご。めちゃめちゃ疲れたー!10000歩超えてた。長男も2人で過ごせて満足だったみたい。

そんな長男はベビーカーに人格があると思っているらしく、「ベビーカー、さむくない?」「ベビーカー、こっちまがるよ」「ベビーカーといっしょにあるくよ」などとベビーカーに話しかけている。(私は高い声でベビーカー役をさせられる笑)家でやるならまだしも、外でやらされるのは勘弁して〜いつこのブーム去るかな😇笑

 

 

2024/02/13 Tue

長男は夜中起きたものの朝起きたらスッキリだったようで元気に登園。気圧かな…?でもママっ子になっているしまた体調崩すんだろうな…かわいそうに…そして嫌だな…

とはいえシングレアを毎日飲むようになってから喘息の症状は落ち着いてきていて、風邪をひいても拗らせなくなってきている。きっと喘息持ちじゃない子とかは本来はこんな感じなんだろうなーと。

 

次男は胃腸炎発症から3日目。たまにネバネバの下痢気味うんちが出てるけど、ニコニコしてくれてて元気。よかったぁ。

f:id:noodlenodu:20240213220332j:image

ただ、たんぱく質(ひき肉)を試しにあげてみたけど、まだ食べたくなかったみたいで途中でべぇっとされた。お粥もまだ5-6倍粥くらいがちょうど良いのかな?という感じ。明日には元通りになってくれたら嬉しいのだけど…
f:id:noodlenodu:20240213220322j:image

と思ってたらやはり調子は良くないみたいで、お昼のミルクも少なめ。おやつはボーロで嬉々として食べていた笑(我が家は基本風邪の時は好きなものを食べさせている)
f:id:noodlenodu:20240213220325j:image

そんなこんなで結局5回下痢便が出た。しんどかったね…今は黄色に白の粒々が出ている便。眠たかったようで18:30すぎからごろごろして目を擦っていた。
f:id:noodlenodu:20240213220328j:image

早く良くなりますように。。。

 

 

2024/02/14 Wed

次男は胃腸炎発症から4日目。そろそろ治ってきたかなーと思い、食事も徐々に戻したいところ…と思った矢先、朝食が多かったのか吐き戻す🤮夫が食べさせた後に、まだ食べれるんじゃないと私が食べさせてたら吐いてしまった感じ。吐いた量的には朝食少しだったかなぁという感じ。ぶり返しさせてしまって本当に申し訳ない…

f:id:noodlenodu:20240214221429j:image

そんなわけで少なめにミルクを飲ませていき…ハイハインやボーロを好きなだけ食べさせる生活は逆戻り。
f:id:noodlenodu:20240214221426j:image
f:id:noodlenodu:20240214221432j:image

ごろごろしてたから、しんどかったんだろうな。本当にごめんね次男…涙

 

長男はしっかり保育園に行ってくれた💦元気でありがたい限り。最近園であったことを聞くと色々教えてくれて会話するのが楽しい🫶給食は◯◯ちゃんの隣で食べた、とか、誕生日会があって楽しかった、とか。園の先生に翌日聞くと当たってるので驚く。成長したなぁ。こんなに早く園でのできごとを教えてくれるんだなぁ。

 

 

2024/02/15 Thu

次男胃腸炎発症から5日目。昨日嘔吐したのでご飯は慎重に…お腹が減っていたのか朝はミルクをがぶ飲み。ミルク飲んだら満足したのかお粥は食べず。

f:id:noodlenodu:20240215211345j:image

朝寝は1時間近くした。回復してる最中かな。お昼はミルクを分割して飲んで、離乳食のお粥もたっぷり食べた。なんならハイハインめちゃくちゃ食べた。
f:id:noodlenodu:20240215211342j:image

お昼寝はあまり寝れなかった様子。おやつも固形物よりミルクを飲みたかった様子。
f:id:noodlenodu:20240215211348j:image

夜ご飯の離乳食はミルクも飲んだけどハイハインが食べたすぎたようで、またもやハイハインを大量食い。ハイハインに生まれ変わったのかなと思うくらいには食べていた。笑

今日ハイハイン買っててよかった〜笑今月のハイハインの消化具合、Amazonで12袋入り買った方がいいんじゃないかってくらい。多分2-3日に1袋のペースで無くなっている笑


f:id:noodlenodu:20240215211352j:image

ご飯食べている最中に久しぶりにうんちがでた。少し黄〜白っぽい便だったからもしやロタだったのかな…?アデノだと思ったのだけど。

そしてめちゃくちゃママっ子。体調悪いからそうなるよなぁ〜って感じだけど。離れるとギャン泣きする…きっつぅ

 

あと次男、最近「か」「が」「ぐ」といった喉の奥を締める声を出すようになった。胃腸炎落ち着いて普通のご飯が食べられるようになったら離乳食ステップアップできそう😊

 

長男は相変わらず元気で何より。善悪の区別がなんとなくついてきている様子。だけど、ダメなことをしない、というのは完全にできるわけではないみたい。「◯◯したらあかんよぉ」といってた。子供の関西弁は可愛いな。笑

 

 

2024/02/16 Fri

次男胃腸炎発症から6日目。だいぶ落ち着いてきたみたい。朝も長男の食パンを食べたいと意思表示したのであげたらめちゃくちゃ食べた。固形物、食べられるようになってよかった。ミルクもいっぱい飲んだ。

f:id:noodlenodu:20240216202208j:image

お昼もまぁまぁ食べたかな。胃も元に戻ってきたみたいで、いつもの量の2/3くらい食べている印象。書き忘れていたけど、ご飯中に一度排便。黄色〜白っぽいうんちだった。
f:id:noodlenodu:20240216202205j:image

夜も食パン(サンドイッチ用)2枚をぺろりと平らげた。うんちも少し下痢と軟便の間くらい。粘っこいうんちから柔らかい固形うんちになってきた。回数も減ってきて何より。
f:id:noodlenodu:20240216202211j:image

 

甘やかしているからか、成長したからかわからないけど、次男は食べたくないものは手で跳ね除けたり、顔を背けたりするようになった。意思表示強め。長男はそんなことなかったのにね。これも個性だなぁ。

 

長男は今週1週間、元気に保育園に行ってくれて何よりだった。気圧の変化もあるので咳出るかな?と思ったけど、シングレア(喘息の薬)を常用しているおかげか咳もほとんど出なかった。季節の変わり目はよく風邪をひいていてしんどそうだったけど、そんなことなく元気でいてくれて本当に嬉しい。

子どもたちが元気でいてくれていることが何よりだなぁ。

 

 

2024/02/17 Sat

次男胃腸炎発症から7日目。なんだかんだ元の生活に戻るくらいの回復には1週間かかるなぁ…(復帰して胃腸炎なったことを考えるとしんどくなってくるが考えないでおこう。)

 

朝は一度5:30ごろに起きたけどまたお眠りになられた模様。お腹減っていたのかもしれない。

f:id:noodlenodu:20240217210938j:image

お昼は少しだけたんぱく質をあげてみた。普通に問題なさそう。それにしてもハイハインの次はサンドイッチ用パンをよく食べること…
f:id:noodlenodu:20240217210935j:image

おやつも夕食も問題なく食べた。
f:id:noodlenodu:20240217210932j:image

一つ気になったのは今日は排便しなかったのだけど、たんぱく質あげ始めたからかなー?ということ。明日スッキリ出てくれたらいいのだけど。私にべったりではなくなってきたので、元気になってきたのだろうなと思う。

 

長男は朝小児科は通院。夫が連れて行ってくれた。小児科の先生に「オンライン診断はダメなの?(感染すると面倒だから)」と聞いたら「小児科は直接診察してなんぼだから。聴診器あてないとわからないことがいっぱいあるよ(意訳あり)」と先生が仰ったそう。それを聞いた夫はこの先生信頼できると思ったのだとか。私も又聞きだったけど、この先生に診てもらえてよかったと思った。少し遠いけど通い続けたい。

通院の後は公園へ。保育園のお友達と会ったみたいでたくさん体動かして遊んだみたい。二つ上のお友達と全力で遊んで疲れたのか晩は即寝…笑

なんてことない休日だけど、子どもたちが元気でいてくれる休日は何よりもありがたいものだな。

 

 

2024/02/18 Sun

次男胃腸炎発症から8日目。やっと便が固形に!!!そのあともう一回出たけどそれは軟便。便はまだまだだけど、お粥は元通りでも大丈夫だったし、元気いっぱいなのでほぼ治ったものだと思っても良いかなと。まぁしばらく便から菌が排出されるんですがねぇ。。。

 

長男はおしゃべりが上手になっていたり、身体の動かし方が機微になっていたり、そして手が器用になっていたり…ということもあって18時前には眠たくて眠たくてたまらないみたい。機嫌悪かったー。少しでもお昼寝してくれたらいいのに。笑

そんなこと言ってたら、すぐに18時も19時も元気な時期が来るんだろうけどね。

 

また来週も1週間がんばるぞー!

 

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com