うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】2/19から2/25

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は2/12から2/18までの日記です。離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

2024/02/19 Mon

確定申告したけど昨年は夫婦共に育休中だったので収入的に医療費控除分も控除されず…医療費、17万円も支払ったのに還付金が1円もなかった😂😂😂夫の場合も私の場合もやったんだけど、画面キャプチャのごとくどちらも0円。

f:id:noodlenodu:20240219220343j:image

頑張ったのに悔しいんだが!!!笑

f:id:noodlenodu:20240219220839j:image

…調べたら源泉徴収額が0円だったら還付もくそもないらしい(画面キャプチャ黄色下線)たしかに夫婦共に源泉徴収額は0円だった😂😂😂取り越し苦労😂😂😂先に知りたかったよー。。。

あとマイナンバーカードからの医療費連携、結構差額あるのでちゃんと明細見た方が良いのでこれからやる方気をつけてくださいね…医療費明細ひっくり返して大変だった…

3年連続で確定申告してるけど、案外大変じゃないんだよね。e-Taxでかつマイナンバーカード駆使しているからかな。税務署なんて行ったことがないからありがたい限り。良い時代になったものだ。

 

indoor-enjoylife.com

お昼はホットクックでペンネアラビアータ作った。簡単で美味しくて最高!!リピート確定。大人だけのお昼ご飯に持ってこい。

ペンネレシピ、他にも色々試してみたいやつ貼っとく。自分用メモ笑

ホットクックでいわし缶ときのこの和風ペンネパスタを作りました|RYOHEI

indoor-enjoylife.com

ameblo.jp

パスタは茹でるだけだけど、これも美味しそう

ameblo.jp

 

 

2024/02/20 Tue

ホットクックをやっとアプリと繋げられた!これでクラウド限定メニューも作れるぞ✨

cocoroplus.jp.sharp

ポテトサラダ作ってみた。少し水分多めな気がするので次回作るなら少なめでもよさそう。大さじ3くらいかな。

 

 

2024/02/21 Wed

長男微熱気味。元気だから問題ないかなと思い保育園へ連れて行ったけど、特に問題ないですよー36℃台です、と園で言われた。よかったー。

 

次男は最近朝寝が遅くなってきたなぁ。早くて9:30、遅い時は10:00とか。そこから30-40分寝る。だんだん成長してきたなぁと感じる。そんな次男はあと1ヶ月半弱で保育園に通うのだと思うと少し寂しいような嬉しいような。

次男はご飯を食べる時にあれ食べたい、これ食べたいとアピールするようになった。意思がはっきりしてきたなぁ。

 

ホットクックでミートソース作ったけど、自分の味付けの方が美味しいな。笑

tarosuke.jp

我が家は砂糖、醤油、ウスターソースとケチャップ少しで味付けしてる。次回はそれでやってみよー🥹

 

今日はワンオペだったので次男寝かしつけ→長男寝かしつけはしごだった。

一度次男を寝かせてすぐに退室したけど、次男はギャン泣き。なんで〜。夫がいる時はすぐ退室しても泣かないのに。「次男も一緒に寝かせよう」と長男に提案したのだけど、「次男くんは向こうで寝るの。長男くんは遊びたいの!!」というので「リビングでプラレールして待っててね。ママ次男くんトントンしてくるから。次男くん寝てかせたら一緒に遊ぼう」と伝え、次男をトントンしてなんとか寝かしつけられた…15分くらい席外したかな。長男が何回か次男の寝室に行こうとしてた(音が聞こえた)けど、頑張って踏みとどまっていたみたい。寝かせたあとはニコニコで遊んだ。みんなハッピーで何より。

私も次男も長男もみーんなよく頑張った。お疲れ様。

 

あと3日に一度訪問数がグイーンって伸びるのはなんなんだろう…はてな砲?ではなさそう。うーむ。

 

 

2024/02/22 Thu

www.kurashiru.com

ホットクック、炒めるのもお手のものなんだね…すごっ。なんでもできるやん!打ち込めば良いのは最高。ただ難点は臭くなる…かな笑

 

www.p-alt.co.jp

手掴み食べ、これ作ってみた。果たして食べてくれるだろうか。大人も美味しく食べられそう!

食べさせてみたけど、卵が入っているので少し硬くなっていたのが要改善かなってくらい。味はめちゃくちゃ美味しい!なんなら晩御飯これでいいかもってくらい…笑

 

夜はまたワンオペ🔥

昨日のごとく「次男も一緒に寝かせよう」と長男に提案したのだけど、「次男くんはむこうでねるの。」だそうで。次男はまたギャン泣きだったけどトントンして寝かせて、その後長男も寝かせましたよ…2回寝かしつけするのしんどいわ〜。

しかも今日は寂しかったのか長男、「きりんさんとぞうさんもいっしょにねんねする」とのこと。普段一緒に寝ているしまうまと合わせると3つも持って寝ると…

仕方なく3つ連れて行かせたけど、おやすみと言って電気を消すと「ぞうさんいない〜」「きりんさんいない〜」と何度も泣き出す始末。結局ぞうさんときりんさんは布団から出てもらって見守ってもらう形にしましたとさ。大変だった…

 

 

2024/02/23 Fri

私の祖母の家へ行く予定だったけど、家を祖母が仕事で家を出るとのことで予定大変更。すでに家を出ていたので少し遊び場へ行って遊んで、フードコートでお昼食べて帰宅。子供達はなんだかんだ満足だったみたい。

前日電話して行くって約束したんだけどなぁ…予定変わるなら早く電話してよー笑相変わらずマイペースな祖母😇そんなわけで明日会いに行くことに。祖母にとって息子たちはひ孫なので可愛くて仕方がないらしい。写真アプリのみてねは毎朝毎晩見てるらしい笑祖母にとってはひ孫たちが生きる糧のようなので、会わせられる時には会わせてあげたいなと思う。仕事してて元気だけど80代後半なのでいつまで生きていてくれるかわからないしね。

 

夜は私が次男を寝かしつけ。ギャン泣きだったのでネントレ実行。数日かかるけど効果はいかに。またこれは記事にしよう笑ブログのネタができた😂

 

 

2024/02/24 Sat

祖母の家へ遊びに行ってきた。長男も次男も相変わらず自分達のペースで楽しくやっていたし、祖母も一緒にお昼ご飯食べたり、遊んだりして楽しそうにしていて何よりだった。おばあちゃん孝行できたかな。

 

次男のネントレは…スッと普通に寝てくれたので何もせずに済んだ。あれ…?明日はどうなるのだろうか。。。。

 

 

 

2024/02/25 Sun

何もないお休みの日。ただ雨…☂️

朝は次男を連れてお買い物に出かけたけど、そのあとはお家でゆっくり過ごした。

そして長男がどうしても外に出たいということでおやつの時間の後に近所をお散歩。「ナンバープレートっていうのはこれなんだよ〜」「雨降ってびちゃびちゃだから公園は遊べないねぇ」「水溜まり入ってみる?」などなどお話ししながら長男と2人の時間を過ごせて私が嬉しかったし楽しかった。

次男は一人でしっかり寝てくれた。タイムメソッドすごいなぁ…

今から久しぶりにゆっくりお風呂に入ってきます♪こんなにゆっくり入れるの、産前ぶりかもしれない笑楽しみー!

 

今週も1週間お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com