うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】1/29から2/4

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は1/29から2/4までの日記です。離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2024/01/29 Mon

次男も長男も実家滞在したことで風邪ぶり返している気がするな。長男はまだマシだけど、次男は鼻水ダラダラ😓そんなわけで鼻水を吸ってもらいに耳鼻科へ。嫌がるけど、吸ってもらったあとは鼻が通ってスッキリしたのかご機嫌でおしゃべりだった笑

いつも知母時で吸ってるんだけど、奥の方の鼻水はなかなか取れにくいので結局耳鼻科へ行って取ってもらっている。

(ちぼじは本当にすごい、これを発明した台湾の人に感謝しかない)

 

次男の離乳食@新食材はパセリ。保育園の食材リストにパセリがあったので。てかパセリなんてチェックする必要あるん?笑

そして離乳食、やっと手掴み食べを食べてくれるようになったと思ったらまた食べてくれなくなった。鼻水ダラダラだからかな。作った手掴み食べを潰して与えているという謎行為。しばらく掴み食べは作りませーん笑

 

次男は最近ブロックや食べ物、色んなものを取り出してはぐちゃぐちゃにするのが好きみたい。ブームかな。

 

ホットクックは夫の熱い要望によりエビチリを作ってみた。

indoor-enjoylife.com

レタスの中華スープを作り、まだレタスが余ってたのでレタスサラダを作る。笑

ameblo.jp

レタス暴力やん笑

 

長男の保育園で担任の先生と面談。箇条書きで。

  • 長男は視覚優位っぽい(絵本好き、話して納得というより見せて納得パターンが多い)
  • 園では友達を叩くことはない。とても穏やかな性格
  • 男の子のお友達と共通点を見つけ出して、その子と遊ぶようになってきている
  • 製作好き
  • 運動能力が高い(公園へ毎週末行っているおかげか?)
  • 公園に行くとやりたい事がたくさんあるようで、動き回っている。
  • 集中力が他の子と比べると高く、じっと見ることが多い(絵本好き、英語の動画もよく見る)
  • かんしゃくが出るときは声掛けはもちろん、見せることで落ち着かせていきたい
  • 自分の意思を伝えられているところはよい

 

色んな発見があって面白い。先生も家の様子を聞けて色々納得したところがあったみたい。四半期に一度くらい面談して欲しい〜笑

 

 

2024/01/30 Tue

長男が夜中に咳で起きてきたそう。またぶり返したのかな…あー😩そしてホクナリンテープを腕に貼ったら嫌がらなかったとのこと。次回貼ることがあればそうしてみようかな。そして帰宅後も咳こんこんしてる。うーん今週持つかな。

 

次男の離乳食@新食材は白菜とレタス。やっと食べさせられた汗長男がまだまだ葉物野菜を好んで食べてくれないのでなかなか買わずに今までずるずる…

あとツナ缶を久しぶりに出したらとても美味しそうに食べてくれた。ひき肉多かったけどツナ缶も出していこう笑

 

 

2024/01/31 Wed

長男は熱が37.2度。「ほいくえんおやすみする」と言うのでやっぱりしんどいんだろうか。でも私もしんどいので保育園には行ってもらう。(ごめん長男)2歳0歳を1人で1日中みてる人ってどうしてるの?しかも病気の時。元気な時はとりあえず公園連れて行けばいいと思うけどそうじゃない時はテレビ漬けなのかな。

 

保育園から帰宅する際に小児科寄って帰宅。「タクシー乗って行くよ」がパワーワードのようで、すぐ準備してくれる笑数千円掛かるけど、タイムズでカーシェア借りるより安い…のかな。長男だけでもチャイルドシートがなくなったら楽なんだけど、まだまだ先だよね。。。

小児科では呼吸音も綺麗といわれ、熱も36度台だったのでいつものお薬をもらって帰宅。帰ってからご飯は少し残したけど、元気そうではあった。よかったー。

 

ホットクック、鶏手羽元のトマト煮込みを作ったのだけど、得意料理?とかネット上でおっしゃっていたけど大して美味しくできなかった。豚肉のトマト煮込み のレシピだったからかな。もう少し煮込んだ方がほろほろで美味しくなりそうな感じ。どのレシピがよいのだろうか…手動の方が良い感じ?(手動の手加減がまだわからない)

 

 

2024/02/01 Thu

ワンオペDAY!久しぶり。バタバタしながら保育園へ送って行く。長男はよく寝たからか?スッキリした顔してるし、咳で起きてくることもなかったそう。あれ?昨日のはなんだったんだろう。薬が効いたのかな。

 

保育園のママ友とお見送りの後ばったり会って、旦那いないからうちくる?と聞くと二つ返事で行くとのこと。笑

ご飯持ち寄ってプチポットラックパーティ!子供たちは離乳食。笑久しぶりにお話しできて楽しかったなぁ〜

ママ友と話していたけど、ワンオペ育児の時、旦那さんがいない時の方が上の子いい子だよね、空気読んでるよねって話になった。旦那さんがいるときのほうが子供が甘えて母が怒ることが多い、って。やっぱり親が2人いるだけで子供の安心感が違うのかな。そう考えると旦那には育休を取ってもらって良かったのかもしれない。

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

夜は次男を寝かしつけようと思ったらぐだぐだになり(多分メンタルリープ7入ってるんだと思う)、ギャン泣きで寝かしつけられず。さらに長男はテレビ見せて待っててもらってたけど、ママと一緒に見たいと言って寝かしつけ妨害してくる。そんなわけでワンオペになって初めて次男も長男を一緒に寝かしつけた。

「長男くんが次男くんのねんね邪魔するから寝れないみたい。次男くん寝れないみたいだから一緒に寝るよ。」と言ってテレビを消すと、長男も察したのか散らばしていたおもちゃを自ら片付けて、長男がいつも寝ている寝室へ長男自身が絵本を持って行った。おむつ替え→歯磨き→読み聞かせ→電気消すまでめちゃくちゃスムーズだった。過去一じゃないかってくらい。次男はグズグズしていたけど眠さが勝って長男より先に寝た。長男もなんだかんだいつもと同じくらいの時間に寝てくれた。

長男、察してくれてありがとう。あなたにはいつも助けられてるよ。明日いっぱいぎゅーってするからね。少しワガママでも許せそう(な気がする)

 

 

2024/02/02 Fri

長男は朝から甘えん坊だった。昨晩あまり構えなかったもんね。ごめんね。

送りもパパじゃなくてママがいいとのことで、急遽交代。夫はショックだったみたいだけどやむなし。夫が在宅で時間に余裕があるので次男を少しみてもらって長男とふたりで保育園へ。教室ついてもべったりで離れようとしなかった。久しぶりに独占できたもんね、ママのこと。そりゃ離したくないよねぇ。甘えん坊で可愛かったな。

 

ホットクックでカレー。

cocoroplus.jp.sharp

子どものためのカレールウをフルで使ってみた。

あとはひき肉、赤レンズ豆150gくらい?、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん少し。水は750mlと書いてたから↑のレシピの通り250ml引いた500ml入れてみた。

結果…赤レンズ豆のおかげか500mlじゃ足りなかったね笑明日はカレードリアの予定。いつか普通にカレー作ってみたい🥹

 

長男はお腹の調子が良くないみたいで保育園で軟便が2回ほど出たそう。家でも2回くらい出た。クラスで流行っているそう。土日ゆっくり休もうねぇ。

 

 

2024/02/03 Sat

何も予定のない土曜日。ゆっくりできる日で嬉しい。

長男も「きょうはこうえんにいける?」と聞いてきた。年明けてからなかなか行けなかったもんね。午前は夫、午後は私と一緒に公園満喫してきた。

 

お昼はお魚屋さんの恵方巻きを食べた🤤めちゃめちゃ美味しかった…美味し過ぎて御礼のDMした(インスタで予約する形式だったので)

 

次男は鼻水ジュルジュルだったので朝は耳鼻科で吸ってもらった。吸ってもらったけど、鼻水が垂れてきているのか咳こんこんしててかわいそうな感じ…家でも吸ってるけどなかなか難しいね…早く良くなれ〜

 

 

2024/02/04 Sun

朝は次男寝かしつけののちお昼ご飯を作り、夕方は長男と公園へ。昨日と同じスケジュール。

 

次男の鼻水はだいぶおさまってきて安心。よくなってくれてよかった〜。

そんな次男は「まんま〜(って言ってるように聞こえる)」と近寄ってきてぎゅーっとしてくれました。かわいい。

あとハイハイしながらおもちゃを持つのが大変なので、シャフリングベビー?まではいかないまでもお尻中心で移動している。是非ともハイハイでの移動で頑張ってほしい笑

 

次男の離乳食@新食材はにらとさやえんどう🫛保育園の食材リスト消化頑張ってる🔥

https://www.iherb.com/pal/referral/pdp/DHS1984?productId=107096&rcode=DHS1984www.iherb.com

サヤエンドウはこれを食べさせた。

 

長男のお腹の調子は日に日に良くなってきてて安心。大事にならずよかったぁ。胃腸炎は本当に厄介だからやめてほしい。笑

長男とは公園で砂場遊びをしたり、滑り台したり、走り回ったりと活発に動いた。滑り台は着地がめちゃくちゃ上手。よく滑れるようになったなぁと感心する。ブランコも高くしてー!とお願いするようになった。色々できることが増えて楽しいねぇ。

 

子どもたちをじっくり観察して、遊べて充実した週末でした。

また来週も1週間がんばろーう。

 

 

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com