うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

ジーナ式で育った0歳2歳の息子たちと出先でのねんね(就寝)について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

先日ジーナ式で育った息子たちと義実家へ1週間ほど帰省してきました。そのときのねんね事情について記録したいと思います。

旅行や帰省などでの子どもの就寝について気になる方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

時期

長男は2歳後半、次男は8ヶ月の年末年始の時期に帰省しました。

 

 

環境

場所

LDKのすぐ隣のお部屋でお布団3枚敷いて長男、夫、私、次男の順で寝ていました。LDKで普通に話していたら声が聞こえてくる感じでした。

 

遮光

遮光は特にしていませんでした。光も隙間から漏れてました。

 

特に対策なしです。ホワイトノイズもない状態で寝かせていました。普段からホワイトノイズはかけていません。

 

その他

冬だったのでスリーパーは家から持参して着させて寝かせていました。

また、長男はねんねのお友達(しまうま)がいるので、しまうまさんは持参しました。

 

 

 

 

次男の睡眠とスケジュール

睡眠について

自力で寝付くのは難しかったようなので、落ち着くまでは横についてトントンしていました。落ち着いたタイミングでトントンはやめていました。

また、泣き方が激しい時はシュー音を私が出して落ち着かせるようにしていました。

それくらいしか対策していません。笑

 

スケジュール

以下スケジュールで対応していました。また朝昼夕寝はベビーカー(たまに抱っこ紐)でさせており、夜以外は基本寝室で寝かせていませんでした。

朝寝:朝9時ごろ、遅くとも10時前、寝れるだけ寝かせていました

昼寝:12-13時の間から寝れば2時間程度、短い時は1時間ほど寝ていました

夕寝:昼寝が1時間程度だった時のみ、16時ごろからさせていました

夜就寝:いつもより1.5-2時間ほど遅い就寝でした

 

ぴよログはこちら。

f:id:noodlenodu:20240108201504j:image

f:id:noodlenodu:20240108201516j:image

 

 

長男の睡眠とスケジュール

睡眠について

添い寝でもコロコロ転がりながらも自力で寝てくれるので、基本何も介入していません。長男は寝てくれるという安心感もあり親は気持ちが楽でした。笑

ジーナっ子だからなのか、本人の気質なのか、年齢なのかはわかりませんが、夜は通してぐっすり寝てくれていました。

 

スケジュール

長男は保育園がない場合、6:30から7:00ごろ起床、20:00までには就寝というスケジュールでお昼寝はしません。

義実家では7時ごろ起床、20:30までには就寝していました。

お昼寝したのは1回か2回だけで、ショッピングモールで借りたベビーカーで疲れて1時間程度寝ただけでした。

 

なお長男の睡眠ログはつけていません。

 

 

おわりに

次男の早朝起きや夜泣きもあったけど、長期滞在のわりにはなんとかなりました。

何も参考にならない内容ですが、逆にこれを読んで何もせずとも、なんとかなると思ってもらえれば嬉しいです笑

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com