うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

0歳9ヶ月の次男がウィルス性胃腸炎になったときの対応記録

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

先日0歳9ヶ月の次男がウィルス性胃腸炎(おそらくアデノウィルス)に罹りました。他の人のブログや医療関係者のホームページ等見漁ったのですが、発症して数時間の食事については細かく言及されているものの、数日間の食事については誰も書いていなさそうでした。(私が見つけきれていないからかもしれません笑)そのため自分なりに手探りで対応しました。その時の対応記録と食事の記録をまとめておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

嘔吐前の状況

次男が嘔吐する1週間前に長男の保育園のクラスでウィルス性胃腸炎が流行しました。ある子がアデノウィルスと診断されたそうです。たまたま長男は軽い下痢で済みました。

次男が嘔吐する2日前から軟便が出ていたため、ビオフェルミンを飲ませていました。

 

次男への感染は以下の二経路が考えられます。

  1. 長男経由:長男と次男は同じお風呂のお湯に入っていたり、一緒に食事をしていたりしたため、そこで感染したのだと考えられます。
  2. 長男の保育園のお友達経由:長男お迎えの際に次男も抱っこ紐に入れて連れて行っています。その際にお友達が次男をベタベタ触ってくるので、そこで感染した可能性もあります。よく触ってくる子は結構下痢が酷かったようです…笑

 

 

食べ物記録と日記

日記はこちらに書いてあるものを引用したり、日記から一部加筆修正を加えたりしています。引用部分は下記記事からです。

 

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

発症0日目(発症当日)

嘔吐の時の状況

何もなかったのに突然18:10ごろにマーライオンのごとく嘔吐。
1時間様子見て元気そうだったので何も飲ませず食わせずに寝かせました。すっと寝てくれて安心。一応22時ごろにミルクを作ってドリームフィードできるかな…?と思ったのですが、拒否されたので結局翌朝まで飲まず食わずでした。

 

嘔吐後の対応

次男が吐いた直後から長男は隔離し別室に閉じ込めました(長男、よく頑張った。ありがとう。)親2人は即マスクしゴム手袋を装着。窓全開にして風通しをよくしたうえで片方は吐いた次男の対応をしました。もう片方は吐いたところにペーパータオルを敷いて次亜塩素酸ナトリウムを撒き散らしたり、汚染された服をゴミ袋に入れて次亜塩素酸ナトリウムを振りかけるなどしました。合間に長男に「大丈夫だよ〜」と声掛けをしていました。

 

吐いた時の対応方法は相川晴先生のホームページを参考にしていました。熟読していた&3回目の対応だったので慣れたものです。(慣れたくないけど…)

halproject-gast.blogspot.com

 

 

発症から1日目

次男の嘔吐はなく、下痢に移行。よかったー。多分だけど、症状的にアデノっぽい。ウィルス性胃腸炎は本当に厄介すぎる。滅びたらいいのに(2回目)

f:id:noodlenodu:20240215213607j:image

朝:おむつは濡れていたが下痢はなかった。昨晩吐いてから何も飲み食いしていない。11時間ちょっと胃を休められたのがよかったのかもしれない。10分ごとでミルクを飲ませて、何回かしたらハイハインも少しずつ食べさせた。


f:id:noodlenodu:20240215213604j:image

朝寝はいつも通りくらいになったけど、病気なので長めに寝かせる。お昼ご飯は控えめにした。そしてミルクを追加で飲ませた。

 

f:id:noodlenodu:20240215213601j:image

お昼寝も寝れる分だけ。おやつは口溶けするボーロを。夕食は5倍粥くらいに戻す。ミルクは気持ち控えめに。


f:id:noodlenodu:20240215213558j:image

夜寝ている時に下痢便が出たのでおむつ替えをしました。寝てる時にも出るの、辛かっただろうな…

ミルク量は一日合計460mlでした。

 

 

発症から2日目

朝:お腹減ったのか少し早めに起きる。ご飯は少し少なめ、水分多め。

 

昼:外出していたので出先で低月齢の離乳食瓶を購入。5ヶ月用のおかゆと7ヶ月用の鳥ささみと野菜。ほぼ完食。そしてミルクは60-80mlくらい飲んだ。

f:id:noodlenodu:20240217212355j:image

夜:お粥50gを少し薄めたものとお野菜ペースト、粉納豆と魚粉のものを食べさせた。あとハイハイン

f:id:noodlenodu:20240217212404j:image

 

この日は平和でした。体調は良くはないけど、悪くもない感じでした。少しずつ食事量も増えてきたかな?という所感です。ミルク量は一日合計480mlでした。

 

 

 

発症から3日目

次男は胃腸炎発症から3日目。たまにネバネバの下痢気味うんちが出てるけど、ニコニコしてくれてて元気。よかったぁ。

f:id:noodlenodu:20240215154749j:image

 

ただ、たんぱく質(ひき肉)を試しにあげてみたけど、まだ食べたくなかったみたいで途中でべぇっとされた。お粥もまだ5-6倍粥くらいがちょうど良いのかな?という感じ。明日には元通りになってくれたら嬉しいのだけど…

f:id:noodlenodu:20240215154757j:image

と思ってたらやはり調子は良くないみたいで、お昼のミルクも少なめ。おやつはボーロで嬉々として食べていた笑(我が家は基本風邪の時は好きなものを食べさせている)

f:id:noodlenodu:20240215154812j:image

そんなこんなで結局5回下痢便が出た。しんどかったね…今は黄色に白の粒々が出ている便。眠たかったようで18:30すぎからごろごろして目を擦っていた。

f:id:noodlenodu:20240215154821j:image

 

ミルク量は一日合計430ml。まだまだしんどそうな感じ…

 

 

発症から4日目

次男は胃腸炎発症から4日目。そろそろ治ってきたかなーと思い、食事も徐々に戻したいところ…と思った矢先、朝食が多かったのか吐き戻す🤮夫が食べさせた後に、まだ食べれるんじゃないと私が食べさせてたら吐いてしまった感じ。吐いた量的には朝食少しだったかなぁという感じ。ぶり返しさせてしまって本当に申し訳ない…

f:id:noodlenodu:20240215154824j:image

 

そんなわけで少なめにミルクを飲ませていき…ハイハインやボーロを好きなだけ食べさせる生活は逆戻り。

f:id:noodlenodu:20240215154853j:image

 

ごろごろしてたから、しんどかったんだろうな。本当にごめんね次男…涙

f:id:noodlenodu:20240215154900j:image

 

ミルク量は一日合計420ml。また逆戻りさせてしまって申し訳ない気持ちでした。

 

 

 

発症から5日目

次男胃腸炎発症から5日目。昨日嘔吐したのでご飯は慎重に…お腹が減っていたのか朝はミルクをがぶ飲み。ミルク飲んだら満足したのかお粥は食べず。

朝寝は1時間近くした。回復してる最中かな。

f:id:noodlenodu:20240215212402j:image

お昼はミルクを分割して飲んで、離乳食のお粥もたっぷり食べた。なんならハイハインめちゃくちゃ食べた。

お昼寝はあまり寝れなかった様子。おやつも固形物よりミルクを飲みたかった様子。

f:id:noodlenodu:20240215212407j:image

夜ご飯の離乳食はミルクも飲んだけどハイハインが食べたすぎたようで、またもやハイハインを大量食い。ハイハインに生まれ変わったのかなと思うくらいには食べていた。笑

今日ハイハイン買っててよかった〜笑今月のハイハインの消化具合、Amazonで12袋入り買った方がいいんじゃないかってくらい。多分2-3日に1袋のペースで無くなっている笑

 

f:id:noodlenodu:20240215212410j:image

ご飯食べている最中に久しぶりにうんちがでた。少し黄〜白っぽい便だったからもしやロタだったのかな…?アデノだと思ったのだけど。

そしてめちゃくちゃママっ子。体調悪いからそうなるよなぁ〜って感じだけど。離れるとギャン泣きする…きっつぅ

f:id:noodlenodu:20240215212413j:image

 

食事量が一気に増えました。昨日吐いたのに大丈夫なのかと親の方が不安になった一日でした。

一日合計のミルク量は690mlでした。

 

 

発症から6日目

次男胃腸炎発症から6日目。だいぶ落ち着いてきたみたい。朝も長男の食パンを食べたいと意思表示したのであげたらめちゃくちゃ食べた。固形物、食べられるようになってよかった。ミルクもいっぱい飲んだ。

f:id:noodlenodu:20240216202730j:image

お昼もまぁまぁ食べたかな。胃も元に戻ってきたみたいで、いつもの量の2/3くらい食べている印象。書き忘れていたけど、ご飯中に一度排便。黄色〜白っぽいうんちだった。

f:id:noodlenodu:20240216202727j:image

夜も食パン(サンドイッチ用)2枚をぺろりと平らげた。うんちも少し下痢と軟便の間くらい。粘っこいうんちから柔らかい固形うんちになってきた。回数も減ってきて何より。

f:id:noodlenodu:20240216202717j:image

 

あ〜、元気になってきたな、顔色も良くなってきたなと感じた日でした。

一日合計のミルク量は680mlでした。

 

 

発症から7日目

朝は一度5:30ごろに起きたけどまたお眠りになられた模様。お腹減っていたのかもしれない。

f:id:noodlenodu:20240217212108j:image

お昼は少しだけたんぱく質をあげてみた。普通に問題なさそう。それにしてもハイハインの次はサンドイッチ用パンをよく食べること…

f:id:noodlenodu:20240217212117j:image

おやつも夕食も問題なく食べた。

f:id:noodlenodu:20240217212120j:image

一つ気になったのは今日は排便しなかったのだけど、たんぱく質あげ始めたからかなー?ということ。明日スッキリ出てくれたらいいのだけど。私にべったりではなくなってきたので、元気になってきたのだろうなと思う。

 

一日のミルク量は620ml。少しずつご飯量を増やしているのでミルクも減らしています。

 

 

発症から8日目

次男胃腸炎発症から8日目。やっと便が固形に!!!そのあともう一回出たけどそれは軟便。便はまだまだだけど、お粥は元通りでも大丈夫だったし、元気いっぱいなのでほぼ治ったものだと思っても良いかなと。まぁしばらく便から菌が排出されるんですがねぇ。。。

f:id:noodlenodu:20240218211139j:image
f:id:noodlenodu:20240218211145j:image
f:id:noodlenodu:20240218211142j:image

 

通常の便が出たので、記録はこの日を最後にしたいと思います。ご飯もしっかり食べられるようになり、手掴み食べも進んでやってくれるようになりました✨

1日のミルク量は680mlでした。そろそろミルクを減らして翌日からは普通にご飯をたくさん食べさせたいと思います。

 

腸炎は元に回復するまで1週間程度かかりましたね…本当に次男も私たち両親も、そして長男もお疲れ様でした…

 

 

 

病院とお薬について

病院へは行かず、対症療法でなんとか凌ぎました。家に粉のビオフェルミンがあったのでそちらは発症後から毎日3回飲ませていました。水に溶かせたら普通に飲んでくれました。ダメな時はミルクに混ぜて飲ませてました。

 

 

おわりに

もう子どもたちには一生胃腸炎に罹ってほしくないですが、保育園に在園している限りは冬の風物詩になりそうです…(いやだよこんな風物詩)

うまく感染対策できたのか、それとも既にかかっているので免疫が出来ているのかどっちなのだろうと思っていますが、今回はたまたま親も長男も嘔吐なく過ごせたのが不幸中の幸いでした。

腸炎のあとは掃除するのが本当に大変…お陰で滅多に拭かない床を拭き、テーブルクロスを洗い、洗濯も3-4回回したので本当に胃腸炎は勘弁してほしいです(掃除できたのはありがとう次男と言うべきなのだろうか…)

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com