うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち12

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

2週間に一度のペースで図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は長男向けに4冊、次男向けに1冊の計5冊借りました。

 

前回図書館で借りた絵本たちはこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

でんしゃがとおりまーす!

長男向けに借りてきた本。動物(長男のブームはきりん、ぞう、しまうま)がたくさん出てくるだけでなく、長男の大好きな電車も出てくるので大ヒット!最後のページは見開きになっていて圧巻です。作者のオームラさん、よく描いたなあと毎回思います笑長男は大好きなようで毎晩読んでいます。もしかしたら購入するかもしれません。

 

 

ぐいーん!こうしょさぎょうしゃ

長男向けに借りてきた本です。長男は何故か高所作業車、好きなんですよね。なのでこちらもヒットしました。毎晩とは言わずとも、2-3日に1回は読んでます。

絵の中にウクライナのレストランや飛行機が出てくるのですが、鈴木まもるさん、ウクライナのこと応援しているのかな?と思っていました。(真偽は定かでないです)

 

 

もぐらくんとはる

厚紙絵本なので次男向けに…と思ったら、めちゃくちゃ読むところがありもはや長男向けでした。長男はそこまで興味なく…開くことはありませんでした。

 

 

いっしょだねいっしょだよ

長男向けに借りた本です。今回『でんしゃがとおりまーす!』と同じく大ヒットした絵本です。長男が大好きなきりん、ぞう、しまうま全て出ています笑

また、全てのページにフンコロガシが描かれており、それを探すのも楽しかったようです。ちょうど2-3歳向けかな?という感じです。

 

 

 

はしる!新幹線「かがやき」

長男の大好きなかがやきの絵本です。4-5歳向けの絵本なので少し難しめでしたが、たまに読んでいました。このシリーズ絵本、結構親も読んでいて勉強になります。

 

以前こちらを借りたことがあります。

 

 

おわりに

今回はヒット絵本豊作回でした!ヒット多いと嬉しいですね。

最近は動物も好きなので、元から好きな電車はもちろん、動物が登場する絵本も色々借りてみようと思います。

 

 

▼ポチッとしていただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com