うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち14

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳のふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

2週間に一度のペースで図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は長男向けに9冊、次男向けに2冊の計11冊借りました。

 

前回図書館で借りた絵本たちはこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

くるまかします

鈴木まもるさんの絵本です。長男のために借りました。内容的にヒットしたのか、数日に一回読んでくれました。

 

 

ぐるぐるまわろうぐるぐるでんしゃ

間瀬なおたかさんの絵本です。こちらも長男向けです。

間瀬なおたかさんの絵本は前からも後ろからも読める本が多いなぁと思います。間瀬さんなりの配慮なのでしょうか。

 

 

まねまねどうぶつ

長男向けに借りた絵本です。きりんやぞうなどが出てくるので、読んでくれるかなぁと思い借りてみました。そこまで読んでくれなかったです笑

 

 

 

ムシてつ

虫はあまり得意でないものの、電車の絵本だったので何回か読みました。牛窪良太さんの絵本、めちゃめちゃ芸が細かいので読んでいる大人も楽しいです笑あとダジャレ好きなのかな。

作者の牛窪良太さんといえば、長男が大好きな『パンダのパンだ』の作者でもあります。

 

 

 

どうぶつもようでかくれんぼ

次男向けに借りた絵本。めくりやすかったのか読んでと持ってきてくれていました。

 

 

どんなかお?

こちらも次男向けの絵本。分厚めのページだったのでこちらもめくりやすかったことから、よく読んで、もう一回、が多かった絵本でした。

 

 

ゆびだこ

一度どこかでサラッと読んだことがあり、長男から読みたいとリクエストを受けたので借りてみました。

読んだあとやはり怖かったのか、「長男くんこれおわったらゆびすわないよ」と言っていました笑その日の夜は吸ってる感じがありませんでしたが、果たしてどうなるやら…笑

 

 

はちみつ

「はちみつってどうやってつくる?」と長男から聞かれたので借りてみました。かがくのともなので5-6歳向きなんですが、まぁそこは知りたい気持ちを大切にしようと思い借りてみました笑

一度だけでしたが、最初から最後までじーっと聞いてくれました。はちみつには色んな種類があること、はちみつがどのようにできるのかなど興味深いことが多かったようで、読んだ後は長男から「なんで?」攻撃がたくさんありました笑

 

 

しんかんせんでゴーッ!

視覚デザイン研究所の絵本です。長男向け。大好きな新幹線だったので沢山読みました。

話の中で鹿児島から北海道まで新幹線で行くのですが、めちゃめちゃ大変じゃない…?と思いながら読んでました(大人の視点なので悪しからず。)

 

 

 

延長した絵本

へんてこはやくちことば

長男は大好きすぎて本のセリフを半分以上暗記しています。空で「ごみをふやしちゃだめだよね、できることならさいりよう」と言っているので私も夫も驚きました。

この本を読んだことにより、街中にあるマークにも目がいくようになりお散歩が少し楽しいです♪借りてよかった本でした!

そして何故か次男も興味がある(色に惹かれる?)ようで、毎回取り出しては途中まで読むことが多々ありました。

 

 

ぐいーん!こうしょさぎょうしゃ

こちらもなぜか好きだったようで何回も読んでました。いまだに空で台詞を言えます。びっくり。

 

 

おわりに

もうすぐ3歳になるからか、好きな本のセリフを空で言っていることがあり驚かされる毎日です。たくさん読んだ分、長男(と次男)の血肉になっているのかなと思うと嬉しいです。

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com