うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

2歳現在の長男の性格について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回はキッズコーチングの気質を基に感じる長男の性格について書きます。そして私はキッズコーチングの講座は未受講なので、誤ったことも書いてあることがあるかもしれません。ご了承ください。

 

気質に関しては竹内エリカさんの著書が参考になるかと思いますが、結構ふわっと書かれている感じだったので物足りないかもしれません。(少なくとも私は物足りない感じがしました。おそらくキッズコーチングの講座へ誘導するためだと思われます。)

 

 


 

 

 

 

 

 

気質とは

環境説と遺伝説という言葉があるように子どもの性格のある部分は生まれ持ったもので、ある部分は育った環境で培われたものです。
産まれたばかりの赤ちゃんの性格は当然そのほとんどが遺伝的なもの。そして6歳までに遺伝によるものと、環境によるものの割合が3対7になって、小学校以上になると7割以上が環境やしつけによって培われたものになります。

引用:【準2級】キッズコーチングサポーター(KCS) | 一般財団法人日本キッズコーチング協会

生まれ持った(=遺伝的な)気質が以下5つに分類されているとのこと。(キッズコーチング2級?は5つに分類されるようですが、1級になると9つになるとちらっと聞いたことがあります)

 

・エンジェルタイプ
・テキストタイプ
・アクティブタイプ
・ネガティブタイプ
・デリケートタイプ

引用:【準2級】キッズコーチングサポーター(KCS) | 一般財団法人日本キッズコーチング協会

 

 

現在の長男の性格

竹内エリカさんの著書と長男の様子を見る限り、テキストタイプが85%くらい、アクティブタイプが15%くらいの感覚です。

 

 

テキストタイプの気質を感じるとき

こんなタイミングでテキストタイプだなぁと思うことがあります。

  • 初めてのもの/ことへの挑戦は自らしない、びびってやろうとしない
  • 誰かが楽しそうにやっているのを見て、観察してからやってみる
  • 動画など同じものをしつこいくらい繰り返して見る
  • 変に几帳面(こだわりがある)
  • 二語文を話し始めるのが早かった(1歳10-11ヶ月ごろ)
  • 座るのが苦じゃないため、ご飯を食べる時やテレビを見る時は比較的静かにできる(※毎日ではありません)
  • 親が話したことを理解し、行動に移してくれることが多い(が、全てではない)

 

 

アクティブタイプの気質を感じるとき

n=1なのでなんとも言えませんが、保育園の様子を聞くとアクティブタイプっぽいなと思うことがあります。

 

  • 体を動かすのが好き
  • 楽しいと分かったらとことんやりたがる
  • 進んで自分の意志を伝えてくれる
  • お調子者のときがある
  • 変なところでやんちゃ

 

 

思うこと

遺伝から気質が決まり、生まれた頃が一番気質による性格が出ているということですが、『子育ての大誤解』では、親の遺伝子から性格は決まらないと読んだので、まだまだ子供の性格の決まり方はわかっていないことが多いのだろうなと思います。ここらへんの最新研究があれば本を読んでみたいです。

 

 

おわりに

今後気質の性格がだんだん少なくなってきて、環境要因での性格が形成されていくとのことなので、長男がどのような性格になっていくのか楽しみです!

 

 

あわせて読みたい

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

葉酸400μgを摂れる
ベルタ葉酸サプリなら