うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち16

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳のふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

2週間に一度のペースで図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は長男向けに6冊、次男向けに3冊の計9冊借りました。

 

前回図書館で借りた絵本たちはこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

あのねあのね

電動ママチャリで送迎するようになったので、表紙の絵に釣られてこちらの本を長男のために借りてみました。

自分と同じだなと思ったようで、2-3日に一回は持ってきてくれました。

 

 

マフィンおばさんのぱんや

長男のために借りてきた絵本です。3歳になったし少しは長い文章の絵本も読めるかなと思い…(と言って過去何度もダメだったことあり笑期待値が高い表れですね。)

 

 

 

ぶーぶーぶー

次男向けに借りた絵本です。そこまで読まなかったかな…たまに読むと指差しをしてました。(そこまで印象ない)

 

 

14ひきのぴくにっく

ピクニックに行くことがあるので借りてきました。2回目。長男から「14ひきシリーズかりてきて」というリクエストがあったのもあります。

絵がメインの絵本なので、読みながら「これなに?」「なんでこうなってるの?」といった会話ができるので私も長男も好きなシリーズです。

 

 

くものもいち

長男向けに。長男は虫を見ると逃げるくらいには虫が好きでないので、絵本を読んで多少は親近感を持つかな?と思い借りてみました。

読んでみると「長男くんのいえにも、もいちいるかな?」と言っていたので作戦成功だと思います笑

 

 

にょっきりんどこどこ?

次男向けに。たまに引っ張り出してきてくれたので読んでいました。次男は普通に読んでいましたが、長男も一緒に読んでいました。長男くらいになるとにょっきりんを探せるようになるので、正規の(?)楽しみ方で絵本の読み聞かせができました。

 

 

でんしゃでどうぶつえん

長男向けに。長男の好きな動物が出てこなかったのであまり読まなかったかな。。。

 

 

カラフル

次男向けに。いろんな色があって楽しいかなと思い借りてみましたが、そこまで興味がなかった様子。

 

 

 

延長した絵本

しあわせのドクターイエロー

3回目の延長です。「 ドクターイエローのえほん、もういっかい!」と言うことで借りてきました。

 

 

おわりに

今回はあまり電車の絵本を借りることができずでしたが、長男に関しては比較的万遍なく読んでくれた方だと思います。ただ、次男の当たり絵本が見つからず残念。また色々と借りてみようと思います!

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com