うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男の離乳食(補完食)記録:12ヶ月

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳のふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

長男も次男もジーナ式離乳食と日本の離乳食の良いとこ取りをしながら離乳食を進めています。今のところ次男も不都合なく進められています。

そこで今回は次男12ヶ月の離乳食(補完食)記録を書いていきます。

 

11ヶ月の記録はこちらから。

noodlenodu.hatenablog.com

 

なお離乳食(補完食)に関してはこれらの書籍を参考にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

離乳食(補完食)を与える時間

自宅保育の時

朝は7:00ごろ、お昼は11:00ごろに、夕方は18:00-18:10ごろに食べ始めています。

朝、夕は家族みんなで食べます。昼は先に食べさせていることがありますが、基本みんなで一緒に食べています。

またおやつは15:00-15:30の間にあげています。ジーナ式だとたしか15:15までにおやつをあげるという記載があったように思いますが、そこは厳密に考えていません。たまに16時前になることもありますが、そうなると少し晩ご飯に影響があるようでした。

また、ジーナ式スケジュールではお昼ご飯の時間を徐々に12時に倒していくのですが、倒していくと食材チェックが難しくなるのと、保育園入園後の1年間は11時過ぎの昼食なので11時ごろに食べさせ続けています。

 

保育園の時

保育園では以下のスケジュールだそうです。

9時:あさおやつ

11時:お昼ご飯

15時:おやつ

保育園のスケジュールと自宅保育の時とほとんど変わらないように気をつけていました。

 

 

12ヶ月で試した食材

生後5ヶ月からの合計で147品目試しました。生後12ヶ月の1ヶ月間で試した食品は15品目でした。

f:id:noodlenodu:20240523053040j:image

 

12ヶ月で試した食材は以下です。

炭水化物:春雨

たんぱく質:厚揚げ

野菜類:わかめ、パプリカ、三つ葉、たけのこ

その他:白だし、鶏がらスープの素、みそ、カレー粉(子供用)、めんつゆ、はちみつ、マヨネーズ、冷凍餃子、牛乳(飲料)

 

 

羅列して品目をみると、離乳食後期にはあげない食材も含まれています。保育園の食材チェックの都合もありますが、補完食の観点から量をあげすぎなければOKだろうと思い、完了期にあげるような食材も細かく小さく、そして薄味にしてあげていました。

 

 

食材について

お粥の状態について

普通のご飯に少しお湯をかけてあげていましたが、1歳0ヶ月の3週目ごろから(面倒になり)普通飯にしました。普通にパクパク食べてくれています笑

 

食材の形状について

バナナくらいの硬さのもの、肉団子くらいの硬さのものを食べさせています。

柔らかく煮たら、みじん切りよりも大きい野菜も普通に食べられるようになっています。

 

 

 

実際どんなものをあげていたか

今月も写真を撮り忘れていました…毎昼大体160g、多い時は200gくらい合計で食べています。長男に比べるとよく食べているように感じます。水分はコップで100ml以上飲んでいます。

朝はサンドウィッチパン2枚とフルーツペーストにきなこを混ぜたヨーグルト、牛乳180mlほどあげています。

夜は合計の量を換算してみるとだいたいご飯や野菜、たんぱく質を含めて200gくらい?(計算して測ってない)とお茶(大体100ml前後)をあげています。夜牛乳を飲ませるのはやめました。

 

 

 

次男の反応

次章の「悩み」のところでも書くのですが、1歳になってから好き嫌いが激しくなりました…何を食べてくれるのかわからず、とにかく食べれるものを食べてくれと毎日ヒヤヒヤしてます笑

 

また、兄が食べられるものの、自分が食べられないものがあると悔しそうにしています😅兄弟育児あるあるなんでしょうね笑

 

あと長男がデザートを食べているのを見ると、僕も食べたい!と言わんばかりに不機嫌になります。笑

我が家はデザートを食べられるのは全部ご飯を食べた人だけなので、食べなかった次男が悪い😅

 

 

悩み

好き嫌いが激しくなった

12ヶ月になった頃から好き嫌いが激しくなり、嫌いなものはとにかくべぇっと出すようになりました。

保育園の給食ですらべぇっと出します。長男のときにはなかったので、先生たちも私も困っています…

味、硬さ、いろいろな嫌な要素があるのだと思われますが、手がかりが全くありません。現在調査中です😅

 

果物が苦手

長男と違って次男は果物が苦手で、全く手をつけてくれません。いつか食べてくれるようになったらいいな…

 

白ご飯を食べてくれない

11ヶ月の頃にも書いたような気がするのですが、白ごはんをほとんど食べてくれなくて困っていました。当時の日記を引用します。

美味しかったのか初日(昨日)はよく食べてくれたけど、今日はあまり食べてくれず…口に運んでもプイッとされて困っていたら、スプーンとフォークを次男に奪われたので様子を見ていると、自分でスプーンを使って口に運ぼうとしていた…!そしてご飯を少し掬ったら普通に口に運んで食べていて驚いた。長男、そんなこと全然しなかった気がするから、次男は食に貪欲なのか、長男の真似をしたいのか…多分後者?全部は食べられなかったけど、半分自分で食べて満足そうな顔をしていた。にこーってしてて、めちゃくちゃ可愛かったな。

見守れる時は見守って食べられるようになったらいいなぁ…しかしながら床も手もテーブルもパジャマも米粒がたくさんついて大変なことになっていた。。。(親の忍耐が必要なやつ)

 

どうやら自分でスプーンを使って食べたかったようです。あとは手掴みでコロコロおにぎりを作ったら、自分で食べられるのが嬉しいのか積極的に食べてくれるようになりました!よかったー。

 

 

おわりに

5ヶ月から記録した補完食?離乳食記録は今回でおしまいにします。1歳半ごろの様子やまとめ記事など、またやる気があれば書けたらいいな。。。

5ヶ月の頃と比較するとたくさん食べられるようになって嬉しい限りです。これから味覚がどんどん成長して、また食べられるものが増えていくはずなので、家族みんなで食事を楽しみたいです♪

 

 

▼ポチッとしていただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com