うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち17

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳のふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

2週間に一度のペースで図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は長男向けに7冊、次男向けに1冊の計8冊、長男と夫が図書館に行って借りてきました。

 

前回図書館で借りた絵本たちはこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ふろしきでんしゃ

長男向けの絵本。電車シリーズです笑

絵も内容もなんじゃそりゃ、という感じなのですが、3歳児にとっては面白かった様子。ちょこちょこ読んでいました。

ふろしきでんしゃ

ふろしきでんしゃ

Amazon

 

 

 

ヨハンナの電車のたび

長男向けの絵本。電車関連の絵本だから借りてきたようです。読んでみると、結構ガッツリ物語でして、やったことは巻き戻せないんだよ、という教訓が明示されている良い話でした。

あと絵がめちゃくちゃ綺麗なんです。大人も楽しめました。

 

 

もぐもぐでんしゃ

長男が選んだ絵本。物語(というか内容)は「子供、好きそうー!」というのが感想笑

実際、長男は読み聞かせているとケラケラ笑っていました。

 

 

しょうぼうしゃ、てんけんよし!

こちらは以前借りたことがあるのですが、長男がどうももう一度読みたかったらしく借りてきました。『のりもののひみつ』シリーズ、大人が読んでも面白いです。

 

 

エンソくんきしゃにのる

こちらも以前借りましたが、長男が再度読みたいとのこと。2回目です。絵が独特で面白いです。昔ながらの駅や電車の風景で、何か懐かしさを感じます(その世代ちゃうやろというツッコミは置いといて。)

 

 

へんてこはやくちことば

こちらも以前借りましたが、再度借りてきました。親である私や夫も、長男も空で絵本の台詞が言えるようになりました笑

なぜか分かりませんが、次男もよく引っ張って読めとせがんできます。

 

 

ただいまー

長男が次男のために借りてきてくれました。昔、私も長男のために借りたことがあるのでお久しぶりの本です。

次男はもちろん、長男もちょこちょこ読んでました。

 

 

みんなが知りたい!「鉄道」のことがわかる本

長男ではなかなか読めない本ですが、写真に釣られて借りてきた本です。文字いっぱいです笑

「おにいさんえほんかりてきた〜」と言って持ってきました笑たまにパラパラめくっては嬉しそうにしています。

結構昔の本なので、新版貼っておきます。

 

 

おわりに

今回は夫と長男で借りてきた絵本シリーズでした。私だと選ばなさそうなもの(『ヨハンナの電車のたび』とか)があったので、新鮮でした。

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com