うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

息子たちの眠い時の合図とねんねルーティン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

次男が日々ニコニコベビーでいて欲しいこと、そして親たちは睡眠時間を確保したいがためにゆるいジーナ式スケジュールを基に生活しています(正直なところ後者のほうの理由が大きいです笑)

また長男は保育園入園の1歳手前までジーナ式スケジュールで日々生活していました。

 

 

 

そんな兄弟ですが、寝かしつけのときに長男と次男は眠い時の合図が違うなとふと思ったのでまとめてみます。

また、寝かせるときのねんねルーティンもあわせてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

長男の眠い時の合図

0-1歳

頭をブンブン左右に振ったり(ヘッドバンキング的な?)、手と頭がポカポカになっていたりした時が眠そうな合図でした。

 

1-2歳

ねんねのお友達を持って指ちゅぱちゅぱしながらうつろうつろしていることが多いです。

また、手の甲を保護者の体や布団になすりつける様子もたまに見られます。

あと我が子ながらにすごいなと思うのは、外出時に眠いと「ねんねこするー」と伝えてくれます。次男がベビーカーにごろんしているので、抱っこ紐に次男を入れて、長男をベビーカーに寝かせると寝てくれることがよくあります笑

 

特に次男が生まれる前の0-1歳の頃は基本的に欲求を満たした上で寝かせていたので、長男は寝かしつけのルーティンをすればセルフで寝てくれていました。今思うと我ながら(?)本当にすごい子に育てたなぁ…笑

 

 

長男のねんねルーティン

現在の保育園帰宅後から寝るまでのルーティンは以下のような感じです。時間は育休中なので比較的早い方だと思いますが、復帰すると30-60分くらい遅くなると思います💦

 

17:00ごろ 帰宅後お風呂直行

17:20ごろ お風呂上がり、着替え保湿など

17:30ごろ 遊んだりテレビ見たり

18:30           晩御飯

19:15ごろ 歯磨き、おむつ替え

19:30すぎ 絵本を読む

20:00前  おやすみなさい

20:30前後 寝付く

 

絵本を読むところからおやすみなさいまでは以下のような流れにしています。

 

  1. 電気を暗くする(豆球だけ点ける)
  2. スリーパー(腹巻き)を着せる
  3. 今日の楽しかったこと、嬉しかったことを各々発表する
  4. 「長男くんおやすみなさい、大好きだよ。愛しているよ。生まれてきてくれてありがとう」と伝える
  5. 電気を真っ暗にする

 

後述する次男に比べると寝付くまでに時間が掛かっています。添い寝しているのもありますし、保育園で昼寝をしているのもあります…

保育園、もう少し昼寝を減らしてくれたらいいのですがなかなか難しそうです。

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

次男の眠い時の合図

次男の眠いときはこんな感じです。

  • 顔を胸に押し付けてすりすり(ごしごし)する
  • 手と頭がポカポカする
  • 眠たいけど寝れない時はひと泣き(たまにギャン泣き)する

 

自分で寝れる時は寝かしつけのルーティンでいけるのですが、活動限界に達すると自分では寝てくれない子です。なので親がトントンしたり、抱っこでゆらゆらしてようやく寝てくれます。

 

 

次男のねんねルーティン

夕寝から起きてきた次男の、寝るまでのルーティンは以下です。恐らく夫復職前の12月辺りには変わってきているでしょう…

 

16:30すぎ 夕寝から起きる

17:00までにお風呂(兄帰宅時間により前後することあり)

17:20ごろ 離乳食

18:00ごろ 授乳とミルク

18:20ごろ 歯磨き(歯茎を磨くだけ)

18:25ごろ おやすみなさい

18:30すぎ 寝付く

 

歯磨きからおやすみなさいの間には

  1. お部屋を暗くして、足元のライトを点ける
  2. ぎゅーっとして「ママは次男くんのこと大好きだよ。愛しているよ。生まれてきてくれてありがとう」と伝える
  3. 軽く全身マッサージをする
  4. スリーパーを着せる
  5. ベッドに置く
  6. 「おやすみなさい」と声を掛ける
  7. 足元のライトを消す

という流れで退室します。

 

 

退室後に泣いていたら

退室後、泣いていても数分は見守ります。泣きが強くなったら入室し、以下の流れで落ち着かせます。泣きが強くなるなら1→2→3→4の順で落ち着かせています。

 

  1. 「大丈夫だよ、ママいるよ」と声掛け
  2. トントンする
  3. 抱っこして抱きしめる
  4. 抱っこしてトントンする

 

愛波さんが主宰しているIPHIコンサルさんのInstagramやブログなどを参考にしながら、上記のようなルーティンを行っています。

書籍は以下ですが、私は読んでいません笑

 

 

おわりに

1人目は欲求をきちんと満たしてあげていたこともあったからか、本当にニコニコベビーだったので眠い合図を出してもスムーズに寝てくれることが多かったのですが、2人目はそういかず…まぁ2人目なのでゆるくやっていけたらなと思っています。

 

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

 

妊娠中のママのための
☆ベルタ葉酸サプリ☆

子どもようおさかなさん