うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男のゆるジーナ記録:6ヶ月編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

次男が日々ニコニコベビーでいて欲しいこと、そして親たちは睡眠時間を確保したいがためにジーナ式スケジュールを基に生活しています(正直なところ後者のほうの理由が大きいです笑)

ジーナ式をがっつりやると長男の生活に支障が出てしまうことがあるので、現在は出来る限り長男ファーストのゆるジーナで生活しています。

 

 

今回は生後6ヶ月の次男のゆるジーナ記録を書いていきます。

 

ゆるジーナ記録5ヶ月編はこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

気をつけたこと

  • 離乳食が本格化するので、徐々にお昼の離乳食を増やし、授乳量を減らしていく
  • 授乳量が減ってくるので、たんぱく質、鉄分を取れるようにメニューをなんとなく気をつけてあげる(がっつり意識はしない)
  • お昼寝は2時間程度に。14時に起こすようにして、夕寝をしてもらうようにした

 

 

睡眠ログ(ぴよログ)

27週

週の後半は家族旅行へ行っていましたがおおよそ問題ない感じでした。

たまに夕方寝てくれなくなりました。どうやら14:30を過ぎて寝かすと夕寝ができなくなってきたようです。そのため、14時ごろに基本起こすようにしていました。ですが、大人の都合上14:30-15:00ごろまで寝かせてしまった場合は無理に寝かさない(が抱っこ紐に入れる)ようにしていました。

 

f:id:noodlenodu:20231029115508j:image
f:id:noodlenodu:20231029115505j:image

1日目は次男をお任せして長男とお出かけしていたのでミルク量が多くなっています。

7日目は旅行に行っていたことから記録忘れの部分があるので少なくなってます。笑

 

大体ミルクは

朝:なし(少し搾乳する)

昼:80ml追加(朝の搾乳分を飲ませる+ミルク)

おやつ:60ml追加(ミルク)

夕方:140ml(ミルク)

で安定してきました。離乳食のおかげか夜のミルクは追加しなくても良くなってきました。

 

 

28週

旅行の影響か、長男からまた風邪をもらい、夜中〜明け方鼻がふがふがしてました。辛そうだった。

そして週半ばに2回食をスタートさせました。そのおかげか早朝起きが減った気がします。お腹が空いていたのね。

大体1日あたり昼寝を含めて14時間寝かせると朝も6:30前後に起きてきてくれ、日中もご機嫌な様子でした。

 

f:id:noodlenodu:20231029181309j:image

f:id:noodlenodu:20231029181313j:image

 

 

29週

ずり這い(バタフライみたいな感じ)で自由自在に移動できるようになったので、活動時間が2時間くらいになりました。活動時間は長くて2時間半、ベビーカーに入れっぱなしだと3時間くらいでした。

そして夕寝がなかなかしてくれなくなり、寝かしつけに一苦労でした。寝てくれてもその後のスケジュールの都合上5-10分程度しか寝かせられず、泣いて起きる(起こす感じに近い)ことも多々ありました。なので、夕方寝られなかった時や少し寝ても泣いて起きてきた時(寝足りなさそうな時)は前倒しで18:15くらいには全て完了させて18:30前には寝かせていました。

 

f:id:noodlenodu:20231113114536j:image
f:id:noodlenodu:20231113114532j:image

 

 

30週

たまに朝早く起きてくるものの、日が昇るのが遅くなったからか再入眠してくれるようになりました。

また、22時台の授乳の時に起こしても起きてくれず意図せずドリームフィードに…それでも普通に飲んでくれましたし、寝てくれてたので問題なさそうでした。

f:id:noodlenodu:20231113114658j:image
f:id:noodlenodu:20231113114654j:image

5日目はおでかけに行っていたので昼寝が短くなっています。そして疲れすぎたのか一度夜目が覚めています。

 

 

離乳食に関して

6ヶ月の離乳食に関してはこちらで記載しています。

ジーナ式だと(でなくても)離乳食と睡眠は切っても切れない関係性なので、是非こちらもご覧ください。

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

おわりに

お昼寝と夜の睡眠は合計14時間前後にすると良い感じで朝起きてくるようになりました。たまーに5時に起きてくることやお昼寝が短くても、寝てくれる安心感からまぁいいや〜とおおらかな目で見れたのは私も長男のときから成長してます笑

これからもたっぷり寝て元気いっぱいに育ってね、次男。

 

 

▼ポチッとしてくれると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com