うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】10/30から11/5

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は10/30から11/5の日記です。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

2023/10/30 Mon

月間PVが1,000超えた…!いつも見てくださってるみなさん、ありがとうございます😭

こんな大したことない、主婦が書いている弱小ブログなのに(何回目やねん)見てくださって嬉しいです。

なんだなんだ75記事超えているので、100まであと少しだー!ブログを始めたときはネタなんてないやろって思っていたけど、案外あるものなんだなと思う。

 

書いているうちにあまりにもPVが増えているものなのでなんでだろーと思ったら、「きょうのはてなブログ」に載ってたんですね。

f:id:noodlenodu:20231030133901j:image

ひょえー、ありがとうございます。

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

そしてこれを見てフォローしてくださったみなさまもありがとうございます。ゆる〜りと好きなことを書き散らしているブログですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

今日の次男の離乳食は

きなこお粥50g

にんじん🥕20g

プルーン7g(5gにするつもりがどっと入っちゃった)new

ほうれん草10g

豆腐15g

 

ちょっと急にあげ過ぎちゃったかなー。たんぱく質も多いかも…それでも事前に母乳をほぼフルで飲んだ。そして離乳食後のミルクはまだ欲しそうだった。どうなることやら。

次男はお昼たくさん食べて、お昼寝起きてからの授乳分を調整するタイプのよう。おやつの時間の授乳量が少ないと、夕方お腹減ったーと泣くんだよなぁ。授乳量の調整は難しい。

 

まぁ、こんなに考え過ぎず育児したらいいやんとは思うのだけど。長男のときは考え過ぎか?というくらい考えてたのでこれでもマシになったほう。

改善するならデータ必要やん?だって育児していても私もゆっくり寝たいし自分の時間が欲しいんだもの。

 

何書いているのか訳わからなくなった…

 

 

2023/10/31 Tue

高校時代の友人と6年ぶり!にランチ。6年って…小学生が卒業しちゃうやん。

久しぶりの再会だったけど、ブランクもないくらい楽しくおしゃべりしてランチ。いやー、楽しかった。そしてお互い大人になったねぇ。また会いたいなー!

 

長男は今日ハロウィーンだったので、保育園からお菓子を貰って帰宅。お菓子を晩御飯前に食べたいと言ってごねる。でもなんだかんだ完食してハロウィーンのお菓子だけでなく柿まで食べる笑よく食べたねー😆

 

次男は夕寝なかなかしてくれなくて手こずった。過渡期かなぁ。疲れ過ぎにさせて早朝覚醒させるのも面倒だしなぁ…難しい時期。

 

 

2023/11/01 Wed

長男が「ベビーカーでいく」というのでベビーカーで保育園に。ベビーカーに乗りながらたまに私の方を向いてくれて、「ママなにしてるー?」と聞いてくる。可愛い。

教室入って、準備してる間もべったりで、「ママ行くね」と伝えると「いや…(小声)」というのでぎゅーっと抱きしめた。可愛い。

体調が良くて、ニコニコしていて、少し甘えん坊なくらいが子供は一番可愛い。笑

 

久しぶりに美容院へ。産後初めて。バッサリ切ってすっきりした〜頭も軽くなった。次男に人見知りされるかな?と思ったら、最初5分ほど「だれ…?」って感じでじーっと見られたけど普通にニコニコして私だと認識してくれたみたい笑よかったー笑

 

次男は下の歯がこんにち歯してた🦷長男に比べると生えるのがゆっくりめだなぁ〜身体は長男より大きいのにね。面白い。

 

 

2023/11/02 Thu

タイムズカーシェアで車を借りて3年ぶりに公道へ…!コストコへ行って帰ってきた。無事故で帰って来れて本当に良かった。

育休中に家族を乗せて車を走らせるのが一つの目標なので、なんとか達成できそうかな?

https://share.timescar.jp/campaign/friend/&_fsi=osEXhALzshare.timescar.jp

↑タイムズカーシェアの紹介URLなので、もしよければどうぞ〜。60分のカーシェアeチケットがもらえるそうです。

 

 

2023/11/03 Fri

三連休1日目。明日友人家族と遊ぶ予定だったけど、友人の子供が風邪を引いたらしくリスケ。明日どうしよう😇

 

西松屋でトレーニングパンツを購入。トレーニングパンツって種類がいろいろあるのね…6層とか3層とか。3層のほうが子供の好きそうな柄があるけど、保育園から指定されたのは6層っぽいので、6層のパンツを買った。

6層だと微妙にダサいからか、長男も仕方なく新幹線柄のものを選んでた😅当の本人は「かもちゅ(貨物列車)のパンツがいい」とのこと。貨物列車のトレパンは色々探したけど6層も3層も無いわ。

↑トレパンに『出産祝い』ってワードが書かれてるけど、出産祝いにトレパン贈る?気ぃ早くない?笑てかトレパン貰って嬉しい人いる?笑

 

今日の次男は夕寝せず。あんなにずり這いしてるのになんで寝ないん?笑

 

 

2023/11/04 Sat

お昼から家族4人で遊び場へ。時間制なのでさくっと1時間ちょっと遊んでお家へ帰ってきた。このくらいのおでかけが一番楽だーーー!と夫と言い合った。予約制だからなかなか行けないけど、四半期に一度くらいのタイミングでまた行けたらいいなぁ〜。

あと今まで3人でお出かけがしたいと言い張っていた長男が「かぞくよにんで!次男くんもいっしょに!」と言ってくれたのが嬉しかったなぁ。

 

ここ数日で長男の会話レベル?言語能力が上がった気がする。表現しにくいけど、質問しても否定語/肯定語を理解したうえで回答するようになったし、伝えられなくて吃っていたときもあったが、吃る回数が少なくなった。

夫も同じことを言っていた。

 

 

2023/11/05 Sun

朝突然長男が「じいじとばあばのいえにいきたい」というので、両親に電話したところ、「ピクニック行こう」ということに。暖かい(というかむしろ暑い)ので良きピクニック日和だった。

初めての公園にはしゃぎ回り、とっても楽しそうだった。次男もなんだかんだ外でのずり這いを楽しんでた😊

久しぶりに長時間太陽の日に当たって疲れた。良い三連休でした。

そして阪神優勝おめでとうございまーすっ!セール明日からあるかなー?

 

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com