うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男のゆるジーナ記録:9ヶ月編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

次男が日々ニコニコベビーでいて欲しいこと、そして親たちは睡眠時間を確保したいがためにジーナ式スケジュールを基に生活しています(正直なところ後者のほうの理由が大きいです笑)

ジーナ式をがっつりやると長男の生活に支障が出てしまうことがあるので、現在は出来る限り長男ファーストのゆるジーナで生活しています。

 


 

今回は生後9ヶ月の次男のゆるジーナ記録を書いていきます。

 

ゆるジーナ記録8ヶ月編はこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

気をつけたこと

  • ジーナ式の9ヶ月の最低哺乳量の500-600mlは守る(※守るとは言っても、母乳とミルク混合なのでざっくり目安でしかないですが…)

 

 

スケジュール

06:30-07:00 起床→保湿とお着替え

07:00-07:30 朝ご飯と一緒にミルク

07:30-08:30 自由時間(という名の放置時間)

08:30-09:00 兄お見送りのため抱っこ紐かベビーカーに入れられる

09:00-09:30 お散歩、うとうと

09:30-10:15 抱っこ紐かベビーカー内で朝寝(この間に母は買い物)

10:15-10:30 起床、帰宅

10:30-11:00 自由時間(という名の放置時間)

11:00-11:45 昼食

11:45-12:30 自由時間、遊び

12:30-13:00 就寝準備

13:00-15:00 お昼寝(14:30くらいに起きてくることもあります)

15:00-15:30 ミルク、おやつ

15:30-16:00 遊ぶ、自由時間

16:00-17:00 兄お迎えのため抱っこ紐に入れられる

17:00-17:30 お風呂→保湿

17:30-18:00 自由時間(という名の放置時間)

18:00-18:30 晩ご飯

18:30-18:45 歯磨き、おむつ替えなど就寝準備

18:45-19:00 就寝(19:00過ぎること多々有り)

 

 

うまくいけばこんな感じのスケジュールです。大体夜通しで11時間半から12時間寝てくれていて、お昼寝は朝寝と合計して2時間半から3時間近く寝ています。なので合計14時間弱寝てくれていることになります。

夕寝をしなくなり、夜間授乳が無くなってから親はとても楽になりました!

 

 

睡眠ログ(ぴよログ)

41週

f:id:noodlenodu:20240208145734j:image
f:id:noodlenodu:20240208145730j:image

7時近くまで寝ると朝寝9時前にはしなくなってきました。9:30ごろまで元気なので、体力ついたなぁと感心します。大体朝の活動時間は2時間半、昼寝までも2時間半、夕方は4時間くらい起きていられるようです。

3日目の朝寝がないのは通院です。兄の風邪を貰いました。そして3日目から突然の授乳拒否となり完全ミルク育児になりました🍼

4日目は鼻風邪が酷く、なかなか寝付かず大変だった日でした。

7日目はじぃじばぁばに預けていたので正確な時間、ミルク量でないです。

 

 

42週

f:id:noodlenodu:20240208145913j:image
f:id:noodlenodu:20240208145916j:image

メンタルリープが来たのか18-19時ごろの就寝の際の寝つきが悪かったです。少し泣いてゴロゴロしてからセルフねんねしてくれていました。一回なかなか寝てくれず、大泣きして大変だった日がありました。その時はトントン、シーシーの音で寝かしつけさせました。

 

 

43週

f:id:noodlenodu:20240222095302j:image

f:id:noodlenodu:20240222095318j:image

42週同様、メンタルリープの影響か18-19時ごろはもちろん、お昼寝の際の寝つきも悪かったです。そして朝も早起きさんで6時前に起きてくることが多かったです。涙

 

 

44週

f:id:noodlenodu:20240222095311j:image

f:id:noodlenodu:20240222095238j:image

週明けてすぐに胃腸炎となり、ミルクをこまめにあげるようになりました。回復期はミルク多めの離乳食少なめだったため、一時的にミルク量が増えています。

 

 

変わったこと

卒母乳した

9ヶ月の後半に母乳を卒業し、完全ミルク育児に切り替えました。母乳量が減っていて思うように飲めないから飲みたくないと乳を出しても拒否されるようになったのです。もうちょっと続けたかったなぁと母は思っていましたが、あっさり卒母乳してくれたのでまぁいっかと思っています笑

 

 

おやつの時間を設けた

こちらも9ヶ月の後半にお昼寝後のミルクをあげようとしたところ、飲みたくないーーー!と体を捻らせ大泣きしたのでおやつを与え始めました。そこからなし崩し的に(?)毎日おやつをあげています。おやつはボーロやiHerbで購入したおやつ、赤ちゃんせんべいなどを与えています。

なお、お昼寝から起きた後のミルクはその日以外は飲み続けており、100-140ml程度あげるようにしています。

 

 

離乳食に関して

9ヶ月の離乳食に関してはこちらで記載しています。

ジーナ式だと(でなくても)離乳食と睡眠は切っても切れない関係性なので、是非こちらもご覧ください。

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

9ヶ月もジーナ式では最低哺乳量が決められていますが、8ヶ月が500-600ml、10ヶ月が500mlとのことなので多分500mlくらい飲んでいたら大丈夫なのだと個人的に解釈しています。

完ミになってからは500-540mlくらい飲んでいます。

 

 

 

おわりに

9ヶ月になって完全に夕寝がなくなって(長男のお迎えの時間帯なので寝てくれなくなって)から、夕寝をさせなくて良くなったので気持ちが楽になりました✨こうやって少しずつ楽になって行くのかと思うと感慨深いです笑

 

 

 

▼ポチッとクリックしていただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com