うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】4/1から4/7

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は4/1から4/7までの日記です。離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2024/04/01 Mon

新学期!次男の発疹は顔と頭に広がっているけど、身体には広がっておらず。水ぼうそうかどうかわからないから病院に行った。そしたら水ぼうそうではなく蕁麻疹とのことで安心。抗アレルギー剤をもらって、その足で保育園へ🏃‍♀️暑かったー!

 

次男は慣らし保育…とは言っても説明を受けて解散したので20分もないくらいだった😂長男は行くまで不機嫌だったけど、行ったらお友達から大歓声を受けてそのまま吸い込まれていった😂😂😂ありがとうお友達!!!!笑

 

保育園は新しい担任の先生が当日発表されるのだけど、長男のクラスは1人持ち上がってくださって、もう1人は3月ちょこちょこ長男のクラスにヘルプでいらっしゃってた先生だった。私の予想当たり笑

次男のクラスも長男がお世話になった先生がいらっしゃったので安心。

ふたりとも楽しく1年間すごせるといいねー!

 

晩御飯は親子丼にした。コストコでたくさん鶏もも肉仕入れたので。

hotcook.commmune.com

なんだかんだ食べてくれたのでまたつくろー。

鶏もも肉2枚、玉ねぎ2個で2倍の量の調味料いれたけど、味は優しめだった。幼児食向きかも〜

 

f:id:noodlenodu:20240401134759j:image

最近次男はやたらと本やおもちゃを散らばす笑片付けるの大変…笑

だけど、絵本に興味が出てきたみたいで、本読んで〜と絵本を私や夫のところへ持ってきてくれる。今まで読まなかった分を取り返しているかのよう笑ページを自分でめくるのも楽しいみたい。

それでもまだまだ、1ページが分厚めの本しか読めないけどね。集中力持たない。長男は次男くらいの頃こぐまちゃんシリーズとかページが薄い本をたくさん読んでたから、兄弟でも全然違うものだなと思う。次男は月齢相当、もしくは少し幼めなのだろうか。そう考えると長男は精神年齢?的なものは高いのかもしれない。夫に似たよね。

 

 

 

2024/04/02 Tue

夜中、長男がママと寝たいと起きてきたらしく、途中で夫と寝る場所を交代した。うーむ。夜中に起きてくるのは体調が怪しいやつだ。

 

慣らし保育1日目。慣らし保育については記事にしてみようかなぁ。ただ事象を連ねるだけになりそうだけど笑

保育士さんから聞いた話によると、保育園で次男が泣いているところを長男がちらっと見たらしくて、「次男くんないてる…」と不安そうな顔をしていたのだとか。そして、クラスの他の入園してきたお友達が泣いていたら、「だいじょうぶだよー」と声を掛けていたらしい。めちゃくちゃ良い子だこと…

 

今日の晩ご飯はコストコミスジ肉でビーフシチュー!めちゃくちゃ美味しかった🤤大人の味だったらしく、長男は少し食べただけだけど…

 

 

2024/04/03 Wed

朝は5:30過ぎに目覚める。もう少し寝たいけど仕方がない。最近よく5時台に目覚めるんだよなぁ。22時台にはねてるから、大体7時間睡眠取れているし問題ないのかな。

 

夫が長男と次男を保育園へ連れて行ってくれたのと、雨だったこともあり、大掃除。

  • お風呂の蓋と椅子のカビ取り
  • 次男の衣替えと夏服スタンプペタペタ
  • テプラで何枚かシール作成→貼り付け
  • いらない紙などを断捨離(やっっっと卒論の資料を捨てようと思えたので少しだけ捨てた。夫のは捨ててないよ)
  • 掃除機かけ
  • お昼ご飯準備(昨日のビーフシチューを温めて食パンチンしただけ)

してたらあっという間にお迎えの時間。3時間って長いようで短い!それでもお昼ご飯を食べさせてくれているのは有難い…

 

そして次男はここ数日わりとお昼寝ぐっすりなのだけど、結構活動時間伸びてきたのかな…うーむ。まぁ金曜日はどうせお昼寝できずに帰ってくるだろうから、めちゃくちゃ大変そうだ🙄あとそろそろ8回目のメンタルリープだよね。

 

長男はいつもは夫と寝ているのに、新学期で情緒不安定なのか(不安定だなと感じることは少ないけど)、ここ数日私と一緒に寝たいと言うので一緒に寝ている。保育園のお友達も増えたし、先生も1人変わったし何かしら不安なことがあるんだろうな。

時間が解決するだろうけど、また夫と寝れるようになったら(今の環境に慣れたら)いいな。

 

 

2024/04/04 Thu

また5:30過ぎに起きる。ゆっくりできるし嬉しいんだけどね。もう少し寝たいよねー

朝起きて活動するまでの時間は他の記事をコツコツ書き溜めている。予約投稿分はおかげで1ヶ月先まである(もちろん以前から書き溜めていたけど)。1ヶ月先まであるのにあえてリリースしないのは仕事復帰後書けなくなるのを恐れているから。更新を一度ストップすると、なかなか次更新できなくなりそう。ストップしてしまった時は週1-2回のブログ更新になるのかな。いずれにせよ細く長く続けたいので書き溜めたいと思う。

 

晩ご飯の副菜はしらすときゅうりの酢の物。私は大好きだけど、長男は果たしてどうでしょう。長男はきゅうりとしらすは大好きなのだけどね。(金曜日追記、よく食べてくれた!)

www.sirogohan.com

あとケンミンのビーフン。野菜切ったらフライパンに全部入れるだけなので楽。ただ、夫曰くコストコで12袋入りを買ったから食べ過ぎでさすがに飽きたとのこと。

そんな次男の離乳食@新食材はビーフンと酢の物。どちらも味を薄めてあげてみたところ、めちゃくちゃ食べた。そりゃ美味しいよね。

 

慣らし保育の間はカビを取ってお風呂掃除。だいぶ黒カビなくなってきたぞ!それでもまだあと二面+天井の掃除が残っているのだけど…

あと洗濯機横の埃いっぱいのところを綺麗にして、買い物行って、お昼ご飯を夫と食べたら慣らし保育終了笑3時間あっという間すぎる。

明日からお昼寝もあるけど大丈夫かなぁ。寝ないだろうなー

 

ここ数ヶ月、長男と保育園に行き来する時はベビーカーを連れていくのだけど、たまに乗りたいとごねて、乗ったら降りてを繰り返していた。面倒だったからベルトをつけなかった(真似しないでください…)から、自分の好きなタイミングで乗り降りされていたけど、乗る時はベルトをつけることを徹底したら、ベルトつけるのが嫌なのか、自分で歩くようになった。あと、手を繋いでくれなくて困っていたけど、手を繋がなければ強制的にベビーカーに乗せてベルトを付けるようにしたら、ほとんど手を繋いで歩いてくれるようになった。やっとだよー

よかれと思ってベルト締めずにやっていたこがよくなかったんだろうな。安全面はもちろんのこと、ちゃんとベルト締めるの徹底しておけばよかった。

 

長男はクラスが一つ上になってから水筒を持って行くようになったのだけど、水筒だけ嬉々として持って行ってくれている。リュックも持って欲しい…笑

 

長男自身から『ゆびだこ』借りてきてと言われたので借りて何度か読んだところ、「もうこれで(ゆびすうの)さいごだから」と言って指吸いをしている回数がだいぶ減ったように思う。

やっぱり怖いのかな、ゆびだこ笑

そして咳出始めてるな、長男。疲れが溜まっているのだろうか。

 

 

2024/04/05 Fri

慣らし保育5日目〜お昼寝までしてくれたので結構大掃除できた。大掃除おばさんと夫から呼ばれている笑今日はお風呂のカビ取り3日目、防カビ剤まで撒いてお風呂掃除はフィニッシュ!

 

それでも時間が余ったので洗濯二便目回して、晩御飯作って、持ち株ポートフォリオをGSSで作成。我ながら完璧に作れた気がするGSS。満足度高い!笑

 

晩ご飯の副菜?汁物は茶碗蒸し。こちらをもとに作ってみた。メニュー番号96。

x.com

少し味が濃かったかな。白だしは大さじ4と書いてるけどおおさじ3で良さそう。あと量が多かったので3/4か1/2くらいでいいかも。

夫には好評でした。長男もなんだかんだ数口食べたかな。汁の方が美味しかったみたいだけど、濃かったね。

 

あと主菜はこちら。ホットクックでセイヤッ!

twitter.com

どちらもグルメ旦那の妻さんのレシピです。ありがとうございます😊こちらの方のハンバーグめちゃうま。

塩の代わりに醤油を垂らしたからか、少し味が薄めだったので、追加で塩を振って味を整えた。醤油垂らしたら結構長男が食べてくれたので、今度も同じようなレシピがあったら塩の代わりに醤油たらそう。

 

次男の離乳食@新食材は三つ葉。茶碗蒸しを少し食べた!美味しかったのかおかわりくれ要求。離乳食に比べれば味濃いもんね笑

 

みんな新年度の最初の1週間、風邪ひかずよく頑張った!休日はゆっくりしよう〜

 

 

 

2024/04/06 Sat

朝は近所の公園で保育園のお友達家族とレジャーシートを敷いて花見🌸桜満開でめちゃめちゃ綺麗だった!お菓子食べたりお昼ご飯食べたり、そして公園で目一杯遊べて楽しかった✨親子共に満足だった。またピクニックしようね〜!

 

帰宅後は長男がバナナケーキを食べたいとのことだったので一緒につくる。

cookpad.com

またこちらを作りました。バナナ一本だけだったけど、甘さ控えめで丁度いい感じだった。

次男も初めてホットケーキミックスを食べたけど、美味しそうに食べてくれてよかった✌️

 

いっぱい遊んで疲れたので今日は早めに就寝。充実した休日だった!

 

次男は最近コンビカーに自力で乗り降りできるようになり、しかも前に進むようになったのでそれが嬉しい様子。たまにドヤってくる笑きゃわ。

f:id:noodlenodu:20240406220449j:image

次男のすごいなと思うところは、長男がやっていることを見て真似ていき、それがどんどんできてしまうこと。下の子だからこそなんだろうか。

 

長男は最近次男にめっきり優しくなった。喧嘩しても、このおもちゃなら貸してあげるとどうぞしてくれる。一緒に遊んでくれるようになったし、一緒に遊びたいと言うようになった。なんだか嬉しいなぁ。もし半年前や一年前の自分に会えたら「一年経つ頃には兄弟らしくなってるよ、喧嘩してギャーギャー言いながらも仲良くなってくるから、大丈夫!」って伝えたいなー。

 

そしてそんな長男は近くで見守っていなくても自分でお着替えできるようになったし、自発的に着脱できるようになった。楽になったものだ。少しずつ成長するんやね。

 

 

 

2024/04/07 Sun

朝は買い出しへ。次男をベビーカーで寝かせながらお散歩しつつ何店舗か回る。

義理の妹とその彼氏が夕方我が家にくるらしいので色々買っておいた。。。微妙に緊張。。。笑

 

夕方義妹と彼氏くんがうちに来てくれて、晩ご飯を一緒に食べて帰って行った。彼氏くんとは初対面。彼氏くんと義妹、お似合いだったなぁ〜まだ付き合って半年ちょいとかだそう。なんだか若々しくてうらやましー!笑

 

次男は鼻水が出始めている。いやーん。明日病院に行かなきゃいけないかな。。。

 


 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com