うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男メンタルリープ3回目の記録

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

今回は次男の3回目のメンタルリープの時の様子(睡眠ログ)やできるようになったことを書いていきたいと思います!


メンタルリープについてはこちら💁‍♀️
www.shinga-farm.com


3回目のメンタルリープについてはこちら💁‍♀️
www.mental-leap-lab.org


次男1回目のメンタルリープについての記事はこちら💁‍♀️
noodlenodu.hatenablog.com

 

次男2回目のメンタルリープについての記事はこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

3回目のメンタルリープとは

“推移のリープ”とも呼ばれているこの時期は、これまで模様や色など、一つ一つを点で理解していたことを、次第に線として認識するようになります。例えば、大人の声の抑揚や変化、料理をする様子、洗濯物を畳む様子など、動作に興味・理解を示すようになります。物事を理解し始めると、遊ぶことにも興味を持ち、コミュニケーションを楽しめるようにもなります。

引用:メンタルリープとは何か?月齢別の特徴やメリットなどを紹介!ぐずったときに役立つおもちゃ10選 - 知育玩具.jp

 

 

様子

3回目は他のリープ期間と比べて短かったのか、お出かけが多かったからなのか、そこまでリープだから大変だと感じる日がありませんでした。

12週前後で泣いていても抱っこしたらすぐ落ち着く、離れると泣く、寝る前に少しだけ寂しそうにする、といった甘えん坊な様子が見えました。

 

睡眠ログ

11週と12週のぴよログを載せてみました。


11週目

途切れ途切れになっている日(左から4日目と7日目)はおでかけに行っていました。なのでリープだ!と感じることはあまりなかったです。

 

f:id:noodlenodu:20230823125959j:image

 

12週目

朝早く起きてくることもありましたが、以前と同じように夜勤一回だけだったのでそこまで大変じゃなかったです。昼はバーコード睡眠の時もありましたが、トントンしたら寝てくれたのでわりかし良い子でした。

 

f:id:noodlenodu:20230826204923j:image

 

 

できるようになったこと

精神的なところより、身体的な発達が目立ったように感じます。

前までロボットのようにぎこちない動きだったのに、スムーズに手足を動かせるようになりました。特に寝返りまではできないにせよ、寝返りする前の横向きのポーズをするようになりました。もう寝返りするの…早くない!?

 

 

おわりに

3回目のメンタルリープは前2回に比べると楽だったように思います。もしかすると、育児に慣れてきたから、というのもあるのかもしれません。

4回目のリープは大変と聞くので、どうなることやら…という感じですが、今までどおり子供の成長に目をかけてあげられたらいいなと思います!

 

 

あわせて読みたい

 

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

ドコモが運営する安心のポイ活サイト【d払いポイントGETモール】