うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男の体調不良記 鼻風邪編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

先日、次男が長男の風邪をもらいました。1回目は生後2ヶ月、2回目は生後4ヶ月です。1回目も2回目も鼻風邪でしたが、どちらのときも鼻風邪のために小児科へ行くことも薬を投与することはなく、自宅ケアで完治しました。今回は2回目の鼻風邪の経過とホームケアについて書いていきます。

 

 

0日目(ひき始め)

夜10時過ぎに起こすと鼻が少しズビズビ言っている感じでした。特にしんどそうな様子はありませんでした。

その日は長男の風邪が治ってきたので1時間程度同じ空間にいさせてました。長男はまだ痰が絡む咳をしていたので、そこでもらったようです。

ホームケアとしての鼻水吸引は行いませんでした。

 

 

1日目

朝起きたタイミングで前日よりも鼻呼吸しにくそうな感じでしたが、昼になっていくにつれ、鼻呼吸がしにくくなってきました。知母時(以下ちぼじ)で鼻水を吸うと、水っぽい透明の鼻水が出てきました。ちぼじでの鼻水吸引は10-15分に一回程度していましたが、毎回結構出てくる感じでした。熱は微熱程度でした。

 

 

18時台の睡眠は自力で寝てくれましたが、21:30過ぎに呼吸できなくなって起きてきました。そのまま起こして授乳し、鼻水を吸ってベッドへ置きましたが、キャーキャー元気になって一向に寝ませんでした…トントン、抱っこしても寝ず、ずっと楽しそうにキャーキャー言っているので、抱っこ紐で寝かせました。夜中の1時過ぎにようやく寝てくれました…しんどかった……次男も辛かっただろうけど…

 

 

2日目

前夜は1時過ぎにご就寝されたため、朝はいつもより遅く(とは言ってもその日の朝に通院する用事があったため6:50に)起床しました。鼻水を吸うと透明な鼻水が大量に出てきました。また、鼻水が垂れてくるのかたまにむせるような咳をすることがありました。熱はなさそうだったので計測していません。

鼻呼吸が1日目よりも明らかにしにくかったようで、ベッドに置いても苦しいようで寝てくれませんでした。朝寝、昼寝、夕寝、18時台、23時台全て抱っこ紐で寝かしつけました。寝さえすれば鼻は通るようで、ぐっすり寝てくれました。23時台は寝かしつけに1時間ほどかかりました。この日のセルフねんねは諦めました。

 

 

3日目

泣いて起きることなく朝は6:30過ぎに起床しました。鼻水は黄色っぽくなっていました。外出しましたが、苦しそうな様子は2日目に比べると少なくなっていました。熱は無さそうだったため計測していません。

入浴後にちぼじで鼻水吸引すると、どろっとした黄色味のある鼻水がたくさん出てきました。

18時台と23時台の睡眠は抱っこもしましたが、最終的にはセルフねんねしてくれました!

 

 

4日目

朝は6:30過ぎに起床しました。3日目同様、黄色でどろっとした鼻水でした。日中は何度か鼻水吸引をしましたが、量も吸引回数も2日目以降から変わっていません。まだまだ完治には程遠いようです。

昼寝は息苦しかったのか、疲れすぎなのかわかりませんが、途中で起きてきました。

18時台はトントンや声掛けをしてセルフねんねをしてくれました。23時台は今まで通り、何もすることなくセルフねんねをしてくれました!やったー!

 

 

5日目

朝は6:30過ぎに起床しました。透明のどろっとした鼻水になっていました。日中は何度か鼻水吸引をしましたが、前日に比べると回数も少なくなりましたし、量も減りました。2日目や3日目に比べて次男からニコニコ笑顔が戻ってきました。よかった!

しばらく鼻水吸引しなければならなさそうですが、問題なく日中過ごせているので、ほぼ完治したようなものです。笑

 

 

おわりに

5日目まで書きましたが、同じような内容になるため割愛しました。6日目以降もホームケアは続けていました。

今回の鼻風邪はまだまだ母体からの免疫があるので軽症で済んだ気がします。生後6ヶ月を超えたあたりから免疫がなくなると聞くので、その頃に風邪をひいたりもらったりすると大変になるかもしれません。また風邪をひくことがあればこのように日記風に書いてみようと思います。

 

 

あわせて読みたい

 

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

妊娠中のママのための
☆ベルタ葉酸サプリ☆