うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

長男の離乳食期に使ったアプリやサイトたち

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は長男の離乳食期に使ったアプリをつらつら書いていきます。長男のときはジーナガチ勢だったので、カロリーや鉄分摂取量計算をしていました。アスリートかな…?笑

 

 

 

 

 

ステップ離乳食

離乳食の食品チェックリストとしてこちらのアプリを使用していました。ぱっと見で分かりやすいので愛用してました。自分で品目を追加できたり、炭水化物/たんぱく質/ビタミン(野菜)の種類が分かれていたりと便利でした。

 

apps.apple.com

 

 

きほんの離乳食

パルシステムが提供している、栄養管理士監修の離乳食レシピが掲載されているアプリです。初期、中期、後期、などの時期ごとのレシピが掲載されていますが、使いたい食品名を検索にかけてレシピを探し出せるので便利でした!

 

きほんの離乳食 管理栄養士が監修のレシピ&基本情報

きほんの離乳食 管理栄養士が監修のレシピ&基本情報

  • Palsystem Consumers' Co-operative Union
  • メディカル
  • 無料
apps.apple.com

 

 

iHerb

アプリ…というよりECサイトですね…アプリでも商品が購入できるんです!

知る人ぞ知るiHerbですが、コスメやサプリメントだけでなく、離乳食もいろいろあります。garberやHappy Family Organicsとかですね。

もし使ってみたいという方はこちらから登録をしてみてください!

www.iherb.com

あとiHerbはレビューを書くだけで1ドル分の割引がもらえます。ありがたい制度です。私はレビューや友人に紹介して100ドル近く割引を貰えてます!

 

 

カロリー計算 Slism

離乳食をあげる際に手料理の場合のカロリーを計算していたので、こちらを利用していました。カロリーだけでなく、ビタミンやミネラル(特に鉄分)なども計算してくれていたので便利でした!

calorie.slism.jp

 

 

Lorraine

一食分のカロリーと栄養計算のために使っていました。無料版は何食か(確か10食程度)自分のレシピを登録できました。特に離乳食後期はレシピのバリエーションが増えてくるので、Lorraineで2週間前のレシピを確認して、食べられそうなものを食べさせたり、アレンジを加えたりしていました。


-Lorraine- 『ロレイン』栄養計算アプリ

-Lorraine- 『ロレイン』栄養計算アプリ

  • Shuichiro FUJISADA
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com

 

 

おわりに

自分のご飯はこのように記録することはなかったのですが、とにかく長男を寝かしたい一心でカロリーや鉄分の計算をしていました。今思えばここまでやらなくてもいいのではと思いますし、次男の時はここまでやらないと思います!笑

 

 

▼ぽちっと押していただけるとモチベーションになります!

 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com