うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男と偽コッホ現象

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

先日次男がBCGを打ったのですが、打った翌日から注射痕が腫れてきました。

結果的には偽コッホ現象だったようで、腫れも数日で治りました。そのため小児科にも行かずに終わっています。

その時にいろんな方のブログを見て心を落ち着かせていたので、どなたかの参考になればと思い、写真付きで経過を書いていこうと思います。

 

 

 

 

接種当日

14:30ごろBCGを接種しました。特に問題無かったので、15分待機後に帰宅しました。

腫れも無く、その日はいつも通りに過ごして寝ました。

 

 

接種1日後

注射翌日の夕方、たまたま見てみると注射痕が腫れてきているではありませんか…顔色は悪く無く、普通に元気そうなのに。

 

f:id:noodlenodu:20231003215828j:image

(接種1日後の夜撮影)

 

えー、まさかのコッホ現象?と思い、ネットで調べ始めることに…結核に罹るようなことしてないんだけどなー、外出もそこまで多くなかったし…なんて思ってました。

しかも土曜の夜に発覚したので、病院開くの2日後…

 

 

接種2日後

1日後と変わらず腫れてます。しんどそうな様子はなく、普通に元気そうではありましたが、腫れが続くなら明日病院行かないとねーと夫と話していました。

 

f:id:noodlenodu:20231007181337j:image

(接種2日後の朝撮影)

 

 

接種3日後

f:id:noodlenodu:20231009092314j:image

(接種3日後の朝撮影)

 

今日腫れてたら小児科に行こう!と思っていたら、少し腫れがあるものの、前日よりも腫れが引いてきました。

このまま腫れがなければ通院しなくても良さそうですが、何かあっても怖いのでもう1日様子を見ることにしました。

 

 

接種4日後

f:id:noodlenodu:20231009092326j:image

(接種4日後の朝撮影)

 

接種3日後よりも腫れが引きました!ネットで見る限り、肌荒れしやすい子とかはこのように数日腫れることがあるのだとか。きっと次男もそうだったのでしょう…

 

 

おわりに

次男は偽コッホだったため小児科へ通院しませんでしたが、腫れが引くまでは毎日ソワソワしていました。

きっとこれを調べて読んでいる方はお子さんがコッホなんじゃないか…?とソワソワしているパパさんママさんだと思うので、お子さんが何もなく終わることを祈っています🙏

 

 

 

▼ポチッと押してくれると嬉しいです☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com