うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

2024年やりたいことリスト100

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします😊皆さまにとって良い2024年になりますように。

 

2024年の100個のやりたいことをリストアップしていきます。簡単なものから、できれば良いなと思うもの100個です。無理せず達成できたらいいな〜!

 

 

 

 

 

育児のこと(全般)

  1. 喧嘩しても叱っても毎日必ず「大好き」を息子たちに伝える
  2. 発達を見てその時できることをやらせてあげ、挑戦させるため、『子どもは動きながら学ぶ』をもう一度読み返す
  3. 新しい公園を3つ開拓する
  4. 家族4人で車でおでかけできるようになる
  5. 家族4人だけでお泊まりする
  6. 水族館と動物園に連れて行く
  7. 保育参観は絶対に行く
  8. ダイニングテーブルの椅子配置換え
  9. 早寝早起き!6時過ぎには起こして20時過ぎには寝かせたいし一緒に寝たい
  10. 図書館で本を2週間に一度借りるのを途切れないようにする(長期休暇以外)
  11. 寝落ちしない限り毎晩絵本の読み聞かせをする

 

 

長男のこと

  1. 乗り物以外の好きなものを見つける
  2. 長男用ハサミを買う
  3. お金に興味が出てくる頃だと思うのでお小遣い制度を導入する
  4. 一緒にお菓子を作る
  5. 抱っこ移動を少しでも減らす。今75%抱っこを50%以下にしたい。歩かせたい。
  6. 習い事の検討(今すぐやらせる気はないが、今後何をしたいのかはある程度絞り込みたい)
  7. 3歳と3歳半のアルバムを作ってあげる
  8. 3歳半ごろに発達外来に行くのを忘れない
  9. 幼稚園へ転園するか検討する、転園する場合は園見学行く

 

 

次男のこと

  1. 保育園入園までに卒乳する
  2. ドリームフィードから卒業
  3. 長男と一緒に寝てもらう(寝室移行)
  4. 次男の好きなものを見つけてあげる
  5. 歩けるようになったら少しでも歩かせる
  6. 1歳(生後12ヶ月)まで、1ヶ月ごとのアルバムを完成させる
  7. 1歳半のアルバムを作る
  8. ねんねのお友達を作ってあげる
  9. 次男の離乳食の朝昼晩のメニューの固定化(月曜日はご飯、火曜日はうどん、などある程度固定化する)
  10. 保育園入園前までに食材リスト分を食べきらせる、できるだけ色んなものを食べさせる

 

 

夫婦のこと

  1. バレンタイン手作りする
  2. 毎日愛を伝える、抱きしめる
  3. 喧嘩したら自分が悪くなくても1回は謝る
  4. 付き合った日の記念日デート、今年こそは!
  5. 誕生日プレゼント、しばらくあげられていないのであげたい
  6. 入籍日、何かお祝いしたい(ケーキ買うだけでも…)

 

 

仕事のこと

  1. とにかく復帰する笑
  2. 新しい部署に馴染む(リモート飲み会参加できるくらいには)
  3. 6時間時短→6.5時間の時短に変更する
  4. 転職エージェント登録する
  5. 転職エージェントと面談する
  6. 履歴書などの応募書類を一社でもいいので出す
  7. 復帰後事業所に顔を出す、お菓子配りする笑
  8. スピードだけでなくクオリティを重視する
  9. 長男産休前の仕事(コンサル)を少しでもする
  10. こんな風になりたいと思える先輩ママさんを見つけて真似する

 

 

ブログのこと

  1. 年間70記事は最低でも書く
  2. 年間で1万円はアフィリエイトで稼ぎたい
  3. はてなブックマークの使い方を覚える
  4. もしもアフィリエイト?に登録する(Amazon楽天とYahooのリンク貼れるやつ)
  5. 2023年分のブログのうち、10記事をリライトする(恥ずかしいので誤字脱字を直したい笑)
  6. 年末にやりたいことリスト100を消化したか記事にする(=年末までちゃんとブログを続ける)
  7. ワーママさんのブログ友達を作る(どなたか是非…笑)
  8. 次男のメンタルリープ10まで記事を書き終えて投稿する
  9. 次男のゆるジーナも12ヶ月分の記事を書き終えて投稿する
  10. 日記記事を年末までゆるく続ける

 

 

育休中にやりたいこと

  1. ホットクックの導入
  2. 育児グッズの整理、売却
  3. 子どもの本棚の整理(ボロボロの本は捨てたい)
  4. 電動自転車の購入
  5. 自転車のヘルメットを家族分買う
  6. 床を雑巾掛けする
  7. 長男の保育園製作の整理
  8. 湯沸かし器と加湿器を綺麗にする
  9. 子供たちの洋服断捨離
  10. キッチンと防災食の整理、災害バッグをつくる

 

 

自分のこと

  1. ヨガに最低でも3ヶ月に一回は行く(まずは年に4回から再スタート笑)
  2. 図書館で最低でも月一冊本を借りる
  3. 三体を読破する
  4. 冬用コートを買う(今更)
  5. 京都に行きたい
  6. ずっと友達でいたいと思う人には積極的に声をかけて会いに行く(目標は5人)
  7. 誰かしら、何かしらのコンサートに行く
  8. 保育園の同じクラスのママさん誰かしら1人でもLINEを聞いてやりとりする
  9. 今やっている副業をやめる(モチベーションにならないので)
  10. 爪がガタガタなので、どうにかしたい
  11. リファのヘアアイロン買いたい
  12. お財布いいかげん新しいのにしたい
  13. 不動産投資で見るべきポイントを理解する

 

 

 

投資(家計)

  1. 新NISAで夫婦で年間最低100万は突っ込みたい
  2. 高配当株ポートフォリオの確定
  3. 損切り機械的にできるようになる
  4. 未満株でこつこつ高配当株を買う
  5. 割安株も時と場合に応じて買う
  6. 高配当株年間7万円(税抜前)を目指す
  7. ポイ活はほどほどに(ガチにならない、手を抜く笑)
  8. 投資日記をつけ続ける
  9. 8に関連して必ず購入理由と売却理由を書く
  10. 無理だと思うけど目指せ今年中に総資産2000万
  11. 特定口座で買ったものを新NISAで買い直す

 

 

その他

  1. 義理の祖母(夫の祖母、息子たちの曽祖母)に1回以上会いにいく
  2. お墓参りに行く!!!(なかなか行けていない、ごめんなさい)
  3. 義両親の家へ年2回は帰りたい
  4. 祖母(息子たちの曽祖母)に四半期に一度は会いにいく
  5. しんどいのであれば実両親に頼る(頼る勇気を持つ)
  6. コストコ退会する
  7. エアコン掃除をしてもらう
  8. カーテン替えたい
  9. 住宅購入する場合の候補地を3つまで絞る
  10. アレクサ導入できたらいいな〜

 

 

おわりに

ブログネタに…と思ってやってみましたが、100個挙げるのきつかったです…80個くらいはすらすら挙げられました。笑最初にも書きましたが、無理なく少しでも達成できたらいいなと思います♪

 

 

 

▼ポチッとしてくれると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

 

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com