うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男の離乳食(補完食):6ヶ月編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

長男も次男もジーナ式離乳食と日本の離乳食の良いとこ取りをしながら離乳食を進めています。今のところ次男も不都合なく進められています。

そこで今回は次男6ヶ月の離乳食(補完食)記録を書いていきます。

 

5ヶ月の記録はこちらから。

noodlenodu.hatenablog.com

 

なお離乳食(補完食)に関してはこれらの書籍を参考にしています。

 

 

 

 

 

 

離乳食(補完食)を与える時間

お昼は11:00ごろに、夕方は17:30ごろにあげていました。

ジーナ式スケジュールでは、数日単位で細かくスケジュールが変わっていくのですが、そこはゆる〜くやりやすいようにやっていました。

また、ジーナ式スケジュールではお昼は徐々に12時に倒していくのですが、倒していくと食材チェックが難しくなるのと、保育園入園時は11時過ぎの昼食なので11時ごろに食べさせ続けています。

 

 

2回食への移行

離乳食を開始してから約3週間後の6ヶ月10日に2回食(夕食)をスタートしました。

ジーナ式では離乳食を開始してから3-4日後には2回食スタートします。補完食の観点から理にかなっているものの、最初から2回食は親がしんどいので3週間後のスタートとしました。

 

また本来であれば3回食も6ヶ月中には始めるのですが、親の気持ちが追いつかないのでまだ始めていません。3回食は7ヶ月か8ヶ月になってからかなー?次男の様子を見ながら始めようと思います。

 

 

6ヶ月で試した食材

5ヶ月からの合計で39品目試しました。

f:id:noodlenodu:20231116125014j:image

 

炭水化物:とうもろこし

たんぱく質:卵黄、豆腐、きなこ、たら、ヨーグルト、しらす、鶏レバー

野菜類:りんご、かぼちゃ、ほうれんそう、トマト、小松菜、大根、玉ねぎ、グリーンピース、もも、ぶどう、かぶ、なし、ブロッコリー、青のり、れんこん、キャベツ、ねぎ、ごぼう、マンゴー、プルーン

(2種類足りない気がするけどご愛嬌…)

その他:オリーブオイル

 

 

食材の状態

お粥は5倍粥をブレンダーでガーッとしたものをあげています。案外食べられるようです。6ヶ月後半からはブレンダーで潰すものの、少し粒感が残る感じにしていました。

6ヶ月の後半から見ている感じ、5倍粥にも慣れてきたようなので、少しずつ水分を減らしてもよいかな…?と思っているところです。

 

全部5倍粥くらいのドロドロ加減だと、最後の方食べるのがしんどそうだったので、野菜や果物は気持ち(本当に気持ち)水分多めの状態であげていました。さらさらまではいかないけど、ヨーグルトよりは水分量多めのポトっと落ちるくらいにしていました。

 

 

次男の反応

甘い食べ物が好きみたいで、きな粉のおかゆや柿、マンゴーは大喜びで食べていました。

苦手なものはあまりないようです。意外にもほうれん草は美味しいのかパクパク食べてくれています。いつか嫌いになるのかな…?

 

 

おわりに

母乳やミルクも比較的飲んでくれる子でしたが、離乳食(補完食)を始めてからは食べるのが好きになってきた様子の次男でした。

そして生後7ヶ月になったら小麦や牛乳などのアレルギー食品や赤身肉や魚もガンガン試していけたらいいなと思います。

 

 

▼ポチッとしてくれると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com